八王子「カキノキテラス」はスイーツのおいしいカレー店

photo by カキノキテラスhttps://www.instagram.com/kakinokiterasu/

八王子にある古民家カフェ「カキノキテラス」は、欧風カレー専門店。でも、カレーだけじゃなく、スイーツもおいしいと人気です。今回は、そんなカキノキテラスの人気スイーツメニューをご紹介しましょう。

カキノキテラスはカレーがおいしい古民家カフェ

カキノキテラスは、2015年8月にオープンしました。オープン以来、おいしいカレーが評判となり、すぐに人気店の仲間入り。2017年には八王子お店大賞特別賞を受賞しました。オープンからたった2年での快挙です。現在では、遠くからわざわざ予約して足を運ぶ方も多いそうですよ。

カキノキテラスのオーナー鈴木さんは、大学生の頃から料理研究家の久松育子さんのもとで料理を学んだのだそう。そのとき、久松先生の自宅のスタジオで、カメラマンなどスタッフの方達が、作った料理を食べて笑顔になっているのが嬉しかったと言います。
また、昔から人を招いて料理を振る舞うことが好きだったのだそうです。

家業を継いでいた鈴木さんでしたが、そういった楽しい思い出が頭をよぎり、「飲食店を始めたいな」と考えたのだそうです。

カキノキテラスは、八王子の住宅街の中にあります。以前から鈴木さんが気になっていた古民家を貸していただき、リノベーションしたのだそう。

赤い屋根のかわいらしい古民家の左手には、お店の名前にもなっている柿の木があります。
お庭のお稲荷さんも風情がありますね。

店内は、天井が高く開放感があります。大きな窓からは光が差し込み、お庭の柿の木を眺めることができます。

テラス席も備えられており、柿の木を眺め、心地よい風を感じながら食事を楽しむこともできますよ。タープもかけられるので、雨の日も安心です。テラス席は、わんちゃんの同伴もOK。わんちゃんのお散歩がてら立ち寄ることもできますね。

カキノキテラスのメインは欧風カレー。鈴木さんはお店のオープンまでにいくつも有名店を食べ歩き、お店の味を決めたと言います。

カレーのスパイスには、出来合いのものではなく、ホールスパイスをつぶしたものを使っているのだそうです。ブイヨンには北海道産の日高昆布を使い、そこにスパイスや野菜を入れてじっくり煮込み、おいしいカレーに仕上げています。

カキノキテラスのスイーツは自家製で、コーヒーは自家焙煎。これは2017年にカキノキテラスの姉妹店、カキノキハウスができてからなのだそう。鈴木さん自らラテアートやコーヒーの焙煎を学んだといいます。カキノキハウスは、2019年に惜しくも閉店してしまいました。

オーナーの鈴木さんは、料理の味だけでなく、お店の雰囲気作りにも気を配っているそう。思わず長居したくなる、そんな居心地の良さがカキノキテラスの魅力なのでしょうね。鈴木さんの話では、なんと午前中から夕方までいるお客さんもいるのだとか。

そんなカキノキテラスは、口コミでも高評価。「接客が素晴らしく人気店なのも納得」「ボリュームがすごい」「贅沢なランチをゆったり過ごすのにぴったり」などの声がありました。

カキノキテラスの人気メニューは?

カキノキテラスはカレーのお店ですが、スイーツの種類も豊富でおいしいと評判です。今回はそのなかから特におすすめのメニューをご紹介しましょう。

プリンパフェ

卵は山形の紅花卵、砂糖はきび砂糖と素材にこだわって作ったコクのある味わいのプリンをパフェに仕上げました。フルーツやクリームがこんもりと盛られ、レトロでかわいらしいルックスです。

ベイクドチーズケーキ

お店で焼き上げたベイクドチーズケーキは、ラムレーズン入りで甘さ控えめ。大人にぴったりなスイーツです。食後のデザートやカフェタイムにいかがでしょうか。

アップルノルマンディ

アップルパイに自家製の生クリームをたっぷりのせたスイーツです。

ティラミス

軽い口当たりで、お腹がいっぱいでもペロッと食べられちゃうほどおいしいですよ。

黒糖バナナケーキ

コクのある黒糖を使ったバナナケーキにバニラアイスとキャラメルソースを添えたスイーツです。すべての味のバランスが絶妙でやめられないおいしさですよ。

かき氷(季節限定)

カキノキテラスでは、季節限定メニューのかき氷が人気です。「かき氷専門店と比べても遜色ないほどのおいしさ」という口コミも見かけるほど。フレーバーの種類も豊富で、見た目も華やかなかき氷。価格は全て税込み970円です。ちなみに練乳やキャラメルソースなどは、なんとかけ放題だそう。

かき氷は、提供時間が月〜木13:30〜金〜日14:00〜となっていますのでかき氷目当てで行く方はご注意くださいね。

■贅沢マンゴーのかき氷
マンゴーの果肉の入ったマンゴーソース、アイス、フルーツののったその名の通り贅沢なかき氷です。カレーを食べた後でもさっぱりと食べられそうですね。

■抹茶白玉かき氷
抹茶、白玉、あずきの入った和の風味のかき氷です。アイスとの相性も抜群ですよ。

■キャラメルバナナかき氷
アクセントにシナモンが振りかけられており、キャラメルとバナナとシナモンのハーモニーがたまりません。

カキノキテラスはテイクアウトもできる

カキノキテラスは、カレーメニューはテイクアウトできるものもあります。お家でゆっくり味わいたい方は、ぜひ利用してみてくださいね。電話での注文も受け付けているそうです。

カキノキテラスの店舗情報

カキノキテラスは、八王子駅から徒歩15分ほどのところにあります。駐車場もあります。席のご予約は、10時から可能ですが、電話の際はランチタイムを避けて欲しいそう。ランチどきは特に混雑するようなので、お席の予約がオススメです。テラス席は、わんちゃんといっしょに利用することができます。

お支払いには電子マネーやカードも利用できます。

お店の最新情報は、お店のインスタグラムやフェイスブックをご覧ください。

Instagram
www.instagram.com/kakinokiterasu/
Facebook
www.facebook.com/kakinokiterrace

店舗情報
店名:カキノキテラス
住所:東京都八王子市田町5-1
営業時間:
【月~木】11:45~15:00(ラストオーダー)
【金・土・日・祝】11:45~19:00(ラストオーダー)
定休日:無休

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。