• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 【売り切れ必至】池袋「すずめや」の絶品どら焼き!美味しさのヒミツとは?

【売り切れ必至】池袋「すずめや」の絶品どら焼き!美味しさのヒミツとは?

日本人ってどら焼きが好きなんですね。それを裏付けるかのように東京にはたくさんの名店があります。

東京三大どら焼きのうさぎや、亀十、草月に次ぐ人気を誇っているのが、平成14年に創業した池袋のすずめや。

今回は、そんなどら焼きの人気店のひとつである「すずめや」について紹介します。

見落としそうな小さな店「すずめや」

JR池袋駅東口から歩いて約7分の路地にある、すずめや。間口が狭いので、うっかり見落としてしまわないようにご注意を。

一見和菓子屋さんには見えない店舗の店先には、控えめに「どらやき すずめや」の看板があります。この風情ある店構えも人気の一つかもしれません。

すずめやといえばどら焼き!値段・日持ち・カロリーは?

すずめやのどら焼きはあんこがたっぷり!ふんわりとした皮と甘すぎないあんが特徴です。

添加物などは一切入っていないようで、お日持ちは製造日を含めて2日間。どら焼きのパッケージには、製造日当日に食べることを推奨する文言が記載されています。

5個入りを購入すると、箱に入れてもらえるようです。

みんなで集まる時の手土産などで持って行くと喜ばれますよ。

すずめやのどら焼きは、皮はフワッと柔らかく焼き上がり、一口噛むごとにはちみつの香りが口の中に広がります。中の餡は水分が多めに炊き上げられ、小豆本来の甘さが立っています。また粒がしっかりと残った粒あんなので、豆の食感も楽しめます。

見た目に反して軽い食感なのが、すずめやのどら焼きなのです。気になるカロリーは100g当り284kcalとなっています。

価格 1個 200円

どら焼き以外にもある!すずめやの和菓子

どら焼きがあまりにも有名なすずめやですが、実は他にも和菓子を取り扱っています。最中や四季ごとにでる季節の和菓子などがおすすめ。

最中

つぶあんと胡麻くるみが入ったあんの2種類セットになった最中です。
値段 1組 200円
賞味期限 翌々日

どら焼きと一緒に購入してみてはいかがでしょうか?

茶玉

粒あんの周りに砂糖と抹茶をまぶした乾菓子です。
値段 4粒300円
賞味期限 翌々日

売り切れ必至!すずめやのどら焼きは何時までにいけば購入可能?通販はある?

すずめやのどら焼きも人気の為、閉店時間には売り切れていることもよくあること。早い時には14時頃には売り切れてしまうとか。

どら焼きのみならず、すずめやの和菓子は通販やお取り寄せの対応はしていないため、確実に購入したいという方は午前中に行くのがおススメです。

電話をしておくと取り置きも対応してもらえます。どうしても夕方になってしまう方は前日の平日は14:00~17:00、土曜日は13:00~15:00の間に是非ご一報を。電話番号は03-5391-0196です。

すずめや茶房について

すずめやでは月に1回不定期ですが、すずめや茶房が開かれます。いつものお店とは違うお菓子が提供されると、ファンが増えています。詳細はブログで案内されるようですので、気になる方はチェックしてくださいね。

すずめや 店舗情報

最新情報は、すずめや公式Twitterでも確認できます。

お店情報
店名:すずめや

住所:東京都豊島区南池袋2-18-5

定休日:日曜・月曜

営業時間:9:30~売り切れ次第