西国分寺 カフェの行きたい20選! 今すぐ行きたくなるカフェ一覧

街全体が落ち着いた雰囲気で、とても安心して暮らせる街です。

駅前も、人が密集する感じではなく、犯罪にあうリスクも、比較的少ないです。

JR中央線と埼玉へアクセス可能なJR武蔵野線が走っており、新宿までは、30分程度で出れるため、アクセス面は、非常に恵まれています。

また、駅前には、深夜まで営業している、スーパーやコンビニが何件かあるため、お仕事帰りの買い物などには、とても便利です。

そんな西国分寺エリアで、おすすめのカフェ・喫茶を20選を紹介します。

美味しいコーヒーやスイーツが楽しめるお店から、ゆっくりとした、なごやかな空間のお店まで、幅広く取り揃えました。

ビジネスマンや女子会、デートなど、様々なシーンで利用できるカフェ・喫茶店を探している方は、必見です!

目次

くるみとコーヒーに特化したお店『クルミドコーヒー』

「クルミドコーヒー」は、JR西国分寺駅から数分歩いた場所にあります。

お店の目印は、「くるみ割り人形」をモチーフにしたロゴマークです。

このお店は、くるみとコーヒーに、特化したお店です。

店内には、ドイツ製の巨大なくるみ割り人形が飾られており、まるで、童話の世界に入り込んだような雰囲気が漂っています。

「子どものためのカフェ」を目指して、クルミドコーヒーが、オープンしました。

営業時間は、11時から19時までで、定休日は、木曜日です。

さまざまな人が気軽に立ち寄れ、好きなだけ居られるような、居心地の良い空間になっている『エ プロント 西国分寺店』

JR東日本 西国分寺駅の改札を出たすぐの場所に、「エ プロント 西国分寺店」があります。

ここで、くつろぎながら過ごすことが可能です。

無料Wi-Fiも完備されており、全席禁煙ですが、喫煙ブースもあります。

昼間は、コーヒーやランチが楽しめるお店で、夜には、お酒やおつまみも提供されます。

平日は、朝7時にオープンし、土日祝日は、8時からの営業です。

朝、はお得なセットメニューも利用できます。

さまざまな人が気軽に立ち寄り、好きなだけ居られるような、居心地の良い空間になっています。

階段を上って2階に上がると、こぢんまりとしたクラシカルで落ち着いた空間が広がります『ガルリカフェ 西国分寺店』

「ガルリカフェ 西国分寺店」は、西国分寺駅 北口から徒歩1分の場所にあります。

店内は、2階にあり、こぢんまりとしたクラシカルで、落ち着いた雰囲気です。

インテリアや照明、皿、食器はオーナーの個性を反映しており、落ち着いたムードの中でくつろげます。

メニューには、本格的なコーヒーや紅茶のほか、ケーキやスコーンがあります。

中でも、一番人気は「ガルリブレンド」です。

苦味、酸味、コクのバランスが絶妙で、後味は、さっぱりとしていて、さまざまな年代の人に支持されています。

また、「自家製アップルパイ」も、おすすめです。

焼きたてが提供され、リンゴの甘みと、生地のサクサク感が、絶妙な味わいを楽しめます。

さらに、数量限定の自家製スコーンも、ぜひ試してみてください。

忙しい時間や人の流れの中で、できたてのパンとエスプレッソでひと息つける空間を提供します『サンジェルマン 西国分寺店』

「サンジェルマン西国分寺店」は、JR武蔵野線 西国分寺駅に、ほど近い西国分寺レガ1階にあります。

東京エリアの地下鉄コンコースや駅構内を中心に展開する、ベーカリーカフェで、忙しい時間や人の流れの中で、できたてのパンとドリンクで、ひと息つける空間を提供します。

ライトアップされた広々とした店内には、創業当時から販売している老舗商品、人気の定番商品、季節ごとに変わる新鮮な商品など、幅広い品揃えです。

店内で、飲食すれば、更に、おいしくいただけます。

また、ドリンクも豊富に取り揃えています。

ガラス張りの店内は明るく清潔感があり、素敵な空間が広がっています『カフェ フラット』

西国分寺駅から徒歩5分の場所には、「CAFE FLAAT(カフェ フラット)」というカフェがあります。

店内は、ガラス張りで、とても明るく清潔感があり、素敵な雰囲気です。

入口には、焼き菓子やスコーン、小物などが陳列されており、吹き抜けの高い天井が、広がりを演出しています。

ゆったりとしたソファ席で、ランチタイムには、人気の「FLAっとオムライス」や日替わりパスタを楽しみながら、静かな時間を過ごすことができます。

さらに、店内のガラスケースには、自家製のケーキなど、デザートメニューも豊富です。

家族連れにうれしいチェーンレストランです『ポポラマーマ 西国分寺店』

「ポポラマーマ 西国分寺店」は、西国分寺駅の近くにあるレストランで、家族連れにとって、嬉しいチェーン店です。

