【福井】モンブラン大好き!福井の絶品モンブラン18店舗大特集!

福井県には数々の魅力ある観光スポットが存在しますが、特にお菓子好きにとっては訪れる価値がある場所があります。

それは、福井のモンブランを提供するお店です。

モンブランといえば、フランスを代表するスイーツのひとつであり、その風味豊かな味わいは多くの人々を魅了してきました。

福井県内には、モンブラン専門店や洋菓子店などさまざまな形でモンブランを提供するお店が点在しています。

今回は、福井県内で特におすすめのモンブランが楽しめる18店舗を紹介。

モンブラン好きの方はもちろん、初めてモンブランを試す方にもぜひ訪れていただきたいお店ばかりです。

福井のモンブランの美味しさを堪能してみてください。

目次

福井市木田に位置するガトーケイイチは、美味しいお菓子とモダンな雰囲気が魅力の人気パティスリー

ガトーケイイチは福井県福井市木田に位置する人気のパティスリーです。

お店のアクセスは福井鉄道福武線の赤十字前駅から徒歩13分(980m)、JR北陸本線の越前花堂駅から徒歩14分(1.0km)、福井鉄道福武線の花堂駅から徒歩15分(1.2km)となっています。

営業時間は10:00から18:00までで、定休日は月曜日と日曜日です。

おすすめの商品は「モンポティロン」で、税抜き価格は550円。

この商品は栗のタルトの土台にカボチャクリームのモンブランが絶妙に組み合わさっており、一口食べると口いっぱいに広がる美味しさが特徴です。

他にもモンブランなど様々な商品が販売されています。

ガトーケイイチは福井で愛されているパティスリーです。

外観はモダンなレンガ調の造りで、店内も落ち着いた雰囲気。

こだわりを持った美味しいお菓子を提供していることが特徴で、スイーツ好きな方にはぜひ一度訪れていただきたいお店です。

店舗情報
店名:ガトーケイイチ(Gateaux Keiichi)
住所:福井県福井市木田2丁目1611
営業時間:
[] 定休日
当店HPをご確認下さい。

福井市高柳に位置するおしゃれな外観が特徴的なRunny Cheeseで、絶品のピスタチオバターモンブランを堪能しよう

Runny Cheeseは福井県福井市高柳に位置する、おしゃれな外観が特徴的な店舗です。

営業時間は11:00〜22:00で、定休日は水曜日と第一火曜日です。

店内では、人気の商品であるピスタチオバターモンブランを680円で提供しています。

この商品は爽やかな風味が特徴であり、大変好評です。

Runny Cheeseは創業は2019年10月10日にオープン。

お店のこだわりは、美味しい、斬新な料理を提供することです。

ぜひ、こちらのお店自慢のピスタチオバターモンブランを堪能してみてください。

店舗情報
店名:ラニーチーズ(RUNNY CHEESE)
住所:福井県福井市高柳2-1612
営業時間:
11:00~22:00(週末 ~24:00)ランチタイム11:00~16:00カフェタイム14:00~17:00ディナータイム17:00~22:00
定休日
水曜日・第1火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

福井市渕にあるオシャレなお店、レスプリドォルの魅力とは?

レスプリドォルは、福井県福井市渕にある素敵なお店です。

店舗までのアクセスは、花堂駅から2,431mとなります。

営業時間は、月曜日から土曜日は13:00から20:00、日曜日は13:00から19:00まで。

定休日は水曜日となっています。

お店では、特にモンブランがオススメの商品です。

カラメルになるまで焼きこんだメレンゲをベースに、一つ一つ丁寧に作り上げられています。

価格は税抜きで420円。

店舗は、外観が赤い屋根で小さいながらもとてもオシャレな雰囲気が漂っています。

内観も心地よい落ち着いた雰囲気であり、リラックスして過ごすことができます。

店舗情報
店名:パティスリー レスプリドォル(L’ESPRIT D’OR)
住所:福井県福井市渕2丁目820 ツカタニビル1F
営業時間:
[月~土]PM13:00~PM8:00[日]PM13:00~PM7:00
日曜営業
定休日
水曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ニシムラカフェ本店:福井市経田にある温かみのあるカフェで、自家焙煎のコーヒーと手づくりの料理が自慢!

