弘前市「フランス食堂シェ・モア」のフレンチシェフこだわりの絶品りんごスイーツ

日本一のりんごの生産地としても知られる青森県。「シェ・モア」は、青森県弘前市にあるフランス料理店です。シェ・モアは、地元の食材を使った美味しいフレンチが食べられるお店として有名ですが、実はりんごを使ったスイーツも大人気なんだとか。

そこで今回は、そんなシェ・モアのりんごを使用したスイーツについてご紹介いたします。

シェ・モアはどんなお店?

青森県西部の津軽地方にある都市・弘前市に店を構える「フランス食堂シェ・モア」。弘前市は、りんご栽培が盛んな地域としては有名ですが、実はフレンチの街としても知られているそう。

弘前市がなぜフレンチの街となったのかというと、明治以降弘前では、「学都 弘前」を目指して外国人教師を積極的に招き入れていたのだそう。その影響でフランス料理の店が増えたとされています。

フランス食堂シェ・モアは、そんな街で気軽に美味しいフレンチが食べられるお店として、大変人気があります。

店名のシェ・モアは、フランス語でわが家という意味らしく、形式にこだわらず気軽にお店に来てほしいという想いが込められているそうです。1987年に創業した老舗フランス食堂シェ・モアの店舗は、誰もがゆっくりと寛げるような、カジュアルでアットホームな雰囲気となっています。

フランス食堂シェ・モアでは、地元青森の食材をふんだんに使った創作フレンチがいただけます。津軽の旬にこだわった素材は、シェフ自ら市場で仕入れているそうです。シェ・モアでぜひ食べていただきたいメニューが、りんごランチコース。前菜からメインまでりんごをふんだんに使った料理が出てくるという、りんごの産地・弘前ならではの特別なコースです。秋から春ごろまでの季節限定で提供されています。

そんなフランス食堂シェ・モアで、食後のデザートやお土産として人気なのが「まるごとりんごチーズ風味パイ」です。テレビや雑誌などでも紹介され、話題のご当地スイーツとなっています。2021年7月には、秘密のケンミンショーでも紹介されました。

シェ・モアの人気スイーツは?

フランス食堂シェ・モアでは、フレンチシェフこだわりの絶品りんごスイーツが堪能できます。ここでは、フランス食堂シェ・モアで人気のスイーツを見ていきましょう。

シェ・モアのまるごとりんごチーズ風味パイ

グルメガイドの常連フランス食堂シェ・モアのシェフ特製の「まるごとりんごチーズ風味パイ」。青森産のりんごを皮のまま丸ごと1個パイで包み焼き上げた、見た目のインパクトも抜群のアップルパイです。

まるごとりんごチーズ風味パイに使用されている紅玉りんごは、酸味や果肉の質がお菓子作りに適しているといわれています。そんな紅玉りんごを真空低温調理されているので、風味やシャキッとした食感は、まるで生のりんごを食べているような気分になるでしょう。

カスタード、アーモンド、クリームチーズの3種類のクリームと、パイ生地、タルト生地の食感の違う2種類の生地を使用し、深い味わいと食感が楽しめるアップルパイとなっています。程よいな甘さと爽やかな酸味が絶妙にマッチした、シェ・モアの贅沢な一品です。

まるごとりんごチーズ風味パイは、3種類のサイズが用意されていて、10㎝にはりんご丸ごと1個、ホールタイプの15㎝は2~2.5個分、18㎝は3個分のりんごが重なり合って入っています。様々な利用シーンに合わせて選ぶことが可能です。

商品名 まるごとりんごチーズ風味パイ
値段 10㎝:880円、15㎝:2,200円、18㎝:3,240円

シェ・モアのまるごとりんごフルーツパウンド

フランス食堂シェ・モアの「まるごとりんごフルーツパウンド」は、まるごとりんごチーズ風味パイと同じく、りんごが丸ごと入ったパウンドケーキです。このパウンドケーキのシェフのこだわりは、葉とらずりんごを使用していることだそう。

一般的に出回っているりんごは、見た目を重視するため葉を摘み、色むらができないように赤く育てています。ですが、りんごの甘さは葉で作られているため、葉を摘んでしまうとりんごは美味しくならないんだとか。まるごとりんごフルーツパウンドに使われている、葉とらずりんごは、見た目よりも味を重視した、甘さとジューシーな味わいが特徴です。

ケーキはフルーツケーキとアールグレイケーキの2種類から選べます。ドライフルーツとクルミが入ったフルーツケーキは、ラム酒が効いた生地でちょっぴり大人向けのケーキです。アールグレイケーキは、しっとりとした生地にアールグレイの香りが漂う、男性にも人気の爽やかなケーキに仕上がっています。

りんごの中には、まろやかなクリームチーズが入っているので、風味や食べ応えも抜群です。青森県りんごスイーツコンテストで優秀賞を受賞したシェ・モアのパウンドケーキで、優雅なティータイムを過ごしてみてはいかがでしょう。

商品名 まるごとりんごフルーツパウンド
値段 1,080円

商品名 まるごとりんごアールグレイパウンド
値段 1,080円

青森長いもチーズタルト

青森産の長いもを使った、独創的なタルトです。もっちりとしたクリーミーな食感がたまりません。こちらの価格は税込680円です。

シェ・モアのスイーツはお取り寄せできる?

フランス食堂シェ・モアの公式オンラインショップでは、スイーツのお取り寄せができます。また、楽天市場やAmazonでも商品の取扱いをされていますので、店舗が遠いという方は、チェックしてみてください。

まるごとりんごチーズ風味パイとまるごとりんごフルーツパウンドのセット商品などもあるので、贈り物にもおすすめです。

シェ・モアのオンラインショップ
chezmoihirosaki.com/shopping/

フランス食堂シェ・モアの店舗情報

フランス食堂シェ・モアの店舗は、弘南・JR「弘前駅」から徒歩9分の場所にあります。

車の方は、東北道「大鰐弘前I.C.」から約25分の距離です。駐車場は、お店の前に数台と裏側の細い道を進んだところにあるますので、そちらを利用してください。

店舗情報
店名:フランス食堂 シェ・モア
住所:青森県弘前市代官町53-2
営業時間: 11:00~15:00/ 17:00~21:30
定休日:月曜日