店内は、静かな雰囲気で、くつろぎの空間が広がります。

提供されているパスタは、素材にこだわって作られており、生パスタを使用しています。

通常のパスタに使われる小麦粉よりも、粗めなアメリカやカナダ産のデュラム小麦のセモリナ粉を100%使用しているため、独特の食感です。

そのもちもちとした食感は、一度食べると、やみつきになることでしょう。

西国分寺駅構内にある、おいしくて美しいドーナツを提供するお店です『ジャックインザドーナツ nonowa西国分寺店』

「Jack in the Donuts nonowa 西国分寺店」は、西国分寺駅の中にあるドーナツ店です。

ここでは、おいしくて、見た目も美しいドーナツを楽しむことができます。

駅の中にあるので、電車の待ち時間に、気軽にドーナツを買うことができます。

店内には、カウンターやソファボックス席もあり、ゆっくりと食事を楽しむことも可能です。

ドーナツは、約30種類あり、すべて、店内で手作りされています。

特に「ギャラクシードーナツ」というカラフルで、マーブル模様のドーナツには、シュガーコーティングが施されており、他にはない斬新なコンセプトのドーナツです。

一つ一つのドーナツには、こだわりを感じます。

見た目だけでなく、ふわふわとした食感も味わい深く、品質の高い商品が揃っています。

心地よいひととき、香りと共に『喫茶いずみ』

「喫茶いずみ」は、西国分寺駅から徒歩8分の場所にあります。

場所は、国分寺障害者センターの1階です。

「喫茶いずみ」は、センター内にある「万葉の里」という施設に通う、一般企業で働くことが難しい方々のための働く場所です。

この喫茶店では、ビジネススキルの向上や地域の方々との交流を目指して、活動しています。

喫茶いずみは、平日の月曜日から金曜日の午前11時から午後3時30分まで営業しており、ランチセットや飲み物、デザートなどを提供しています。

バリスタが淹れてくれる本格的なコーヒーが味わえる『Lacuna(ラクナ)』

「Lacuna(ラクナ)」は、西国分寺駅から歩いて、数分の場所にあります。

静かな住宅街にひっそりと佇む、一軒家の1階を使った、隠れ家的なカフェです。

このカフェでは、おむつ交換台も完備されており、乳幼児連れのお客様にも、配慮がありますので、赤ちゃん連れで、気軽に訪れることができます。

ベビーカーのままで、入店することもできますし、子ども用の椅子も、用意されています。

ママ友とのランチ会には、大変おすすめの場所です。

職人が淹れるコーヒーは味わい深く、刺激的です『カフェ穂高』

「カフェ穂高」は、西国分寺駅から徒歩7分の場所にあります。

入り口は、レンガで舗装されており、おしゃれな外観が特徴です。

店内には、コーヒー焙煎器が置かれており、焙煎中は、香ばしい香りが漂います。

広々とした気持ちの良い空間で、職人が淹れるコーヒーは、味わい深くて刺激的です。

丁寧に淹れてくれるため、苦味や酸味が、はっきりと感じられ、後味はすっきりとして、食欲をそそります。

また、スペシャルティコーヒーの豆は、常に12種類以上の品揃えがあります。

子連れに優しいカフェ『まめカフェ』

「まめカフェ」は、西国分寺駅から徒歩7分の場所です。

住宅街に位置し、国分寺泉郵便局の近くにあります。

このカフェは、子連れに優しいカフェで、テーブル席やカウンター席、和室もあり、授乳室や子ども用の食器や椅子も、用意されています。

落ち着いた雰囲気のカフェで、まだ小さいお子さんやリラックスしたいママに、ぴったりの場所です。

営業日時やランチメニューについては、公式のブログで確認できますので、そちらを参考にしてください。

和洋折衷の2階建ての翼廊は、その壮大さを物語っています『カフェおきもと』

「カフェおきもと」は、国立駅から徒歩8分の場所にあります。

このカフェは、1933年に建てられた歴史的な建物で、国の登録有形文化財である「沖本家住宅」をリノベーションして、カフェとして利用しています。

営業時間は、金曜日から月曜日の午前11時から夕方5時までです。

また、敷地内には、ペット同伴可能なテラス席もあり、魅力的な空間となっています。

さらに、金曜日と土曜日の夜には、予約制の夜カフェとして、営業しています。

落ち着いたブルーの外観が特徴で、店内も同じ色でまとめられた温かみのある空間になっています『ボーンスマイル』

西国分寺駅にある「ボーンスマイル」は、徒歩2分と、アクセスしやすい場所にあります。

落ち着いたブルーの外観が特徴で、店内も同じ色で、まとめられた温かみのある空間になっています。

ショーケースのケーキには、小麦や乳製品を含むか、どうかの表示がされ、アレルギーへの配慮がなされているので、安心です。

