川越散策の途中でkura cafeの河越抹茶金時でほっと一休み

江戸情緒あふれる「小江戸川越」は川越市にある指折りの観光地です。思わず寄りたくなる風情のあるおしゃれなカフェも多く、散策の途中でスイーツとコーヒーで一休みするのも楽しみの一つですね。今回は、そんな川越市にある甘味処kura cafe (クラカフェ)をご紹介します。

kura cafe (クラカフェ)はどんなお店?

川越にある「小江戸蔵里(こえどくらり)」はご存知でしょうか?明治・大正・昭和の時代の蔵を改修した施設です。

「小江戸 蔵里」には、おみやげ処(明治蔵)、まかない処(大正蔵)、そしてくら市場(昭和蔵)という3つの蔵があり、国の登録有形文化財に指定されています。「小江戸 蔵里」というちょっと変わった名称は、公募の中から選ばれたもので、川越市の別名である「小江戸」、風情ある街並みをつくりだしている「蔵」、そして心のふるさとという意味の「里(り)」を合わせて名づけたそうです。

おみやげ処がある明治蔵は明治中期に建設された蔵で、木の自然の曲がりを活かし、縦横に組んだ小屋組となっています。明治蔵には、お菓子や民芸品などのお土産を販売する「蔵里セレクション」をはじめ、ひと息つけるカフェ「kura cafe (クラカフェ)」、「小江戸鏡山酒造」などが入っています。

kura cafe (クラカフェ)は、全36席とかなり広めのカフェです。また、ベビーカーでの入店OKで、お子様用の椅子も用意されているので、家族連れも気軽に利用できます。

天井が高くてゆったりと落ち着けるkura cafe (クラカフェ)でスイーツを食べたり、川越名物のさつま芋のお菓子のお土産を買ったりと、小江戸蔵里で楽しい時間を過ごしてください。

kura cafe (クラカフェ)の人気メニューは?

ここでは、kura cafe (クラカフェ)の人気メニューをご紹介します。kura cafe (クラカフェ)のメニューの種類は多くありませんが、さつまいもの自然の甘味がやさしい和のスイーツでひと息つきませんか?

さつま芋プリン

かぼちゃプリンはよく見かけますが、さつま芋プリンは珍しいですよね。kura cafe (クラカフェ)の口コミ情報によると、それほど大きくないものの、食べごたえ十分とのことです。
プリンにさつま芋のチップが付いていて、カスタード部分にさつま芋が入っています。さつまいもならではのほくほく感と自然な甘さがなかなか美味だそうです。さつま芋の味を引き出した上品なスイーツ。味わってみたいですね。

値段 単品460円 自家製さつま芋プリンセット
650円 コーヒーor紅茶付 650円

さつま芋と白玉のクリームあんみつ

つるんとした白玉が好きという和スイーツファンも多いのではないでしょうか。こちらにもさつまいものチップスが添えられています。さつまいもチップスにクリームをのせて食べてみても良いかも。

kura cafe (クラカフェ)の季節限定メニュー

kura cafe (クラカフェ)の季節限定メニューといえば、かき氷。いくつか種類があるようですが、ほとんどの方は河越抹茶金時を注文しているようです。

「小江戸蔵里」では、日本酒の呑み比べもできますが、kura cafe (クラカフェ)のかき氷は、川越の地酒の仕込み水を使っているそうです。そのせいでしょうか、ふわっふわのかき氷が楽しめます。
写真を見ると、白玉と小倉餡が別の小皿に入れてあり、食べるときに自分でのせるようです。

kura cafe (クラカフェ)のその他の情報

kura cafe (クラカフェ)は特に混んでいるという情報はありませんが、予約可となっています。

ちなみに、ランチは以下の3種類のメニューを提供しています。
・肉味噌のスパゲティ
・きのこのクリームソーススパゲティ
・三元豚の角煮うどん※コーヒー又は紅茶、ミニサラダ付き

明治蔵の「蔵里セレクション」でおすすめのお土産は?

明治蔵の「蔵里セレクション」では、川越らしいお土産を多数取り揃えています。名産のさつま芋を使ったお菓子や、川越ならではの商品の数々からおすすめをご紹介します。

あまたまかりん

さつま芋の餡をこし餡で包み、油で揚げたおまんじゅうです。生地には竹炭と金胡麻が練り込まれているので真っ黒です。豊かな香ばしさを味わってみてください。

いも恋

さつまいもとつぶ餡を合わせ、山芋ともち粉の生地で包みました。もちもち感のある生地としっとりした味わいが人気のおまんじゅうで、彩の国認定優良ブランド品に認定されています。

COEDOビール

コエドブルワリーは埼玉の川越発のクラフトビールメーカーです。薩摩芋から作った珍しい紅赤色のビール”ジャパニーズ”をお土産にいかがでしょうか。

kura cafe (クラカフェ)の店舗情報

kura cafe (クラカフェ)のある「小江戸蔵里」の最寄り駅は、西武新宿線の本川越駅です。駅東口からは徒歩で5分程です。観光名所の「時の鐘」などがある一番通りとは違う方角になります。

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。

店舗情報
店名:kura cafe (クラカフェ)
住所:埼玉県川越市新富町1-10-1 小江戸蔵里内 明治蔵
営業時間:11:00~18:00
定休日:無休