朝の10分間だけ食べられる幻のパンケーキがおすすめの「うさぎやカフェ」

東京都上野にある「うさぎやカフェ」は、100年以上も前に創業した老舗和菓子店「うさぎや」が経営するカフェです。和と洋がミックスされたここでしか味わえないこだわりのスイーツをいただくことができますよ。ここではそんなうさぎやカフェのメニューや魅力をご紹介しましょう。

うさぎやカフェとは?

うさぎやカフェを運営する「うさぎや」は、どら焼きが人気の老舗和菓子店です。東京のどら焼き御三家にも名を連ねています。このうさぎやが創業したのはなんと大正2年。100年以上もの歴史を重ねた由緒ある和菓子店なのです。

うさぎやのこだわりは、和菓子の命とも言える「餡」。そんなこだわりの餡のおいしさをもっと広めたいと立ち上げたのが、このうさぎやカフェなのです。そんなうさぎやのこだわりの餡は、伝統の職人技を脈々と受け継いで作られているものです。十勝産の小豆を、経験豊かな職人の手により手間暇かけてじっくり丁寧に炊き上げることで、さっぱりした味わいと豊かな風味を感じられるなめらかな餡に仕上げています。

うさぎやのもう一つのこだわりが「水」。なんとハワイの天然水を使用しているのだそう。この水を使うことで餡のおいしさがさらに引き立つと言います。このハワイの水は超軟水なので体に余計な負担をかけず、お茶やコーヒーをおいしくしてくれるそう。お米もおいしく炊けるそうです。

うさぎやカフェで出すお茶は、豊かな香りと味わいの狭山茶。うさぎやカフェのオリジナルブレンドを提供しています。このようにうさぎやカフェでは一つ一つの材料にこだわり美味しいスイーツを提供しているのです。

うさぎやカフェの店内は、木目で統一された癒しの空間。店内にはうさぎの小物がさりげなく置かれ、かわいらしい雰囲気です。

うさぎやカフェのおすすめメニュー

うさぎやカフェには魅力的なメニューがたくさん並んでいます。そのなかから特におすすめのものをご紹介しましょう。

うさパンケーキ

うさぎやカフェで1番の人気メニューがこの「うさパンケーキ」です。なんとこのメニュー、モーニング限定。しかも午前9時から午前9時10分までのたったの10分間のみ提供されているのです。このうさパンケーキは、現在の店主が子どもの頃に焼きたてのどら焼きの皮を求めて工場に足を運んだことから誕生したもの。またあんこが苦手でも食べやすいと評判です。

うさぎやから届けられた焼きたてのどら焼きの皮に、自分でバターや餡を挟んでいただきます。焼きたての皮でしか味わえないサク、ふわっとした食感を楽しんでみてくださいね。こちらは650円です。

かき氷

うさぎやカフェのかき氷にも、自慢のハワイウォーターを使用しています。ハワイウォーターはじっくり48時間かけて製氷し、やわらかく口どけの良い氷に仕上げています。かき氷とコーヒーが合うという声も。

■うさ氷
おいしい氷と餡、はちみつのハーモニーが楽しめるシンプルなかき氷です。お値段は900円です。

■日本酒うさ氷
餡に合う純米酒を氷にかけた、味わい深いあるかき氷です。こちらは1150円です。

しるこ

普通のお汁粉とは少し違い、温めたどら焼きの餡を器に入れて提供しています。

■うさ志る古
香ばしいもなかの皮とセットで提供されます。もなかの皮と温かい餡のハーモニーを楽しんでみてくださいね。こちらは700円です。

■うさ志る古フロマージュ
ブラジルに住む日系の人たちは、羊羹とチーズを一緒に食べるそう。その食べ方からインスピレーションを受け、餡に塩気のあるチーズを溶かしたのだそう。他では味わったことのない新鮮な味わいを楽しめますよ。こちらは850円です。

喜作羊羹二種

うさぎやの練り羊羹と抹茶羊羹を、一口サイズに切って提供しています。一度に2種類のフレーバーを楽しめるのは嬉しいですね。上品な甘さが良いという口コミもあります。こちらは550円です。

うさ餡みつ

うさぎや自慢の餡とはちみつでいただくあんみつです。塩気のあるえんどう豆が良いアクセントとなっています。こちらは900円です。

うさどらフレンチ焼き

絶品のどらやきをバターをたっぷり使ってフレンチトーストにしたものです。ふんわり柔らかな食感となっています。こちらは900円です。

コーヒー

うさぎやカフェのコーヒー豆は、パナマ産もしくはコロンビア産とコスタリカ産の豆をブレンドしたオリジナルのもの。注文されてから豆を挽くので、いつでも香りの良いコーヒーを楽しめますよ。こちらは800円です。

うさぎやカフェでパンケーキを食べるには?

うさぎやカフェのパンケーキが提供されるのは、モーニングの時間帯の9:00~9:10の10分間だけ。少しでも時間に遅れると食べることができませんし、予約もできません。そのためそう簡単には食べられないようです。実際に「すぐに完売になった」という口コミもありました。

時刻通りに来店しても、行列の人数が多い場合は9:10までに入店できないことも考えられます。うさぎやカフェの店内には20人ほどしか入れないため、少なくとも20番以内に並ぶ必要があるのです。確実に食べたい場合は、平日であれば30分前、土日であれば1時間前には並ぶようにしてくださいね。

うさぎやカフェのテレビ・メディアでの紹介情報

うさぎやカフェは、テレビなどメディアでもよく紹介されています。最近では2020年3月25日放送の「ノンストップ」にてうさどらフレンチ焼きが紹介されていましたよ。メディアで紹介された後はいっそう混み合いますので、注意が必要です。

うさぎやカフェのテイクアウト・持ち帰り

うさぎやカフェでは、お水やお茶の葉などをテイクアウトすることも可能です。気になる方はぜひ利用してみてくださいね。

うさぎやカフェのアクセス・店舗情報

うさぎやカフェはJR御徒町駅から歩いて5分、地下鉄上野御徒町駅から3分ほどのところにあります。

店舗情報
店名:うさぎやカフェ
住所:東京都台東区上野1-17-5-1階
営業時間:9:00 – 18:00
定休日:水曜日

関連記事一覧