兵庫姫路の新鋭!「甘音屋」が奏でる美しく甘い和菓子の音色

兵庫姫路のシンボルといえば、やはり姫路城でしょう。
築城より400年余り、一度も戦災にあうことはなく当時の様子を今に伝える貴重なお城です。

姫路城下では、江戸時代後期に和菓子作りが盛んとなり、今もなお多くの和菓子屋が店を構えます。
和菓子屋と聞くと、古くから代々受け継がれてきた老舗をイメージしますが、今回ご紹介する「甘音屋」は、歴史ある姫路の地に2009年オープンした新時代の和菓子屋です。

「姫路には和菓子屋がたくさんあり、歴史がある。だからこそ、姫路の町の人々が食べたことのないお菓子を披露したい。」
そんな想いを胸に生み出される甘音屋の和菓子は、見た目も味も新しく、和菓子に一番慣れ親しんだ私たち日本人にこそ新鮮な驚きを与えてくれます。

さて、一体どんなお菓子なのか、とっても気になりますよね?
店主の想い、人気のオススメ商品、通販情報などなど…この記事で、甘音屋の魅力をバッチリお伝えしてまいります!

和菓子から聴こえる音に耳を澄ませて「甘音屋」の想い

甘音屋は、兵庫県姫路市にある和菓子屋です。
店主の森雅史さんは、百貨店に在籍中に製菓学校へと通い、退職後に大阪の和菓子屋で修行を重ねた後、2009年に甘音屋をオープンしました。

「和菓子とは、和の志を持って作った菓子であり、例えケーキであっても、日本に暮らす私たちの生活、文化、慣習の中から創造される菓子こそが和菓子である。」
常識や既成概念にとらわれない斬新な考えから、甘音屋の上品で秀逸な新しい和菓子の数々を生まれ出てくるのでしょう。

甘音屋では、そんな工夫を凝らした独自の定番和菓子に加え、週末には土日限定の和洋菓子「WA YOU」も登場し、人気を博しています。

甘音屋の店構えも、本店は白い外壁に「音」の一文字が入った暖簾が揺れ、凛とした高級感あふれる和モダンな佇まい。
姫路の古民家再生事業にも力を入れていることから、2018年にオープンしたカフェ併設の大津長松店は、築80年以上の古民家を約一年半の歳月をかけてリノベーションし、作り上げたそうです。

五感の全てで感じる美しさ「甘音屋」のオススメ人気商品は?

色も形も目新しく、今までにない楽しみをくれる甘音屋の和菓子たち。そのネーミングまでもが美しく、まさに「甘い音」を響かせます。

甘音屋の多彩なラインナップの全てをお届けしたいところではありますが、今回は特に人気のあるオススメの和菓子をいくつかピックアップしてご紹介してまいります。

みかん大福「味感」

時期により使用するみかんの種類も変えるという、みかん大福「味感」は、甘音屋こだわりの季節限定商品です。

甘さの中にもしっかりとした酸味を感じられるみかんを丸ごとひとつ、上品な甘みが特徴の白あんと、うっすらと柔らかなお餅のベールで優しく包み込みます。
ガブリと一口で頬張りたいところですが、ぜひその美しい断面もお楽しみください。
みずみずしく光るオレンジ色の果肉は宝石のように綺麗で、ふんわりと柑橘の良い香りも広がります。

暑い夏の日には、ちょっと冷蔵庫で冷やしてからいただくのもオススメですよ。

・みかん大福「味感」(4個入り)/1,200円〜

冷やしみたらし「せせらぎ」

甘音屋の代表作とも言える冷やしみたらし「せせらぎ」は、新しいスタイルのみたらし団子です。

通常、みたらし団子といえば、串に刺さった温かい焼き団子に、砂糖醤油の葛餡をかけたものを想像しますよね。しかし、甘音屋のせせらぎは、団子は一粒ずつのまま"たれ"に使った状態で提供されています。

米粉を使用したお団子は、冷やしても固くなることはなく、もっちり柔らか。ほんのりと甘く、お醤油のコクも感じられる甘音屋特製のたれを、たっぷりと纏わせて食べれば、至福のひと時を味わえます。