菓子は、フィナンシェやクッキーなど、定番のお菓子もありますが、黒胡椒を効かせたベイクドチーズケーキなど、個性的なものもあります。

焙煎したてのコーヒーが飲める喫茶店『ねじまき雲 陽』

「ねじまき雲 陽」という喫茶店は、国分寺駅から徒歩5分の場所にあります。

こちらでは、焙煎されたおいしいコーヒーを楽しむことが可能です。

店内は静かで、まるで、隠れ家のような雰囲気が広がっています。

淡い色の壁、そして時計の音などが、心地よく流れています。

営業時間は、午後3時から夜9時までとなっており、火曜日、水曜日、木曜日は、お休みです。

ここは、美味しいコーヒーを飲みながら、ゆったりとした時間を過ごすのに、最適な場所です。

散策の途中に立ち寄る人も多く、休憩にはもってこいのカフェです『史跡の駅 おたカフェ』

国分寺駅から徒歩20分ほどのところに、お鷹の道の癒・交流・展示空間「史跡の駅 おたカフェ」があります。

散策の途中に、立ち寄る人も多く、休憩には、もってこいのカフェです。

国分寺の旬の野菜や果物を使った料理が提供されます。

キャベツとしめじ、トマト入り雑炊風カレーの「野菜と鶏肉のスープカレー」や、スパイスを組み合わせたインド風の「あめ色たまねぎのキーマカレー」などがあります。

定休日は、月曜日ですが、祝日の場合は、翌日がお休みです。

店名にある胡桃にちなんだ内装を施した、ノスタルジックな雰囲気が魅力的なお店『胡桃堂 喫茶店』

「胡桃堂珈琲店」というお店は、国分寺駅から歩いて、5分ほどの場所にあります。

このお店は、西国分寺にある「クルミドコーヒー」という、お店の姉妹店です。

店名にちなんで、胡桃をテーマにした内装が施されており、ノスタルジックな雰囲気が、とても魅力的なお店です。

また、お店の中には、本屋も併設されています。

営業時間は、11時から19時までで、定休日は、木曜日です。

お店では、コーヒーやお茶の他にも、季節のお食事やお菓子なども豊富に揃っています。

ゆったりとした時間を過ごすのに、最適な場所です。

八女紅茶などが豊富に揃い、居心地の良い空間が広がっている『日本茶カフェ 茶々日和』

「日本茶カフェ茶々日和」は、国分寺駅から徒歩で、10~12分の場所にあります。

こちらのカフェでは、甘みのある浅煎り茶と、スモーキーな香りの深煎り茶の2種類のほうじ茶を楽しむことができます。

自家焙煎のほうじ茶は、香ばしさが特徴で、飲み物のお供に、ぴったりです。

また、カフェでは「どら焼き」も提供しており、飲み物との相性も抜群です。

お店の雰囲気も居心地が良く、ゆったりとくつろげる空間が広がっています。

さらに、お茶は購入することもできますので、お気に入りのお茶を手に入れることもできます。

国分寺駅から徒歩約3分、カフェスタイルの洋食店『サラダバー B.C.』

「サラダバー B.C」という、カフェスタイルの洋食店は、国分寺駅から徒歩で、約3分の場所にあります。

こちらのお店では、野菜をたっぷりと使用した料理が提供されています。

店内は、和やかで落ち着いた雰囲気です。

メニューは、様々な種類の料理が充実しています。

特に、地元で採れた新鮮でみずみずしい野菜をふんだんに使用したサラダは、ボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになります。

お店の営業時間は、11時30分から21時までで、定休日は、木曜日です。

ドリンクにもこだわりがあり、挽きたての豆から丁寧に淹れるコーヒー『グリリン カフェ』

「グリリン カフェ」は、恋ヶ窪駅の近くにあります。

店内は、白い壁と木のカウンター、テーブルで、スタイリッシュにデザインされています。

適度な照明と植栽が落ち着いた雰囲気を作り出し、木の質感が心地よいです。

ランチの人気メニューは「サラダランチ」で、大きなプレートに、たっぷりの野菜が盛り付けられています。

他のメニューには、しっかりとしたハンバーグが、自慢の「あらびき鉄板Hamburg」や、チキンが食欲をそそる「ガパオライス」などがあります。

どれも美味しくて、人気です。

「お鷹の道」に続く住宅街の奥にある一軒家を改装した『蔵リビング』

「蔵リビング」は、国分寺駅から徒歩で、10~15分ほどの場所にあります。

このカフェは、かつて、旧家のお屋敷の蔵を改装して作られた特別な場所です。

落ち着いた雰囲気の隠れ家的なカフェで、リラックスできる空間が広がっています。

また、テラス席もあり、ペットと一緒に訪れることもできます。

このカフェで人気なのは、「我が家の昔ながらのおだんごセット」です。

ほうじ茶とお新香が、セットになったこのメニューは、国産米粉を100%使用した手作りのだんごが、特徴です。

昔ながらの味わいを楽しむことができます。