涼しげな風情を感じる夏の風物詩「水ようかん」

夏になると無性に食べたくなる涼しげなお菓子水ようかん。

つるんとした喉越しとなめらかな舌触りの水ようかんは、夏の風物詩といっても過言ではないですよね。

今回は、そんな水ようかんのあまり知られていないトリビアや作り方、お取り寄せの人気ランキングをご紹介したいと思います。

福井では冬に食べる?水ようかん

水ようかんってなんとなく夏に食べるイメージがありませんか?食欲があまりない時に、冷たく冷やした水ようかんならつるんと喉を通りそうな気がしますよね。栄養価が高い水ようかんなら、そんな夏バテした時の栄養補給に適しているように感じます。

しかしながら、北陸福井では必ずしも夏に水ようかんを食べるという訳ではないようです。

水ようかんの主な材料は、小豆、砂糖、寒天ですが、福井でよく食べられる水ようかんは砂糖の分量が他の地域に比べ少なめ。そのためあまり保存に向かず、冬の寒い時期に食べられることが多いのだそうです。

無色透明なアガーを使って簡単に作れる水ようかん

水羊羹の主な材料は、小豆と砂糖で作ったあんこと寒天ですよね。

つぶあんの水ようかんやこしあんの水ようかんなど、あんの好みは人によりますが、基本的なレシピは、あんこを寒天で固めるというものです。最近では、寒天の代わりにアガーと呼ばれる海藻などを材料にした無色透明の素材を使って水ようかんを作る方もいるようです。

アガーを使えば、口当たりがよく、水ようかん独特のぷるんとした食感を生み出すことができます。

水ようかんお取り寄せ人気ランキング

いつものスーパーで買う水ようかんもそれなりに美味しいかもしれませんが、お取り寄せできる全国で人気の水ようかんはまた格別ですよね。

福井「江川の水羊羹」

お取り寄せできる水ようかんでおすすめなのが、福井の「江川の水羊羹」です。優しい甘さでほのかに感じる黒糖風味がついついあと引く美味しさが評判です。

江川のHP

京都「京みずは」

また、なめらかなこしあんの口どけがクセになる京都「京みずは」の竹筒入り水羊羹は、本物の青竹に入った見た目にも風情を感じる一品です。雑味がなくそれでいてしっかりと小豆を感じるつるりとした喉越しで人気です。

京みずはのHP

ショコラティエ・パレ・ド・オールの「カカオ水ようかん」

和洋折衷の水ようかんに挑戦してみたいなら、ショコラティエ・パレ・ド・オールの「カカオ水ようかん」はいかがでしょうか?チョコレートとようかんの絶妙なハーモニーがコーヒーやお酒にも合う新しいタイプの水ようかんです。

ショコラティエ・パレ・ド・オールのオンラインブティック

ショコラティエ・パレ・ド・オールに関する特集はこちら↓

自分好みの水ようかんをお取り寄せで見つけてみよう!

伝統的なものから意表をつく斬新なものまで、通信販売でお取り寄せできる水ようかんにはたくさんの種類が溢れています。

和菓子好きの方に限らず、甘い物好きの方なら色々な水ようかんを試してみるのも楽しいですよね。インターネットのオンラインショッピングなら、翌日配送してくれるところもありますので、水ようかんの食べ比べをして自分好みの一品を探してみるなんていかがでしょうか?