作り置きはしない焼きたてきんつばの味は? 大阪堂島 出入橋きんつば屋

大阪文化の中心地であった堂島にレトロで暖かな雰囲気の老舗があります。小豆にこだわりその日に必要な分だけを丁寧に作るという貴重な出入橋きんつば屋の魅力をご紹介します。

出入橋きんつば屋はどんなお店

お店の特徴

出入橋きんつば屋は大阪の堂島にある2代目の女将と3代目店主で切り盛りする昭和6年創業のお店です。
創業当時から仕入れ先も変わらないという小豆を丁寧に焚き上げて、メリケン粉(小麦粉)を薄くまとわせて焼き上げたシンプルなきんつばです。
出入橋きんつば屋には20年以上つとめているお店番もいます。
昔ながらのなにわのおばちゃんの親しみやすさと、レトロな店構え、丁寧に作り上げる和菓子で今でも大人気のお店です。

30年以上据え置きの価格

北海道小豆をたっぷり使った出入橋きんつば屋では30年以上価格を変えていません。ここに浪速商人の心意気を感じます。
創業当時よりこぶりになったものの価格は据え置き、店内で頂くときには1皿に3個ものっているのでお客様に喜ばれるそうです。

口コミ・評判

出入橋きんつば屋はビジネス街ということもあり手土産に購入されるビジネスマンも多いようです。口コミをいくつか紹介してみます。

☆ふたくちサイズでとても美味しいです。小さめだから途中で味に飽きたりしないのですd(‘∀’*)。しかも中には粒感が半端ない小豆がビッシリ!

☆きんつばは今まで食べてきたものの中でも圧倒的一番のふわふわ感。べたべたしているわけでも、しっとりしているわけでもないのにふわふわで、特に外側の白い皮がふわふわなのは初めてです。甘さはやや強めながらくどいほどでない。きんつばでここまで印象に残ったのは衝撃でした。

素朴でおいしくて、食べやすいサイズという声が多かったです。

出入橋きんつば屋の人気メニューは?

きんつば 300円

出入橋きんつば屋ではきんつばのあんの材料は小豆、砂糖、塩のみで機会を使わず、大釜で丁寧に炊き上げます。
毎日閉店後に小豆を炊いて一晩冷まします。そして翌日四角に成形して、注文を受けてからメリケン粉の生地をつけて焼き上げます。
すべて手作業なので不揃いのきんつばもまた出入橋きんつば屋の魅力の一つです。
焼きたてのきんつばはふわふわして、普段食べるきんつばとは触感が違います。
出入橋きんつば屋に行くならお土産とは別に、是非焼きたても食べてみる価値ありです。

値段
1皿300円
10個入り1,100円(手土産用)

あべ川餅 500円

出入橋きんつば屋のこだわりのきなこをまぶしたお餅と合わせたあべ川餅も人気商品です。
モチモチしているのに柔らかいお餅は完全にもち米をつぶしておらず、口に少し粒を感じられる付き具合が絶妙です。
出入橋きんつば屋では甘さをしっかりと感じられるきなことお砂糖のバランスで、きんつばであんこ、あべ川餅できなこと2種類の甘味を楽しむ方も多いのだそうです。
なおあべ川餅の店内飲食は夏季以外となってますので、ご注意ください。
持ち帰りは通年可能です。

白玉ぜんざい 600円

出入橋きんつば屋はあんこを使った甘味がそろっていて、あんこを様々なバリエーションで楽しめます。
プルプルの白玉と合わせた白玉ぜんざいも人気メニューの一つです。
夏場は冷やしぜんざい、それ以外はあたたかいぜんざいと季節を感じることもできるのは老舗のこだわりの一つです。

あんみつ 600円

出入橋あんみつ屋自慢の小豆を使ったあんみつも、イートインで注文できます。美味ふっくらと炊き上げられた小豆はほのかな塩味が効いていて、歯切れのよい寒天とプルプルの白玉でシンプルに仕上げられています。

出入橋きんつば屋はイートインもできるメニューもある?

出入橋きんつば屋はできたてホヤホヤを食べられるスペースがあります。レトロな店内は昔懐かしい甘味処の趣があります。
お店に入ると出入橋きんつば屋のおばちゃんが笑顔で「なにしましょ」と気さくに声をかけてくれます。

出入橋きんつば屋には夏季限定メニュ―でかき氷もある!

出入橋きんつば屋では夏にはかき氷も登場します。丁寧に焚き上げたお店自慢のあんこを使った氷ミルク金時・氷金時とシンプルな氷ミルクと氷みぞれの4種類があります。
出入橋きんつば屋では食べ進めていくと氷の中からあんこが出てくるところがポイントです。
夏季のイートインではきんつばがありませんので、ぜひ出入橋きんつば屋のおいしいあんこをかき氷で味わってください。

出入橋きんつば屋のきんつばの賞味期限は?

出入橋きんつば屋のきんつばは保存料など一切使用していません。おいしい状態で楽しんでほしいということから賞味期限は当日中です。
当日食べられる範囲でお土産にしてくださいね。

出入橋きんつば屋は通販もしてる?

出入橋きんつば屋ではできたその日に食べてほしいということなら賞味期限は当日です。ですから通販でのお取り寄せは取り扱いがありません。

店舗情報

店舗情報
店名:出入橋きんつば屋
住所:大阪府大阪市北区堂島3-4-10

営業時間:月~金曜10:00~19:00、土曜10:00~18:00

定休日:日曜日・祝日