倉敷で創業140年「御菓子処 橘香堂」のスイーツを味わう

倉敷の美観地区にある「御菓子処 橘香堂」は、創業130年の老舗です。看板商品の「むらすゞめ」は 明治10年に作られてから代々伝わる伝統のお菓子。倉敷の銘菓としても有名です。

さらに、「御菓子処 橘香堂」では、洋菓子も作っています。バームクーヘンを倉敷で初めて作ったお店だそう。発酵バターを使った香り豊かな一品は、手土産におすすめです。

今回は、倉敷の「御菓子処 橘香堂」をご紹介します。

古い町並みが残る美観地区入口にある和・洋菓子店

「御菓子処 橘香堂」は、倉敷の観光名所でも知られる美観地区にあります。喫茶店も併設され、看板商品の「むらすゞめ」の手焼き体験が気軽にできると観光客にも人気のお店です。

「むらすゞめ」は、新鮮な卵を使った生地を薄く丸く焼き上げ、粒餡を置いて包むだけのシンプルな和菓子ですが、意外にもきれいに仕上げるのは難しく、体験者を驚かせています。

さらに、通常サイズの「むらすゞめ」だけではなく、「ジャンボむらすゞめ」を作ることもできます。中には白玉も加わり、通常のものより7倍のサイズと食べ応えもバッチリ。

昔ながらの建物で倉敷の街並みを楽しみながら、伝統の和菓子を体験し味わいましょう。

1965年に倉敷で初めてのバームクーヘンを製造

「御菓子処 橘香堂」が倉敷で初めて作ったバームクーヘンは、地元の人たちに喜ばれてきました。ふわっとした口溶けが人気の「ソフトタイプ」と、もちもちとした食感が楽しめる「ピレネータイプ」の2種類があります。

地元岡山県産の小麦粉や卵に厳選し、絶妙なバランスで配合したバームクーヘン。和菓子づくりで培った確かな技術を持つ、専門の職人によって一つ一つ丁寧に焼き上げられます。

岡山の手土産として、地元の人たちや観光客に人気です。岡山県産の素材で作られたスイーツ、ぜひ味わってみたいですね。

創業明治十年、四代にわたり伝統を受け継いでいる老舗「御菓子処 橘香堂」

「御菓子処 橘香堂」の創業は、明治10年。初代の吉本代吉氏が倉敷の名物を作ろうと開発したのが「むらすゞめ」です。倉敷は、米の集散地として栄えていました。豊作を祈るお祭りでは、イ草で編んだ笠をかぶって踊ります。その踊っている姿はまるで稲穂に群がるすずめのようであったと言われています。そんな伝統あるお祭りをヒントに創作されたのが「むらすゞめ」です。

明治ごろは、餅粉を使った和菓子が主流、小麦粉を使った和菓子とあって、話題になりました。それより約140年あまり、「御菓子処 橘香堂」では、時代に合わせて研究を重ね続け、「むらすゞめ」を守り続けているのです。

現在も、4代目当主が受け継ぎ、伝統を守りながらも新しい味を求め続けています。

「橘香堂」の人気のお菓子は?

「橘香堂 美観地区店」での「むらすゞめ」の手作り体験も気になりますね。

ここでは、「橘香堂」の伝統あるスイーツをご紹介します。

むらすゞめ

「橘香堂」の一番人気は、看板商品でもある「むらすゞめ」です。新鮮な卵を使ったクレープのような生地を丸く焼き、甘さを控えた粒餡を包みこみました。

素材へのこだわりは強く、粘り気がない特別にブレンドされた小麦粉、粒を吟味した小豆など厳選された材料を使用。丁寧に炊き上げた小豆は、口の中で皮と溶け合い、なんとも言えないハーモニーを味わえます。

むらすゞめ 1ヶ 140円(店頭のみ)
むらすゞめ 4ヶ入 650円
むらすゞめ 8ヶ入 1,300円
むらすゞめ 16ヶ入 2,500円

倉敷バームクーヘン

地元の人や観光客にも話題のバームクーヘンは、岡山の厳選した小麦粉や卵を使用して作られています。地元の味わいとあって手土産にも人気です。

口溶け柔らかな「ソフトタイプ」と、もちもちとした食感と発酵バターの香りが堪らない「ピレネータイプ」2種類のバームクーヘンを味わえます。

2種類買って、食べ比べてみるのも楽しそうですね。

ソフトタイプ
1ヶ(ホール)1,200円

ピレネー
1ヶ(ホール)1,500円

栗まん

「御菓子処 橘香堂」の栗まんは、厳選された栗をまるまる一つ餡と皮で包み込みました。栗の中でも特に完熟したもの、さらに旨みや柔らかさを持つものにこだわります。

大粒の栗は、白餡としっとりとした皮に包まれ、栗の味わいを十分に楽しめる一品です。日本茶や抹茶と合わせて食べるのがおすすめ。手土産や進物ものにも最適な逸品ですよ。

栗まん1ヶ 180円
栗まん4ヶ入 800円
栗まん8ヶ入 1,600円

「御菓子処 橘香堂」のお菓子はお取り寄せできる?

「御菓子処 橘香堂」のスイーツは、公式サイトから購入ができます。倉敷で食べたあの味を忘れられない。そんな気持ちに応えてオンラインショップがオープンしました。

美観地区のお土産を通販している「美観堂」でも「むらすゞめ」を取り扱っています。

また、高島屋オンラインストアでは、「栗まん」を注文することが可能です。少し大きなサイズなので、お進物などにも向いていますね。

伝統ある岡山倉敷のスイーツをぜひ味わってみてくださいね。旅行の思い出話に花を咲かせましょう。

「御菓子処 橘香堂」の行き方と店舗情報

「御菓子処 橘香堂」は、倉敷の観光名所である美観地区の入り口にお店があります。本店も美観地区に向かうところにあり、すぐ近くです。迷うことなく到着できるでしょう。

他にも、店内でパイやシュー、チーズタルトを焼いている「Pモール連島店」などもあります。地元の人に人気です。

倉敷の伝統ある街並みと共に、「御菓子処 橘香堂」のスイーツを楽しみましょう。

店舗情報
店名:橘香堂 美観地区店
住所:岡山県倉敷市阿知2-22-13
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休