ニシムラカフェ本店は福井市経田にある、温かみのあるカフェです。

アクセスも便利で、地元の人々からも人気を集めています。

営業時間は、日〜木曜日は7:00〜21:00まで(ラストオーダーは20:00)で、金曜日、土曜日、祝前日は7:00〜22:00まで(ラストオーダーは21:00)です。

定休日は不定休。

お店では、モンブランが人気の商品として販売されています。

一つのモンブランが330円で提供されており、その美味しさに多くの方が虜になっています。

モンブランは、サクサクとした食感のメレンゲとモンブランクリームが絶妙に組み合わさった、絶品の一品です。

ニシムラカフェ本店の特徴は、自家焙煎のコーヒーを中心に、昔ながらの洋食メニューやケーキ、デザートなど、全て手づくりにこだわっていることです。

こだわりの味と温かいサービスが喜ばれています。

外観はシンプルで落ち着いた雰囲気であり、店内も木の温もりが感じられる内装となっています。

ニシムラカフェ本店は、1979年7月2日にオープンし、長い歴史の中で培った経験と技術を活かし、最高の味とくつろぎを提供。

自慢の自家焙煎コーヒーと手作りのメニューは、一度食べたら忘れられない美味しさです。

ぜひ、ニシムラカフェ本店へ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:ニシムラカフェ 本店(レストランニシムラカフェ)
住所:福井県福井市経田2-101
営業時間:
7:00~23:00(月〜日)
日曜営業
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

旬香逎燈 煙や:福井市大手の高級和栗モンブランが自慢のお店

旬香逎燈 煙やは、福井県福井市大手に位置するお店です。

JR北陸本線 福井駅から徒歩3分のアクセスが良好で、17:30から24:00まで営業しています(定休日は日曜日)。

店内では、国産和栗のモンブランが自慢の商品です。

最高級和栗のみを使用し、贅沢な風味を楽しめます。

金額は748円で、お手頃な価格で味わえます。

また、旬香逎燈 煙やのお店の特徴は、様々な席を用意していることです。

カウンター席からテーブル個室、掘りごたつの個室、団体でも利用できる座敷など、ニーズに合わせた席を提供。

こちらのお店は、2013年6月20日にオープン。

創業以来、越前焼・若狭塗りの漆器から有田・備前・九谷など様々な器を使用した目にも美味しいお料理にこだわっています。

ぜひ、旬香逎燈 煙やに足を運んで、上質な料理と落ち着いた雰囲気を楽しんでみてください。

店舗情報
店名:煙や
住所:福井県福井市大手2-7-23 このお店は「福井市中央1-4-29」から移転しています。 ※移転前の情報は最新のものとは異なります。 移転前の店舗情報を見る
営業時間:
17:30~24:00(LO23:00/ドリンクLO23:30)
定休日
日曜日(※連休の場合は最終日が休みとなります。)

ミュウミュウ:福井県福井市栗森町に位置するカフェ&スイーツ店

ミュウミュウは福井県福井市栗森町に位置するカフェ&スイーツ店です。

店舗までのアクセスは、JR北陸本線(米原〜富山)の春江駅から徒歩26分(2.1km)または森田駅から徒歩約2.4kmとなります。

営業時間は、火曜日から金曜日と土曜日は10:00から19:00まで、日曜日は10:00から14:00まで。

月曜日と隔週火曜日は定休日となっています。

おすすめ商品であるモンブランは金額が420円となっており、美味しさとリーズナブルな価格が魅力です。

ミュウミュウの特徴は、カフェとスイーツの絶妙なバランスを楽しめることです。

店内はイートインスペースがあり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

さまざまな魅力的な商品も取り揃えられていますので、ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:ミュウミュウ(mieux en mieux)
住所:福井県福井市栗森町19-3
営業時間:
[月~金]10:00~18:30[土]10:00~17:00[日]10:00~14:00
日曜営業
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

福井県大野市にあるパティスリー ミラベル:オシャレな外観と絶品モンブランが魅力

福井県大野市にあるパティスリー ミラベルは、オシャレな外観の店舗です。

大きなガラス張りの窓やスッキリとした白壁が特徴で、一歩足を踏み入れると上品な内観が広がります。

営業時間は12:00〜16:30で、定休日はありません。

商品には国産小麦粉や純正生クリーム、大野産蜂蜜などを使用し、余計な添加物は一切使用していません。

主力商品の中でも特におすすめは、モンブランです。

一番下にはサクサクのメレンゲがあり、その上にはマロンペースト、渋皮付きマロンが贅沢に使用され、ホワイトクリームとマロンクリームで絞られています。

この絶妙な組み合わせが口の中で広がり、美しい見た目も楽しめる一品です。

ぜひ一度訪れて、贅沢なひとときを味わってみてください。

店舗情報
店名:パティスリー ミラベル(ptisserie mirabelle)
住所:福井県大野市本町4-21
営業時間:
[水・木・金]12:00~18:00
定休日
日曜日・月曜日・火曜日、不定休(SNSにて告知)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ユキライン:福井市順化で味わえる美味しさと美しい見た目が魅力の洋菓子店

