• HOME
  • コラム
  • かき氷
  • タピオカミルクティー発祥のお店 春水堂(ちゅんすいたん)のおすすめメニューは?【かき氷やフルーツティーが話題】

タピオカミルクティー発祥のお店 春水堂(ちゅんすいたん)のおすすめメニューは?【かき氷やフルーツティーが話題】

誰もが知っているタピオカミルクティーは、春水堂が発祥のお店と知っていましたか?タピオカミルクティーは2019年から2020年にかけて大流行した飲み物です。今回はそんな春水堂について紹介していきます。

春水堂(ちゅんすいたん)とは?

春水堂は、名前を見れば何となくわかる方もいると思いますが元々は台湾のお店です。1983年創業のお茶専門のカフェで台湾で50店舗以上を展開しています。

タピオカミルクティー発祥のお店として、台湾国民からも大人気のお店です。元は台湾のお店と言う事で本店は台中府後街の四維にあります。

ローカルフードだったタピオカとミルクティーをミックスしたタピオカミルクティーは1987年に誕生、国民的大人気ドリンクになりました。

日本に初上陸したのは、2013年東京の代官山です。現在では埼玉県に1店舗、東京都に9店舗、神奈川県に2店舗、京都府に1店舗、大阪府に2店舗、兵庫県に1店舗、広島県に1店舗、福岡県に2店舗構えています。

春水堂のドリンクはとてもおいしいと好評ですが、その秘密は”お茶マイスター認定制度”を導入しているためです。お茶マイスターとは、茶葉に対する専門知識を習得し厳しいトレーニングをへてテストに合格した人の事を言います。

春水堂では高品質で美味しいドリンクを提供するためにお茶マイスターの資格を持つ社員だけが提供するドリンクを作ることが出来ます。

春水堂でテイクアウトやランチはできる?

春水堂と言えばタピオカを使ったドリンクがもっとも有名ですが、それだけではありません。台湾ヌードルや軽食、スイーツなどを店内で楽しむことが出来ます。

一部商品はテイクアウトやUber Eatsなどの宅配も可能です。店舗により利用できるサービスが異なりますので、公式サイトの店舗情報を確認してご利用ください。

www.chunshuitang.jp/shoplist

春水堂 定番メニューおすすめ3選

春水堂に来たらぜひ食べて欲しい定番メニューを3つご紹介します。参考にしてみてください。

ちなみに春水堂のドリンクメニューは氷なしにすることも可能。とくにテイクアウトする際は、氷なしがおすすめです。

タピオカミルクティーアイス/ホット 600円

春水堂に行ったのならタピオカミルクティーは外せません。アイスとホットを選ぶことが出来ます。他のお店でも飲むことが出来るタピオカミルクティーですが春水堂の物は少し違います。タピオカはもちもちでミルクティーは上品で深い味わいを楽しむことが出来ます。

愛玉ジャスミンレモンティー 600円

愛玉(あいゆい)とは台湾固有の植物からとれる果実のゼリーの事です。このドリンクにはタピオカではなくゼリーが入っています。

愛玉には、身体のほてりを沈めたり、喉の渇きを癒す効果があるとのことで、夏にぴったりのドリンクになっています。ジャスミンレモンティーは甘酸っぱくすっきりと飲むことが出来ます。

フルーツティー

春水堂では、タピオカドリンクに続きフルーツティーに注目しています。第一弾の果肉茶メロンに引き続き登場したのが、2021年7月26日(月)から販売を開始した「果肉茶スイカ」(800円)。ジャスミンティーとスイカの果肉を合わせた爽やかな味わいです。

2021年10月1日に登場する第三弾は「果肉茶 梨鉄観音」(800円)です。ジューシーな和梨の味わいがぎゅっと凝縮されています。今後、どういったフレーバーが登場するか楽しみですね。

春水堂 期間限定スイーツ かき氷豆花

春水堂では期間限定で様々なスイーツを食べる事が出来ます。今回は特におすすめなかき氷豆花を紹介します。豆花(とうふぁ)とは豆乳を凝固剤で固めたものでヘルシーなプリンのようなものです。日本で言う絹豆腐とほぼ同じです。

ピーナッツなどをトッピングして甘いシロップをかけて食べるのが一般的です。春水堂ではそんな豆花とかき氷を合わせたスイーツを販売しています。期間限定なので出来るだけ早めに食べに行ってみてくださいね。

苺かき氷豆花

2021年7月1日(木)~ 8月31日(火)までの販売です。夏になると豆花にかき氷を乗せるという台湾では一般的な食べ方です。いちごの甘酸っぱい風味とレモンの酸味で爽やかな後味です。こちらは750円です。

マンゴーかき氷豆花

豆花の上にかき氷とあんこがのっています。そのかき氷の上から甘酸っぱく果肉がゴロゴロと入っているマンゴーソースがかかっています。

春水堂のその他の期間限定メニュー

春水堂では、かき氷以外にも魅力的な期間限定メニューが登場します。こまめにチェックしてみてくださいね。

タピオカショコラベリーミルクティー

2021年11月12日から販売されている冬季限定メニューが、タピオカショコラベリーミルクティーです。香り豊かな紅茶とチョコレート、ココア、ラズベリーの味わいが混ざり合い上品な味わいとなっています。販売期間は2022年2月までの予定です。価格は750円です。

春水堂の混雑状況や予約方法は?

春風堂では予約は受け付けていません。ただ混雑状況などに関しては店舗に問い合わせると答えてくれます。タピオカブームは少し去ったものの、台湾食ブームに兆しが見えていたり元のお店の評判から常にある程度混雑しています。

春水堂の店舗情報

春水堂の全店舗の情報

店舗情報
店名:春水堂 代官山店
住所:東京都渋谷区代官山町20-9 アクシス209代官山
営業時間:11:00~21:00(現在短縮営業中 11:00~20:00)
定休日:不定休
店舗情報
店名:春水堂 グランフロント大阪店
住所:大阪府大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪うめきた広場B1F
営業時間:11:00~22:00(現在短縮営業中 11:00~21:00)
定休日:施設の定休日に準ずる