焼きモンブランが大人気!岡山「ニニキネ」のこだわりと魅力とは?

photo by ニニキネhttp://www.ninikine.jp/index.html

温暖な気候で自然豊かな岡山県には、おいしいものがたくさん!
今回ご紹介します岡山の洋菓子店「ニニキネ」も、そんな岡山のおいしい素材をふんだんに使ったお菓子が種類豊富に並びます。

単なる菓子を販売する場所としてではなく、新しい価値基準の発信者でありたいと語るニニキネ。
一体どんなこだわりが隠されているのでしょうか?その魅力に迫ります!

岡山で人気の洋菓子店「ニニキネ」とは?

ニニキネは、2005年に岡山県岡山市にオープンした人気の洋菓子店です。
ニニキネのお菓子は、本格フランス菓子を主体としながら「和」の要素、すなわち日本ならではの様々な素材が取り入れられています。

ニニキネの看板商品といえば、お取り寄せでも大人気の「焼きモンブラン」です。
ベストお取り寄せ大賞2018金賞受賞、Yahoo!ショッピングで洋菓子部門お取り寄せランキング10年連続1位を獲得したこともある実力派で、テレビや雑誌でも多く紹介されています。
ニニキネは本店と山陽新聞社店の2店舗を持ち、本店にはサロンも併設され、洋菓子のほかキッシュやハンバーグなどランチとしてもご利用が可能です。
また、山陽新聞社店もビルの1階がカフェとなっており、お菓子のテイクアウト専門店「IWAHANA」もあります。

本格派の洋菓子が揃う「ニニキネ」の人気メニューは?

ニニキネでは、ホールケーキやプリン、シュークリームなどの定番メニューから、ジェラート、焼き菓子、ショコラ、コンフィチュールなど幅広くスイーツを取り扱う、本場フランスのパティスリーも顔負けの品揃え。

その中でも特に人気のメニューについて、詳しくご紹介します。

マカロン

今や定番のお菓子となった「マカロン」は、ニニキネでも女性から大人気のメニューです!

ニニキネのマカロンは、通常のマカロンに比べコロンとした丸みのあるフォルムで、色も淡いパステルカラー。口に入れると、ふわっと溶けてゆく独特の仕上がりとなっています。
フレーバーの種類も豊富で、山陽新聞社店では「苺ルバーブ」や「キャラメル杏子」など、限定のフレーバーもあるようです。

6個セットの「瀬戸内菓伝」は、ちょっとした手土産や贈り物にも喜ばれること間違いなし!
要冷蔵商品で、賞味期限は冷蔵庫で1週間程度となっています。

・マカロン/216円

焼きモンブラン

モンブランといえば生菓子、ですよね?なのに「焼き」とは一体…?

ニニキネの「焼きモンブラン」とは、モンブランの常識をくつがえす革命的で新しいモンブランなのです!

職人の手作業により丁寧に生地を重ね合わせることで生み出されるパリパリの外生地で包み込まれた、ニニキネの焼きモンブラン。
中には丸一日ゆっくり寝かせたしっとりダマンド生地と渋皮煮の栗が丸ごと一粒入っています。
モンブラン好きの方にこそ試していただきたい、新食感のスイーツです。

焼きモンブランは、パッケージも白の外箱に金の文字のシンプルでオシャレな包装で、贈答用にもピッタリ。
抹茶生地に岡山県産黒豆を使用した和の味わいの「和モンブラン」との2種セットもオススメです。

・焼きモンブラン/432円

ロールケーキ

ニニキネのコンセプトである、「和」の要素。そして岡山という自然豊かな土地を存分に味わえる「ロールケーキ」も、オススメしたいメニューのひとつです。

「岡山米粉ロールナチュール」は、岡山吉備中央町の米粉と平飼い鶏の卵を使用したやさしい味のロールケーキです。
滑らかなクリームがふんわり柔らかなスポンジに包まれ、どこか懐かしさも感じられます。
量も、長さ9cm程度で3切れ分と嬉しい食べきりサイズ。

他にも、徳島の和三盆や岡山県産作州黒豆などの厳選した素材で作られた「黒豆和三盆ロール」も上品な甘さのロールケーキで、コーヒー・紅茶だけでなく日本茶とも相性の良いオススメメニューとなっております。こちらは1カットでの販売です。

・岡山米粉ロールナチュール/594円
・黒豆和三盆ロール/270円

「ニニキネ」の通販は?

ニニキネでは、全国の地方新聞社厳選お取り寄せサイト「47CLUB」にてオンライン通販と、店舗ではFAX注文を行っております。
オンライン通販でのお取り扱いは、焼きモンブランと和モンブランのみとなりますが、個数も3個入り〜12個入りと細かく分かれ、2種セットもあります。

焼きモンブランは冷凍での配送となり、賞味期限は商品発送日を含めた30日以内(解凍後は5日以内)となっています。オーブンを使って、ご自宅でも気軽にニニキネの味をお楽しみいただけますので、遠方にお住まいの方はぜひご利用ください。

【お取り寄せサイト「47CLUB」】
www.47club.jp/32M-000006/

「ニニキネ」店舗情報

ニニキネ岡山本店は、JR岡山駅から岡電バス「藤原団地行き」で東川原下車、徒歩3分。
JR山陽本線「西川原駅」より徒歩5分となっております。
サロンスペースの席の予約、ランチの予約は受け付けていませんので、ご来店の際はご注意ください。

詳しい店舗情報や商品については、ニニキネ公式ウェブサイトほか各SNSをご参照ください。

【公式ウェブサイト】
【Facebook】
【Twitter】
【Instagram】

店舗情報
店名:ラトゥリエ ドュ ニニキネ 岡山本店
住所:岡山市中区西川原138番
営業時間:10:30~19:00(サロンL.O. 16:00、サロン閉店17:00)
定休日:不定休