奈良 みやけ|歴史感じる伝統建築で味わう絶品のかき氷

photo by みやけhttp://www.miyake-flagship.jp/

近鉄奈良線、富雄駅から線路に沿って歩くこと8分。鳥見町1丁目の案内看板が建つ道から住宅街に入ると忽然と現れる立派なお屋敷。

その立派な建物こそが「みやけ」です。

今回はこの食べログ百名店2020にも選ばれている、和カフェ「みやけ」について詳しくご紹介していきます。

みやけはどんなお店?

かき氷のメッカである奈良県から全国へ、かき氷の名店として広く知られるみやけ。
その美味しいかき氷をいただけるみやけの店内も、訪れる人々の心を癒してくれるような風情と歴史を感じる素敵な場所なのです。

三宅製餡株式会社の二代目社長三宅一真氏が、大阪市今橋にあった大阪の豪商・鴻池家の本邸(1837年大塩平八郎の乱で焼失し、その後再建したもの)を所有地であった現在の場所に移築。
当初は資料館として使用されていましたが、より多くの方にこの素晴らしい建築物に触れてもらいたいという想いから「和菓子・カフェ みやけ」に生まれ変わりました。

みやけは素材にこだわった甘味メニューが充実しており、SNSや口コミでも高評価。
歴史的建造物でゆっくりといただく甘味は美味しさも一際です。

期間限定のかき氷はファンが心待ちにしている逸品!

みやけの看板メニューといえば、なんといってもかき氷。
かき氷の提供期間は夏季(年によっては秋口まで)限定となっており、いつでも食べられるわけではありませんのでご注意を!

口の中に入れた瞬間にすぅーっと溶けてなくなる淡雪のような食感のみやけのかき氷。
一度食べたら心を奪われてしまうこと間違いないですよ…!

宇治金時

みやけのかき氷の中で一番人気のメニューがこの宇治金時。

高級抹茶葉をたっぷりと贅沢に使用したこの宇治金時は、目を見張るほどの深いグリーンと隣り合わせになった純白が印象的な一品。

あんこ屋さんである三宅製餡特製の美味しい粒あんがほっこりとさせてくれる純和風のフレーバーです。

いちごミルク

年齢問わず人気のフレーバーと言えばいちごミルク。

品切れ必至のみやけのこのかき氷の一番の特徴は、福島県郡山市の佃農園で、一粒一粒大切に育てられた美味しいいちごを贅沢に使って作られた、みやけ特製のいちごシロップ。
キレイないちごの色あいと、運ばれてきた時から香る芳醇ないちごの香りが魅力的です。

香料・着色料は一切使っていないという、みやけのいちごミルクかき氷は、素材そのもの!ツブツブとシロップに残るいちごの魅力を堪能しながら大切に召し上がってください。

マンゴー氷

今や、日本のかき氷の定番メニューのひとつとして必ず見かけるマンゴーフレーバー。

ここみやけでも、重厚な歴史的建築物の竹林を見ながら、ご多分に漏れずこのトロピカルなマンゴーかき氷を味わうことができますよ!
マンゴー独特の香りと甘みを楽しめる濃厚シロップ、みやけの繊細な削りのくちどけ氷が最高に相性抜群です。

ブルーベリー氷

テーブルに置かれた時点でワクワクしてしまう、みやけのブルーベリー氷。
氷の上にかけられた深く美しい色味のシロップはもちろんのこと、ゴロゴロとトッピングされた大粒のブルーベリーに感動すら覚えます。

この大粒ブルーベリー、実は地元である奈良県宇陀市で無農薬にこだわって作られたもの。
トッピングだけではなく、シロップにもこの無農薬果実を使っているというから、なんとも贅沢なかき氷となっています。

きなこ金時

みやけ自家製のこっくりとコクと深みのある黒蜜に、香ばしく深煎りしたきな粉をブレンドした特製黒蜜きなこシロップがかけられたきなこ金時。

黒蜜のコク深い甘みときなこの香ばしい香りは鉄板の組み合わせですが、そこに添えられた三宅製餡の粒あんがより一層美味しさを引き立て、非常に満足感の高い逸品となっています。

かき氷以外の甘味メニュー

夏季限定のかき氷以外にも、みやけには美味しく美しい甘味メニューがたくさん!

甘味メニューも季節によって変わるものや、定番で通年食べられるものなど色々ありますのでその中から特にオススメのメニューをご紹介していきます♪

抹茶と季節のお菓子

丁寧に点てられたお抹茶と、季節ごとに変わる和菓子のセットメニュー。

和三盆パンケーキ

夏期以外に食べられるのが、みやけのパンケーキ。
自慢のあんこが添えられた、ビジュアルも「和」を感じるこのメニューはファンが多い一品。

きなこパフェ

抹茶パフェ

みやけの新着情報はインスタやFacebookで

季節の移ろいと共に、提供するメニューも違うみやけ。
その都度、InstagramFacebookで新しい情報を発信してくれています。

美しい写真に美味しそうなスイーツ達が散りばめられているみやけのSNSは、見ているだけでも癒されますよ♪
是非フォローしてみてくださいね!

みやけのお菓子は通販でお取り寄せできます

元はあんこ屋さんのみやけでは、こだわりのお菓子のお取り寄せも可能です。
和菓子からジェラートまで、揃っていますので、みやけで食べたあの味が忘れられない…という方は是非みやけ公式オンラインショップでお取り寄せして、ご自宅でもみやけの味を楽しんでください。

みやけは予約できる?待ち時間は?

人気店のみやけは満席で待ち時間ができてしまうこともありますが、残念ながら事前の予約は受け付けていないようです。

しかし、訪店当日でしたら、みやけ当日順番待ち受付フォームから、順番待ち受付ができる嬉しいサービスがあるんです!
みやけの店舗までいかなくても、現在の待ち時間や順番の確認・順番待ち受付もできてしまいます。
特に旅行などで行かれている際は、時間が有効に使えてとても助かりますよね!

みやけの店舗情報や行き方は?

近鉄奈良線富雄駅西口を出てから、とりみ通りを西へ400mほど歩いた場所にあるみやけ。
歴史を感じるみやけの建物は、遠くからでもわかる存在感を放っています。

車で行かれる方も、みやけ専用の駐車場がありますので安心です。
ナビを使われる方は「奈良市鳥見町1-6-1」で検索してください。

また、みやけは定休日が日曜日となっておりますので、ご注意ください。

店舗情報
店名:みやけ 旧鴻池邸表屋
住所:奈良県奈良市鳥見町1丁目6-1
営業時間:10:00〜18:00(L.O.17:00)※営業時間等は変更の可能性がありますので、公式の情報でご確認ください。
定休日:日曜