吉祥寺「氷屋ぴぃす」大人可愛いフォトジェニックなかき氷

photo by TimeOuthttps://www.timeout.jp

吉祥寺にある「氷屋ぴぃす」は、普段から吉祥寺界隈を行き来する人やかき氷好きなら絶対に一度は聞いたり、行ったことがあるであろう有名店です。

「氷屋ぴぃす」のフルーツや鮮やかなデコレーションが乗ったキラキラなかき氷はおしゃれで可愛いながらも、上品な盛り方で、進化系ながらも昔ながらのの美しさも併せ持った素敵なかき氷。

今回は、そんな「氷屋ぴぃす」をご紹介します。

「氷屋ぴぃす」ってどんな店?

「氷屋ぴぃす」は吉祥寺駅から徒歩3分ほど歩いた場所にあります。

「氷屋ぴぃす」のかき氷は、よくテレビにも取り上げられていますね。最近ではマツコデラックスの番組のかき氷特集でも登場したようです。また、フィギュアスケーターの村上佳菜子さんも「氷屋ぴぃす」が大好きとテレビで紹介したそうですね。

テレビでも大人気となり、「氷屋ぴぃす」は全国で有名です。かき氷好きが全国から押し寄せます。でも、店内はなんと6席しかないのです。

「氷屋ぴぃす」のかき氷はまるでおしゃれなスイーツ

「氷屋ぴぃす」のかき氷の特徴はそのデコレーションの美しさ。

ふわふわに削られた氷に、シロップやフルーツが飾られた様はかき氷ながらもまるで宝石箱。もちろん材料にもしっかりこだわりがあります。使う氷は、日光の氷室の天然氷。氷室の天然氷は冷たすぎず、キーンとしないふわふわのくちどけです。それだけでも期待値が爆上がりです。

「氷屋ぴぃす」ならではのトッピングは、旬のフルーツや手作りのシロップ。さらに、ゼリーやシャーベット、ホイップクリームもプラスされたものもありいわゆる超進化系かき氷に仕上がります。

しかも、シロップやトッピングに合わせて電動かき氷機でのかき氷の削り方を変えています。見た目は本当に上品で綺麗なかき氷なのですが氷屋ぴぃす のかき氷がこれだけ人気なのも納得です。

「氷屋ぴぃす」のおすすめメニュー

インスタ映えも抜群なかき氷ばかり。味もとっても美味しいかき氷のメニューは時期によって変わります。

ここでは、人気のメニューをご紹介します。

レアチーズ

フィギュアスケーターの村上佳菜子さんのおすすめはレアチーズのフレーバー。

苺畑でレアチーズ

いちご畑でレアチーズは自家製イチゴシロップやレアチーズソース、練乳をかけたっぷり氷にかけ、旬のとちおとめを敷き詰めたした、贅沢な一品です。

すみレアチーズ

すみレアチーズはすみれの花を閉じ込めたゼリーがなんとも美しく、中にはブルーベリーが入っています。さっぱりとしたレアチーズケーキを食べているようで独特な世界感に引き込まれます。

桃レアチーズ

桃レアチーズは旬の時期にシロップ漬けにした桃をふんだんに使っています。桃の節句の前後数日の限定メニューなので狙って行かなければなかなか食べられませんよ。

塩キャラメル

キャラメルソースにちょっと感じる塩気が絶妙!最後まであっという間に食べきれます!

プレミアムメロンシャーベット

贅沢にメロンを使った人気メニュー。プレミアムいうだけで特別感があり、食べたくなりますね。一番上に生メロンがのっています。他にもメロンシャーベット、中からメロンゼリーとメロン尽くし!

「氷屋ぴぃす」のかき氷は予約OK!予約方法は?

「氷屋ぴぃす」は全国に有名で、なんとお客さんは全国から来ているのだとか。そのため、行列は必至です。

混雑や待ち時間がどれほどか心配になりますよね。ですから、お店でも少しでもお客さんの負担を軽減しようと、朝の9時に店頭に予約表が設置されます。

この予約表で予約すれば4分刻みで時間を選ぶことができます!とはいえ午前中に予約表が埋まる事もあるので早めに「氷屋ぴぃす」へ来店する事をおすすめします。

「氷屋ぴぃす」はテイクアウトもできる!

予約が希望の時間にとれなかった場合は、テイクアウトも可能です。テイクアウトだと待ち時間も短めとの事。並ぶのは避けたいという人にはおすすめですね。

ちなみに、お店では出していないテイクアウト限定メニューもあるので、こちらも見てみる価値はありますよ!

「氷屋ぴぃす」の豆知識

「氷屋ぴぃす」についてのまめ知識を集めました!待ち時間に店内を探してみてくださいね!

・店長は実は犬?!。なぜなら、犬の名前が「ぴぃす」だからです。気まぐれに出勤しているそうなので会えたらラッキーですね。

・店内のカウンターを見るとなんと美しいかき氷のミニチュアがたくさん!こちらのミニチュアは、奥様が手作りで作られたそうです。

「氷屋ぴぃす」のSNSも要チェック!

「氷屋ぴぃす」ではSNSで情報も発信しています。インスタの店長は犬の「ぴぃす」になっているんですよ。直接会えなくてもインスタで会えますね。

また、Twitterでは新作のメニューが確認できます。特に季節のメニューは移り変わるので、最新情報を確認して食べたいフレーバーを見逃さないようにしましょう!

「氷屋ぴぃす」で美味しいかき氷を食べよう!

かき氷好きだけでなく、インスタ映えを狙う人にもおすすめな氷屋ぴぃす。

吉祥寺に行く機会があれば、早い時間にかき氷を食べに行く計画を立ててみてくださいね!

吉祥寺「氷屋ぴぃす」の店舗情報

吉祥寺の公園口(南口)改札をでて丸井に向かいます。大通りを右手に曲がって、ドンキホーテを左手に曲がるとお店の入るビルが見えてきます。

絶品かき氷を味わいにぜひ訪れて見てくださいね。

お店情報
店名:氷屋ぴぃす

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-9 吉祥寺じぞうビル 1F ※場所は駅徒歩3分程度

定休日:月曜日

営業時間:
火曜〜日曜(祝日も)10:00〜18:00(LO17:30)
10月15〜19日は臨時休業