みたらし団子が大好きでよく食べるという方にこそ、ぜひお試しいただきたい新感覚のお菓子です。

・冷やしみたらし「せせらぎ」(2箱入り)/740円〜

おつかい菓子詰め合わせ

日本では、お祝い事はもちろんのこと、手土産やおもたせにと日常的に贈り物をする習慣がありますよね。
そんなスモールギフトに目を向けて作られた「おつかい菓子詰め合わせ」は、甘音屋の看板商品がギュッとひとつになったセットです。内容は、以下の通り。

和三盆を使用した栗入りの三笠=どら焼き「焼音」が2個
特製の黄味あんがたっぷりと詰まった渋川栗パイ「一粒ころり」が2個
丹波黒をじっくりと炊き上げた黒豆甘納豆「こだま」が1個
ねじりのある大ぶりなかりんとう「果里」は、黒糖とメープルがそれぞれ1個ずつ
柔らかい寒天の食感が特徴の「玉兎」が1個

甘音屋の和菓子は初めてという方には、お試し用として買うのにも丁度良いセットですね。
竹の籠に入った見た目にも品のあるパッケージも、「もらって嬉しい」という気持ちを倍増させます。

大切な人への贈り物に、甘音屋のおつかい菓子詰め合わせ、いかがでしょうか。

・おつかい菓子詰め合わせ/1,830円〜

生菓子から詰め合わせまで「甘音屋」の通販は?

甘音屋の和菓子は、インターネットでもご購入が可能です。
公式ウェブサイトの「菓子一覧」ページから、「ネット販売可」と記載されている商品のみ通販ができます。「店頭販売のみ」の商品は通販のお取り扱いがありませんので、ご注意ください。

先ほどご紹介した、みかん大福「味感」や冷やしみたらし「せせらぎ」などの生菓子も、クール便での対応となりご自宅でもお楽しみいただけます。

また、「おつかい菓子詰め合わせ」意外にも、黒豆甘納豆「こだま」の詰め合わせや、三笠「焼音」の詰め合わせなど、お祝いや手土産にもピッタリなセットが数種類あり、どれも気品漂う素敵なパッケージに包まれています。贈答用の紙袋が付いてくるのも、嬉しい心遣いですね。

甘音屋ではオンラインのほか、お電話やFAXからのご注文も可能となっています。ご注文や配送についての詳細は、公式ウェブサイトをご確認ください。

【甘音屋 菓子一覧】
【注文方法】

古民家を改築したカフェ併設店も「甘音屋」店舗情報

甘音屋は、本店を含め姫路市内に3店舗を構え、JR姫路駅から徒歩5分と好アクセスな姫路駅北店と、冒頭でもお伝えしました古民家カフェを併設する大津長松店があります。

大津長松店では、あんみつ「寒晒」、わらび餅「真蕨」、あんころ餅「玉響セット」など和菓子屋ならではの定番メニューから、食べるのがもったいなくなってしまうほどフォトジェニックなWA YOUパフェ「かさね」、NYのシェフと考案された「NY アイス最中」など、甘音屋らしい洋の表現を味わえるメニューまで多彩に取り揃えられています。

ドリンクも、お抹茶を使ったものはもちろん、和菓子に合うものをと「ナガサキコーヒーロースター」が焙煎した深みと旨味のあるコーヒーも人気です。

カフェのメニューを含め、甘音屋のお菓子のラインナップは季節によっても変化します。また、本店土日限定の和洋菓子「WA YOU」やコラボレーション商品など、見逃せない店頭商品も多くあります。

お菓子の最新情報は、甘音屋の公式ウェブサイトおよびInstagramやFacebookなど各SNSの公式アカウントより随時発信されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

新しい取り組みのひとつとして、NYを中心に和菓子を普及させることを目的とした活動も積極的に行なっている甘音屋。
これから先またどんな新しい和菓子が生まれてくるのか…今後の展開も楽しみです!

【公式ウェブサイト】
【Instagram】
【Facebook】

店舗情報
店名:甘音屋 本店
住所:兵庫県姫路市広畑区蒲田5-200
営業時間:10:00〜17:00 ※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:無休