伝統と新しい風を感じる!老舗菓匠「菊家」のおすすめ和菓子

ハイブランドのショッピングビルが立ち並ぶ表参道。南青山5丁目の交差点を六本木方面に歩いていくと見える柳の木の側に佇む趣のある和菓子処「菊家」。

菊家では可愛らしく上品な上生菓子を楽しむことができます。青山近辺で和菓子といったらこの「菊家」を外すことはできないというほどの有名店です。

今回は、そんな老舗和菓子処「菊家」の魅力と人気商品をご紹介していきたいと思います!

菊家

大都会に佇む和菓子屋・菊家は昭和10年創業の老舗です。一子相伝で技術や味を伝え、のれん分けや支店もないこだわり。

どのお菓子も職人のこだわりが随所に感じることができる菊家。さすが老舗和菓子店だと納得させられます。季節感を感じられるカラフルな色合いの和菓子は、見ているだけでワクワクとした幸せな気持ちにさせてくれます。菊家のお菓子は贈り物としてもおすすめです。

菊家の職人技が作り出すベーシックな生上菓子がたまらなく美味!

和菓子といえば生上菓子!菊家の生上菓子はおすすめ。

(画像は薯蕷饅頭)

利休饅頭

厳選した黒糖を使用した香ばしい餡がたっぷりと入ったお饅頭は、菊家の看板商品。とてもしっとりとした食感で甘さ控えめのため、すっきりとした後味が特徴です。

瑞雲

ほろほろとほどけていくような食感の黄身しぐれの菓子。とてもほんわかした優しい甘さが口の中で広がり、クセになる味です。一年を通して楽しむことができるメニューで、多くのファンの方がいる菊家の人気商品です。

水羊羹

固すぎず柔らかすぎずちょうどよい硬さで、口の中に入れるとゆっくりとサーっと溶けていきます。甘さは控えめですが、小豆の風味をたっぷりと感じることができるので、小豆好きにはたまらない一品です。

和菓子処なのに季節のイベントメニューが可愛らしい!

「菊家」は、和菓子屋さんとしては大変珍しく、イベントごとに創作和菓子を提供しています。

(写真はクリスマス仕様の生上菓子)

通常なら洋菓子を用意するはずのクリスマス、バレンタインやホワイトデー。

菊家ではこれらのイベントに合わせた可愛らしい和菓子を購入できるのです。洋菓子が苦手な人でもそのようなイベントを楽しむことができるのがうれしいですね。こうした遊び心を大切にしているところも、菊家が様々な世代の人たちから支持されている理由なのかもしれません。

次のイベントは菊家のお菓子を用意して過ごしてみるのはいかがですか?

菊家の予約や通販事情について

菊家では電話予約が可能とのことですので、気になる方は菊家に電話で問い合わせしてみることをおすすめします。03-3400-3856です。

尚、菊家ではネット販売等はしていませんが、菊家のHP内の「よくある質問」での地方発送に関する質問で、可能だと答えています。

支払いは代金引換となります。一部発送できない商品もあるとのこと。壊れやすい商品は完全な形で届かないかもしれない可能性があり、もし壊れるなど問題が起こっても菊家は保証はしないとのことです。

注文は店頭か電話でしましょう。

菊家まとめ

以上、菊家のおすすめ和菓子をご紹介してまいりました。

菊家の「見て美味しい、食べて美味しい和菓子」で大切な人と一緒に幸せな気持ちになりませんか? 青山周辺にお越しの際はぜひ「菊家」をチェックしてみてくださいね!

店舗情報
店名:菊家

住所:東京都港区南青山5-13-2

定休日:日、祝

営業時間:
[平日] 9時30分~17時00分
[土曜] 9時30分~15時00分
(※売り切り次第閉店)