か りん とう の銀座たちばな|ワンランク上の手土産 におすすめ!

食べログ百名店にも毎年のように選出される1909 年創業の銀座の名店「たちばな」は、東京のかりんとう御三家とも呼ばれている名店です。

老舗ならではの上品な味と食感が絶品の銀座たちばなのか りん とう

銀座のお 土産としても喜ばれるたちばなのか りん とう の人気の味についてご紹介します。

たちばな - ころ

※写真出典元は全て食べログ

東京御三家・「銀座たちばな」のかりんとう

東京にはかりんとう御三家といわれる名店があります。浅草の小桜、ゆ しま 花 月、銀座・たちばなです。

ちょっとした贈り物や手土産 に東京老舗のかりんとうなんて粋ですよね!

紙 紐や化粧 箱の品の良さ、味やプレミア感、どれをとっても大切な方に差し上げるのにはうってつけ。

ビジネスシーンでの贈り物や大切な人への手土産、東京のお 土産にもおすすめです。

「銀座たちばな」のかりんとうが買えるのは店頭のみ!

たちばな -

「銀座たちばな」のかりんとうは、人気があるにもかかわらず、通信 販売、オンライン販売など、いわゆるお取り寄せができません。

しかも、デパートでの取り扱いもありません。銀座 のたちばなのお店でしか購入できないため、プレミア感満載の逸品。

通信 販売不可で銀座 まで行かないと手に入らない為、大切な方へのお 土産としても重宝します。

創業100年!老舗のかりんとう

「たちばな」の創業は明治42年(1909 年)、創業100年を越える老舗です。場所は東京 の銀座八丁目です。

そのため、銀座駅より新橋駅銀座口からが近く、歩いて5分ほど。銀座駅からは8分ほどとなります。
たちばな は落ち 着い た店構えな上、間口が小さく控えめな造りなので、注意しないと通り過ぎてしまうことも。注意が必要です。

落ち 着い た店内は 2畳ほどでこじんまりとしているので、外で待つのが基本です。

たちばな -

銀座たちばなのかりんとうは「さえだ」と「ころ」の2種類のみ!

たちばなのかりんとうは2種類のみです。細いのが「さえだ」、太いのが「ころ」で、違いは太さ。材料は小麦粉、砂糖、植物油、イーストだけで作られていて、添加物や保存料を一切使用していません。

小麦粉の生地を揚げて蜜を薄く何重にもコーティングされ、ツヤがあるかりんとうです。

たちばな -

サクッとした口あたりの「さえだ」

長細い「さえだ」は「小枝」を意味します。もうひとつの「ころ」よりも細い分、しっかりと蜜が染みこんでいるので、ほどよい甘さを感じることができます。また、しっかりと蜜でコーティングされているので手でつまんでもベタベタしません。表面はツヤツヤです。
・さえだ 袋入り:270g 900円
・賞味期限:2ヶ月程

甘さ控えめな「ころ」

細めの「さえだ」に対し、名前の通り「ころ」は太めでコロンとした丸い印象のかりんとうです。太い分噛みごたえがあり、生地の風味が感じられます。また、「さえだ」と比べると甘さは控えめですが、生地の風味とサクッとした口あたりが楽しめます。
・ころ 袋入り:270g 900円
・賞味期限:2ヶ月程

缶も包装も素敵!贈答用のたちばなのかりんとう

たちばな では、袋入りか缶で販売されています。自分用には袋入りを買うと良いですよ。

贈答用には丸缶と角缶があり、各種サイズがあるので目的に合わせて選ぶことができます。

まず、ころさえ だ の 2種類から選びます。

両方を選んだときは角缶となります。次に缶の大きさを選ぶだけとなります。贈答用は、上品なたちばなの小花が描かれたクリーム色の包装紙に包み紙 紐でキュッと

お 土産や贈答にぴったりのすてきな丸缶

丸缶は朱色と黒があり、朱色缶の 方は細い「さえだ」、黒缶の 方は太めの「ころ」が入っています。缶には包装紙と同じたちばなの小花がデザインされています。
丸缶(小)270g:1400円
丸缶(中)200g×2:3100円
丸缶(中)詰め合わせ200g×4:6200円

「ころ」と「さえだ」の両方が味わえる角缶

角缶には上品なモスグリーンにたちばなの小花がデザインされています。「ころ」と「さえだ」の両方が味わえるのが特徴です。

熨斗について

松の葉ののし紙がかけられていますが、これは細い松の葉にも隠れるくらいの「ほんの気持ちばかりの手みやげです」という意味が込められています。熨斗だけを見ても上品で、老舗の品格が漂います。
角缶1号:1600円
角缶2号:2300円
角缶3号:3100円
角缶4号:4400円

予約不可!たちばなのかりんとうは行列必至

たちばなの店頭には必ず行列ができています。

また、まとめて購入される方が多い為、遅い時間に行くと完売していることもあります。

1909年から愛され続けるたちばなのかりんとう。銀座に行かれた際には、是非召し上がってみてくださいね!

店舗 情報

東京 都 中央 区銀座 8 丁目にある店舗には、新橋駅銀座口から銀座の中心に歩いていくと便利。

定休日は日曜日と祝日なので、週末に行かれるなら土曜日のみとなっています。

営業時間も平日は16:30、土曜日は15:00と閉まる時間が早いのでご注意を。

店舗情報

店名:たちばな
住所:東京都中央区銀座8-7-19江安ビル1F
営業時間:11:00~19:00(土曜日は11:00~17:00まで)
定休日:日曜・祝日