タピオカミルクティー発祥のお店 春水堂(ちゅんすいたん)

2019年から2020年にかけて大流行し、第3次タピオカブームとも言われ、もちもちのタピオカとミルクティーや色々なドリンクを合わせた飲み物です。

知らない人はいないと思いますが、そんな誰もが知っているタピオカミルクティー。

春水堂が発祥のお店と知っていましたか?

そんな春水堂について紹介していきます。

春水堂(ちゅんすいたん)とは?

名前を見れば何となくわかる方もいると思いますが、元々は台湾のお店です。

1983年創業のお茶専門のカフェで台湾で50店舗以上を展開しています。

タピオカミルクティー発祥のお店として台湾国民からも大人気のお店です。

元は台湾のお店と言う事で本店は台中府後街の四維にあります。

ローカルフードだったタピオカとミルクティーをミックスしたタピオカミルクティーは1987年に誕生、国民的大人気ドリンクになりました。

日本に初上陸したのは、2013年東京の代官山です。

現在では日本全国に18の店舗があります。

春水堂のドリンクはとてもおいしいと好評ですが、その秘密は”お茶マイスター認定制度”を導入しているためです。

お茶マイスターとは、茶葉に対する専門知識を習得し厳しいトレーニングをへてテストに合格した人の事を言います。

春水堂では高品質で美味しいドリンクを提供するためにお茶マイスターの資格を持つ社員だけが提供するドリンクを作ることが出来ます。

春水堂でテイクアウトやランチはできる?

春水堂と言えばタピオカを使ったドリンクがもっとも有名ですが、それだけではありません。

台湾ヌードルや軽食、スイーツなどを店内で楽しむことが出来ます。

ドリンク全品や麺類などはテイクアウトできますが一部商品はテイクアウトすることが出来ません。

春水堂 定番メニューおすすめ3選

春水堂に来たらぜひ食べて欲しい定番メニューを3つご紹介します。

参考にしてみてください。

タピオカミルクティーアイス/ホット 500円

春水堂に行ったのならタピオカミルクティーは外せません。

アイスとホットを選ぶことが出来ます。

他のお店でも飲むことが出来るタピオカミルクティーですが春水堂の物は少し違います。

タピオカはもちもちでミルクティーは上品で深い味わいを楽しむことが出来ます。

愛玉ジャスミンレモンティー 500円

愛玉(あいゆい)とは台湾固有の植物からとれる果実のセリーの事です。

このドリンクにはタピオカではなくゼリーが入っています。

愛玉には、身体のほてりを沈めたり、喉の渇きを癒す効果があるとのことで、夏にぴったりのドリンクになっています。

ジャスミンレモンティーは甘酸っぱくすっきりと飲むことが出来ます。

阿里山清香烏龍茶・阿里山熟香烏龍茶 各500円

ホットドリンクで人気な本格的な中国茶です。

標高1,600m以上の場所で収穫される阿里山茶は台湾でもかなり人気のお茶です。

阿里山清香烏龍茶はさわやかな飲み口、阿里山熟香烏龍茶 は香ばしい飲み口が特徴です。

店舗によっては数量限定でポットでの提供をしています。

茶葉としても販売しているのでお土産にもおすすめです。

春水堂 期間限定スイーツ かき氷豆花

春水堂では期間限定で様々なスイーツを食べる事が出来ます。

今回は特におすすめなかき氷豆花を2つを紹介します。

豆花(とうふぁ)とは豆乳を凝固剤で固めたものでヘルシーなプリンのようなものです。

日本で言う絹豆腐とほぼ同じです。

ピーナッツなどをトッピングして甘いシロップをかけて食べるのが一般的です。

春水堂ではそんな豆花とかき氷を合わせたスイーツを販売しています。

期間限定なので出来るだけ早めに食べに行ってみてくださいね。

タピオカかき氷豆花700円

7月中旬~9月下旬までの販売です。

夏になると豆花にかき氷を乗せるという台湾では一般的な食べ方です。

春水堂自慢のもちもちとしたタピオカとあんこがたっぷりとトッピングされています。

マンゴーかき氷豆花 700円

7月中旬~9月下旬までの販売です。

タピオカかき氷豆花と同じように豆花の上にかき氷とあんこがのっています。

そのかき氷の上から甘酸っぱく果肉がゴロゴロと入っているマンゴーソースがかかっています。

春水堂の混雑状況や予約方法は?

春風堂では予約は受け付けていません。

ただ混雑状況などに関しては店舗に問い合わせると答えてくれます。

タピオカブームは少し去ったものの、台湾食ブームに兆しが見えていたり元のお店の評判から常にある程度混雑しています。

春水堂の店舗情報

春水堂の全店舗の情報

店舗情報
店名:春水堂 代官山店
住所:東京都渋谷区代官山町20-9 アクシス209代官山
営業時間:11:00~21:00(現在短縮営業中 11:00~20:00)
定休日:不定休
店舗情報
店名:春水堂 グランフロント大阪店
住所:大阪府大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪うめきた広場B1F
営業時間:11:00~22:00(現在短縮営業中 11:00~21:00)
定休日:施設の定休日に準ずる