これまで味わったことがない!古民家カフェ「ライアンマルニ」のかき氷

荒川の河川敷沿いの隠れ人気スポット桃月園の敷地内にある、かき氷と食事のお店「ライアンマルニ」。
ライアンマルニのかき氷は、インスタ映えする見た目はもちろん、他ではあまり見ないたくさんのシロップが魅力です。そんなかき氷を目当てに長蛇の列ができることも。今回はそんなライアンマルニについてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

ライアンマルニはどんなお店?

ライアンマルニは、東京の四谷荒木町にある「かき氷Ryan」の2号店としてオープンしました。かき氷Ryanは、スナックとして夜に営業している店舗を間借りし、夏から秋の期間に昼間限定でかき氷を提供している知る人ぞ知る人気店です。
革新的なかき氷が評判となり、2017年にさいたま市の「馬と芸術の森~桃月園~」にライアンマルニを開店。この場所に決めたのは店主が一目ぼれしたからだそうで、たくさんの緑に囲まれたステキな場所です。園内にはポニーもいますよ。

ライアンマルニのお店は古民家をリノベーションして作られており、階段を昇った先にある店内もクラシカルな家具がたくさん。雰囲気が良いのでゆっくりとした時間を過ごしたくなります。
ライアンマルニではかき氷だけではなく、台湾料理の魯肉飯(ルーローハン)やビンダルーカレー、タコライスなどお食事メニューも提供されています。テラス席も用意されていますので、天気のいい日にはのんびりとランチでの利用もおすすめのお店です。

ライアンマルニではどんなかき氷が食べられる?

Ryanでは期間限定の提供だったかき氷ですが、ライアンマルニでは通年通して提供されています。夏場だけでなく冬場もかき氷が食べたい方にとっては嬉しいポイントですね。
基本的なメニューはRyanと一緒ですが、ライアンマルニ限定メニューも用意されているようです。その日に提供されているメニューはお店のTwitterに載っていますので、チェックしてみてください。

ライアンマルニのかき氷の一番の特徴は、ソースの相がけができること。プラス200円払えば、一つのかき氷に2種類のソースが掛けられます。色々な種類のかき氷が一度に食べれると大好評のシステムです。ぜひ自分好みの組み合わせを見つけてみてください。
そしてライアンマルニのかき氷はボリューム満点です。大きすぎるという方のためにミニサイズも用意されています。でも通常サイズは厳しいかなと思っていても、食べ始めたら意外とすんなり食べられるのがライアンマルニのかき氷です。

ライアンマルニで食べておくべきおすすめかき氷は?

それではライアンマルニで食べておくべきおすすめのかき氷をご紹介します。

いちじくチーズはちみつ

ライアンマルニで人気ナンバーワンのかき氷が、いちじくチーズはちみつです。コンポートされたいちじくが入ったソースの甘味に、数種のチーズをブレンドした特製チーズソースの酸味と濃厚なはちみつが相性抜群。さらにピリッとしたブラックペッパーがちょうどいいアクセントになっています。
他では食べたことがない味わいに病みつきになる人続出で、ライアンマルニを代表するかき氷になっています。どれにしようか迷ったときは、いちじくチーズはちみつを選べば間違いなしです。

値段:1,045円

ブルーベリーチーズタルト

ごろごろのブルーベリーが入った濃厚ソースと、レモンチーズクリームにバター風味のザクザク食感のクッキーも入ったボリュームたっぷりのブルーベリーチーズタルト。ブルーベリーの甘酸っぱさと塩味の効いたチーズクリームで、いくらでも食べられそうです。
ただシロップが掛かっているだけでなく、中にも色々な材料が入っているので、楽しみながら食べられるのもライアンマルニのかき氷が人気の理由ですね。いちじくチーズはちみつとの相がけもおすすめです。

値段:990円

ライアンマルニの季節商品は?

ライアンマルニでは季節限定商品も魅力的な物ばかりで見逃せません。その時期しか味わえないかき氷をぜひお試しください。

塩麴ずんだミルク

塩麴の旨味たっぷりのずんだソースの塩味と、白と茶色の2種類の甘いソースがコラボレーションした塩麴ずんだミルク。粗めに仕上げられたずんだのつぶつぶ食感が良いアクセントに。
甘じょっぱいお味の塩麴ずんだミルクは、クセになるおいしさで食べる手が止まらなくなりますよ。ライアンマルニのかき氷の中でも食べ応えのある一品です。

値段:950円

宇和ゴールドヨーグルト

宇和ゴールドヨーグルトは、黄色い表皮と果肉から和製グレープフルーツとも呼ばれる宇和ゴールドの爽やかな香りと、甘酸っぱさが楽しめる暑い時期にピッタリのかき氷です。まろやかなヨーグルトとの相性も絶妙。上にのったマーマレードのほろ苦さが全体を引き締めてくれます。

値段:1,045円

ライアンマルニの混雑状況は?予約できる?

ライアンマルニは残念ながらお席の予約は行っていないそうです。人気店のため暑い日はかき氷を求めて開店前から行列になることもあります。特に週末は混雑する日もしばしば。混雑時は提供されるまで時間がかかるそうです。時間に余裕のある時に行くことをおすすめします。
また、ライアンマルニでは全メニューテイクアウト可能です。待ち時間を少しでも減らしたい方は、利用してみるといいでしょう。

ライアンマルニの店舗情報

ライアンマルニはJR指扇(さしおうぎ)駅から歩いて16分と、駅からは距離がありますので、車で行くことをおすすめします。

店舗情報
店名:ライアンマルニ

住所:埼玉県さいたま市西区大字西遊馬3131

営業時間: 11:00~17:00(L.O.)

定休日:月火水曜日+不定休