カラフルで可愛らしい見た目で大人気!清閑院の京てまりの魅力

カラフルなころんとした可愛らしい見た目でインスタ映えすると注目されている「清閑院」の 京てまり。

京てまり はお土産や贈り物としても大人気の商品となっています。そんな京てまり の魅力についてご紹介し、京てまり以外の「清閑院」でおすすめの商品もあわせてご紹介します。

京てまり を販売する清閑院とは?

京てまりを販売しているのは清閑院。

1988年に京都・祇園に創業した「清閑院」は、約30年の歴史がありますが、京都の中では比較的新しいお店になります。
和菓子の基本である餡にこだわり、お菓子を通して日本の趣や移り行く四季の風情を新たな視点から届けているお店です。
京てまり をはじめ人気商品が多数あります。

素材である豆の選定、餡を一番おいしく味わえる素材との組み合わせ、製法、お菓子の種類まで見極めて完成しています。
選ばれる餡も基本のつぶ餡・こし餡・つぶし餡以外にも春は梅餡やうぐいす餡・桜餡、夏は抹茶餡やずんだ餡、秋は栗餡・芋餡、冬は柚子餡・黒豆餡などと四季によって変わります。

京てまり をはじめ、こだわりの和菓子が評判を集め、今では全国に40店舗以上を展開するお店になっています。

京てまりってどんなお菓子?

コロンとしたカラフルで可愛いお菓子、京てまり。京都では貴族の時代から蹴鞠という遊びがありましたが、現在でもお正月などに伝統行事で蹴鞠が行われており、京てまり はとても京都らしいお菓子だと言えます。

京てまり の見た目や食感

京てまり とは、艶干羹という煮溶かした寒天に砂糖などを加えて固め、さらに乾燥させた和菓子です。
外側についた砂糖衣のシャリシャリと、寒天特有のぷるっとした食感にこだわっています。
京てまり は果汁の甘味と酸味がしっかりと感じる、なめらかな口どけが特徴。

京てまり の味

京てまり のお味は、桃・ぶどう・いちご・ラムネ・柚子・レモン・梅・温州みかんなど8種類を楽しめます。季節によっても異なります。それぞれの味は材料のカラーを反映しており、ラムネなら水色、レモンなら黄色という風になっていて見た目も美しく、目でも楽しめます。
果実感たっぷりの後引くおいしさで、一つ食べたらすぐに違う味も食べたくなるのが京てまりの魅力。

京てまり が人気の理由は?

カラフルで可愛らしいフォトジェニックな京てまり は観光や旅行のお土産はもちろんインスタなどの撮影用のお菓子としても人気があります。
上品で優しい味わいなので、女性の多い取引先へのあいさつにも京てまり はおすすめ。
以前雑誌で京てまり が紹介された際には、売り切れになるほど人気になりました。
春夏・秋冬と季節によって京てまり の味が変わるので、時期によって違う味を楽しめるのも嬉しいポイントです。ちなみに執筆時には春夏用の京てまり が出ており、さくらや青うめ、あんずなどの味がありました。
一味違うプレゼントを贈りたいという地元の方には、お中元やお歳暮に京てまりを利用される方もいます。
京てまり は常温のままでもおいしいですが、暑い時期には冷蔵庫で冷やして食べるのもおすすめです。

京てまり の値段は?個数は?気になる賞味期限

京てまり は一番少ないものは8個入りで864円から提供しています。自分用のお土産としても京てまり を購入しやすいです。
京てまり の商品は多い物は48個入り4,644円まで展開しているので、大勢で分けることもできます。
個包装になっているので、みんなに分けて配る際も利用しやすいです。
京てまり の賞味期限は10日ほどとなっています。

京てまり のパッケージはどんなものか?

京てまり のパッケージは、ネーミングに合わせて手毬が描かれた三角形の可愛らしい包みに入っていています。
手さげのような紙袋もおしゃれで、パッケージの細部までセンスがあふれていて幅広い世代から喜ばれる作りです。京てまり は中も外も全部を楽しめるお菓子ですね。贈り物にすると喜ばれないはずがありません!

清閑院で京てまり以外にも食べておくべきお菓子は?

京てまり もかなりおすすめなのですが、「清閑院」で京てまり の他にも食べておくべき定番商品があります。一挙にご紹介します。

東山の峰

餡にこだわりを持つお店「清閑院」でぜひ食べて頂きたいのが東山の峰。
東山の峰は、どら焼きの皮にシマシマの模様を作り出したとら焼きです。
ふっくらとしたどら焼き生地に黒糖が練り込んであるのが特徴で、コクのある甘さ控えめの粒あんを間にはさんでいます。

価格:東山の峰 5個入 1,080円
お日保ち:7日

雅車

御所車をイメージして作られた雅車は、栗餡と小豆餡をこし餡で包んだお菓子です。
3層になった断面も美しく、ほろりとした口どけが楽しめる逸品になっています。

価格:雅車 6個入 1,296円
お日保ち:23日

清閑院のおすすめの季節商品は?

京てまり も季節で味が異なっていましたね。日本の四季にあった最もおいしいあん菓子を提案する「清閑院」では、季節限定商品も豊富に提供しています。

栗しぐれ

栗の旨味をいかした栗餡をしっとりとした黄身しぐれで包んだ栗しぐれ。
栗餡は国産生栗を渋皮付きのまま餡にしているので、風味豊かな味わいです。
ほろほろっと口の中でほどける食感が楽しめるお菓子で、栗の形をした箱に入っています。

価格:栗しぐれ 7個入 1,782円
お日保ち:16日

あん乃餅

あん乃餅は、たっぷりの餡に小さなお餅3つが入ったお菓子です。
柔らかくて弾力もあるお餅となめらかな舌触りの餡は相性バッチリ。
あん乃餅は季節によって丹波黒・ずんだ・桜など色々なフレーバーがあります。

価格:あん乃餅 丹波黒 4個入 1,836円
お日保ち:23日

華ときわ

餡・卵・砂糖・上新粉を混ぜ合わせて蒸したお菓子「華ときわ」。
一見カステラのように見えますが、餡が入っているのでしっとりした生地になっています。
3層になった見た目も上品でキレイです。

価格:華ときわ 単品 173円
お日保ち:16日

京てまり やその他の清閑院のお菓子は通販/お取り寄せできる?

京てまり をはじめ、清閑院の各種お菓子は、公式サイトや取扱い百貨店のオンラインショップから購入が可能です。
定番商品や季節限定商品、詰め合わせギフトも取り扱っていて、のしを掛けることもできます。
店舗が近くにない方や、忙しくて店舗まで買いに行けない方などは自宅から京てまり を購入できるので利用してみて下さい。

京てまり やその他清閑院のお菓子はどこで購入できる?

京てまり を取り扱う清閑院の本店は、京阪本線の祇園四条駅から徒歩3分、四条花見小路の交差点南西3軒目に店を構えています。
全国各地の百貨店などにも40以上の店舗があり、都内では西武池袋店や玉川高島屋、北千住駅直結のルミネ北千住店などで購入可能です。

京てまり まとめ

清閑院の京てまり、いかがでしたか?

京てまり は美しく、美味しいので、ぜひ一度は食べてみてほしいお菓子です。また、京都土産や贈り物としてもぜひ京てまり を検討してみてくださいね。京てまり 以外にも、清閑院には餡を使った美しいお菓子がたくさんあるので京てまり と合わせて試してみてください。

店舗情報
店名:菓匠 清閑院 祇園本店

住所:京都府京都市東山区 大和大路東入祇園町南側572番2

営業時間:10:30~20:00

定休日:無休

関連記事一覧