ユキラインは福井県福井市順化に位置する洋菓子店です。

スイスやドイツなどヨーロッパの伝統菓子や、オリジナルのケーキを取り扱っています。

特におすすめは、名物のモンブランです。

モンブランは洋酒を効かせた上品な味わいで、三層になっており、見た目も美しい一品です。

ユキラインは、午後12時から営業しており、17時まで営業。

ただし、定休日は日曜日、祝日、年末年始となっていますい。

店舗の外観は、洋風の建物であり、おしゃれな雰囲気を醸し出しています。

内観も清潔感があり、ゆったりとした空間を提供。

美味しさだけでなく、見た目にもこだわっており、目で楽しむことができます。

モンブランを始め、様々なケーキや菓子を取り扱っており、常に新しい商品を開発しています。

ぜひ、特別な日にユキラインの洋菓子を堪能してみてください。

店舗情報
店名:ユキライン(Konditorei Cafe Yukilein)
住所:福井県福井市順化2-7-5
営業時間:
12:00~17:00※土曜で営業する日は、16:00まで
定休日
日曜日 ・祝日・年末年始・不定休

「モンモランシー」で贅沢な焼き菓子とケーキを楽しむ、明るく清潔な空間

モンモランシーは福井競輪場より西へ約600m直進したカーブ手前北側に位置する洋菓子店です。

営業時間は10:00〜18:00(土日祝は17:00まで)、火曜日と第3水曜日が定休日となっています。

こちらのおすすめ商品は「球磨栗モンブラン」です。

熊本のブランド栗・球磨栗の甘露煮を福井県産米粉の生地で巻き、中にほうじ茶のムースとバニラムースが入ってます。

他にも様々な焼き菓子やケーキを取り扱っている店です。

地元の食材を使用した商品も豊富に取り揃えており、地元の方々からも愛されています。

また、店内は明るく清潔感のある雰囲気となっており、ゆったりとした空間でお菓子選びを楽しむことができます。

お子様連れの方も安心して利用できるキッズスペースも完備。

お誕生日や記念日などの特別な日には、オリジナルケーキの注文ができます。

ぜひ一度、立ち寄ってみてください。

店舗情報
店名:モンモランシー
住所:福井県福井市加茂河原3丁目13-16
営業時間:
10:00~19:00(日曜、祝日は18:00まで)
定休日
火曜日・第3水曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

パティスリー ル・タニ:福井市上野本町の洗練されたお店で楽しむ、美味しさと手ごろな価格のモンブラン

パティスリー ル・タニは、福井県福井市上野本町に位置する洗練されたお店です。

営業時間は朝10時から夜7時までで、水曜日が定休日となっています。

お店の自慢の商品であるモンブランは、フランス産の栗を使用し、風味豊かなマロンシャンティと上品にマロン香るバタークリームが絶妙なバランスで組み合わされています。

価格は380円となっており、その美味しさと共に、手ごろな価格も魅力の一つと言えるでしょう。

店内は店主のこだわりが詰まったアンティークの雰囲気が漂っており、北陸新幹線からも見える立地にあるため、訪れる方は一瞬にして心を奪われることでしょう。

また、創業は2013年3月であり、その間に培われた経験や技術によって作られる商品は、新鮮な季節のフルーツや厳選された食材を使用し、高い品質が保たれています。

パティスリー ル・タニは、おしゃれで上品な空間で、美味しいスイーツを楽しみたい方にぴったりのお店と言えるでしょう。

その魅力を体験してみてください。

店舗情報
店名:ル・タニ
住所:福井県福井市上野本町14-10-2
営業時間:
10:00~19:00
日曜営業
定休日
水曜日

福井市北四ツ居にあるケーキハウス BONOBONOで心温まるケーキと共に至福のひとときを

福井県福井市北四ツ居にあるケーキハウス BONOBONOは、優しい笑顔があふれる”ほのぼの”したケーキ屋さんです。

1989年にオープンし、長い歴史と実績を持っています。

店舗の外観は可愛らしく、入店すると温かみのある内装が広がります。

ケーキハウス BONOBONOでは、新鮮な季節のフルーツをふんだんに使い、笑顔を引き出すケーキを提供。

特におすすめはモンブランで、その美味しさと見た目の美しさで多くの方に喜ばれています。

モンブランは価格は430円で、一口食べればその上品な味わいに感動すること間違いありません。

平日は9:00から20:00まで、土日祝日は9:00から19:30まで営業、定休日は不定休となっています。

素敵な笑顔が広がるケーキハウス BONOBONOへぜひ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:ボノボノ(BONOBONO)
住所:福井県福井市北四ツ井2丁目14-7
営業時間:
9:30~19:30
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

トロン(TRONC):福井市で素材にこだわったベーグルとケーキの専門店

トロン(TRONC)は、福井県福井市加茂緑苑町に位置するベーグルとケーキの専門店です。

店内に入ると、心地よい香りと優しい雰囲気に包まれます。

お店の外観は、シンプルでモダンなデザインが特徴であり、内観も明るく、落ち着いた空間が広がっています。

営業時間は、11:00〜16:00で、月曜日を定休日にしていますが、不定休もあるので訪れる前に確認してください。

店舗へのアクセスも便利で、交通の便が良いです。

トロンでは、自家製のベーグルや焼き菓子、ケーキが楽しめますが、特におすすめは「モンブラン」です。

甘さ控えめの生クリームとラム酒の効いた栗ジャムが絶妙なハーモニーを奏で、見た目にも美しい一品です。

ぜひ一度試してみてください。

このお店のこだわりは、素材選びにあります。

厳選された材料を使用し、手間暇かけて丁寧に作られた商品は、一つ一つに愛情が込められています。

それが、トロンのおいしさの秘密です。

心温まるスタッフの接客と、美味しいスイーツの数々で、おいしいひとときを提供します。

ぜひ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:TRONC(トロン)
住所:福井県福井市加茂緑苑町222
営業時間:
[火~金]11:00~19:00[土・日・祝]9:00~19:00※営業日時変更の場合はインスタグラムにて告知
日曜営業
定休日
月曜日、不定休(SNSにて告知)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

Eカフェ:福井市末広町に位置する個性的なカフェで、まっちゃモンブランが楽しめる!

福井県福井市末広町に位置するEカフェは、三十八社駅からわずか619mの便利な場所にあります。

定休日があるようですので、訪れる際には事前に確認しておきましょう。

Eカフェでは、まっちゃモンブランという一風変わった商品が取り扱われています。

496円で提供されるこの商品は、チョコムース、抹茶ムース生クリーム、マロンクリーム、さらに栗の甘露煮が美しく配置された一品。

見た目も美しく、味わいも豊かなまっちゃモンブランは、おしゃれでユニークなカフェ体験を求める方にぴったりの一品と言えるでしょう。

Eカフェの店舗には半円型に建てられたむき出しの打ちっぱなしコンクリート壁があり、オシャレなカフェとして目を引きます。

また、店内には大きなテーブル席やテラス席も用意されており、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

他にもさまざまな魅力があるかもしれませんので、訪れてみる価値はありそうです。

ぜひ立ち寄ってみてください。

店舗情報
店名:Eカフェ(イー)
住所:福井県福井市末広町15-8-5
営業時間:

シャトレーゼ 福井みゆき店:美味しいお菓子と心地よい空間で至福のひとときを提供します

福井県福井市御幸に位置する「シャトレーゼ 福井みゆき店」は、美味しいお菓子と心地よい空間でくつろぎの時間を提供しています。

福井駅からおよそ1,601mとアクセスも便利な立地にあります。

営業時間は9:00から21:00までと広い時間帯に営業しており、休日やお仕事帰りの方々も気軽に立ち寄れます。

定休日はありません。

お店でおすすめの商品は「ティラミスモンブラン」です。

この商品は絶妙なバランスでティラミスの風味とモンブランのふんわり感が楽しめる一品です。

人気の「モンブランカップ」も販売中なので、ぜひ一度味わってみてください。

お店の外観は洗練されたデザインで、入るだけで心が安らぐ雰囲気を演出しています。

また、店内の内観も明るく、くつろぎの空間が広がっています。

他にもさまざまなお菓子が揃っており、特別な日のギフトやご自宅でのおやつにもぴったりです。

お気に入りのスイーツを見つけて、至福のひとときを過ごしてみてください。

店舗情報
店名:シャトレーゼ 福井みゆき店(Chateraise)
住所:福井県福井市御幸3-16-22
営業時間:
9:00~21:00
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

エスポワール福井店:福井市高木中央に位置し、手作りのお菓子でおもてなし

エスポワール福井店は、福井県福井市高木中央に位置し、アクセスも便利です。

営業時間は11:00から19:00までで、定休日は毎週月曜日です。

こちらのお店では、人気の商品であるモンブランを提供しています。

モンブランは、栗の味わいがストレートに感じられる濃厚で芳醇なマロンクリームが特徴です。

中には生クリームと栗のペーストが入り、香ばしいメレンゲ系の生地で土台が作られています。

栗のたっぷり感と生クリームとのバランスが絶妙で、お口の中で広がる美味しさを楽しむことができます。

他にもさまざまなお菓子を取り揃えており、さまざまなニーズに応えることができます。

店内は高貴で上品な雰囲気が漂い、外観も美しいです。

創業以来、エスポワールは手仕事にこだわり続け、職人の技術と愛情で作られた生地がお菓子のおいしさを支えています。

エスポワール福井店へぜひ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:エスポワール 福井店(ESPOIR)
住所:福井県福井市高木町84-11-2
営業時間:
10:00~19:30
定休日
毎週月曜日・第3日曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

パティスリー アン・ガトー城東店の魅力をご紹介!

パティスリー アン・ガトー城東店は福井県福井市城東にある洗練されたお店です。

交通アクセスも便利で、すまいるバス城東1丁目下車、京福バス高志高校グランド下車、またはJR福井駅から徒歩5分となっています。

営業時間は朝9時から夜7時までとなっており、水曜日が定休日となっています。

お店の自慢の商品は栗のモンブランで、税込みで520円で購入できます。

パティスリー アン・ガトー城東店は、お洒落な雰囲気の中でお菓子を提供しています。

店内は飾りつけがあり、とても雰囲気が良いです。

創業から長い歴史を持ち、以前は「お菓子のナカムラ」という名前で営業していましたが、現在の店舗名は「パティスリー アン・ガトー城東店」となっています。

ぜひ、パティスリー アン・ガトー城東店で素敵なお菓子を楽しんでみてください。

店舗情報
店名:パティスリー・アン・ガトー 城東店(【旧店名】お菓子のナカムラ)
住所:福井県福井市城東4-3-22
営業時間:
09:00~19:00
定休日
水曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

福井市高柳の町に広がる感動と美味しさ!「さんしゅうえん」のケーキ屋さんがお届けする至福の一口

福井市高柳に位置する「さんしゅうえん」は、美味しさと見た目の美しさを追求した町のケーキ屋さんです。

平日は10:30から18:30まで、土日祝は10:30から18:00まで営業しています(定休日は火曜日と水曜日)。

外観からも清潔感が漂い、一歩足を踏み入れると温かみのある店内が広がっています。

創業以来、喜びと感動を提供するため、こだわり抜いた商品を取り揃えています。

こちらのお店の自慢は、なんといっても「和栗のモンブラン」です。

まろやかな栗のクリームとカスタードの絶妙なハーモニーが、口の中で広がる一口ごとに感じられます。

一つ一つ丁寧に仕上げられた商品は、見た目も美しく、贈り物やご自宅での楽しみにもぴったりです。

是非一度足を運んで、目にも舌にも楽しいひとときを過ごしてみてください。

店舗情報
店名:SANSYUEN(さんしゅうえん)
住所:福井県福井市高柳町21-3-1
営業時間:
10:30~19:00
日曜営業
定休日
火曜日・水曜日 ※月曜日祝日の場合、月曜日・火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

西洋菓子倶楽部 丸岡店:口の中に広がる栗のやさしい甘さが特徴のモンブラン

西洋菓子倶楽部 丸岡店は、福井県坂井市丸岡町西里丸岡に位置する店舗です。

アクセスも便利で、営業時間は10:00〜19:00まで。

ただし、定休日は水曜日となっています。

こちらのお店では、特にモンブランがおすすめの商品となっています。

口の中に広がる栗のやさしい甘さは、まさに絶品です。

ねっとりとしたクリームは口溶けも良く、一度食べるとクセになってしまうこと間違いありません。

ぜひ一度味わってみてください。

店舗の外観は白を基調としており、清潔感があってとても綺麗です。

内観も同様に美しく、落ち着いた雰囲気の中でお菓子を楽しむことができます。

西洋菓子倶楽部 丸岡店は、1985年に創業され、美味しいケーキ作りに常にこだわりを持っています。

素材の良さこそが、最高のケーキを作るための基本であると考えており、そのこだわりを大切にしています。

その他にも、様々な魅力的な商品を取り揃えています。

ぜひ、西洋菓子倶楽部 丸岡店へ足を運んで、美味しいスイーツを楽しんでください。

店舗情報
店名:西洋菓子倶楽部 丸岡店
住所:福井県坂井市丸岡町西里丸岡3-45
営業時間:
10:00~19:00
日曜営業
定休日
水曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。