浅草の「福カフェ」でフォトジェニックなパンケーキを堪能

浅草の千束にある「福カフェ」は、フォトジェニックなパンケーキを食べられると人気上昇中のお店です。こじんまりと落ち着いた雰囲気で、浅草散策の休憩にぴったり。今回はそんな福カフェのおすすめメニューを紹介します。ふわふわパンケーキが好きな方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

福カフェとは?

福カフェは、2012年7月に観光スポットとしても有名な吉原神社の前にオープンした、パンケーキのお店です。こじんまりとしたかわいらしい外観で、店内もアンディウォーホールの絵が飾られていたりとスタイリッシュにまとめられています。

店内は縦長になっており、一人席と団体席を分けるなど席のレイアウトが工夫されています。これはグループでもおひとりさまでも気兼ねなくくつろげるようにという配慮から。こんな細かな心配りも嬉しいですね。

福カフェはフォトジェニックなパンケーキが話題を集めていますが、このパンケーキ、見た目だけではなく味も年々おいしさを増しているという声が続出しているんです。これもひとえにお店の方の研究や開発の賜物でしょう。今後もますます進化したパンケーキが食べられると思うと、ワクワクしますね。

福カフェで食べられるのはパンケーキだけではありません。お食事メニューも豊富です。しかも野菜を多くとれるよう工夫しているのだとか。お食事メニューもパンケーキ同様フォトジェニックなものばかり。見ているだけで食欲をそそられます。

浅草散策の合間に、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

福カフェの人気メニュー

ではさっそく、福カフェの人気メニューをご紹介しましょう。

パンケーキ

福カフェといえば、やはりパンケーキは外せません。こちらのパンケーキは、ふわふわ食感と食べ応えのある食感を両立させるため、数種類の小麦粉をブレンドしているのだとか。パンケーキは注文を受けてから一から作り始めるのだそう。そのため提供されるまでに時間はかかりますが、その分おいしさも抜群!なお混雑しているときは、焼き上がりまでに30分以上かかることも。時間に余裕を持って足を運んでくださいね。

■プリンアラモードパンケーキ

なんとパンケーキとプリンアラモードが一つの皿に盛られた夢のようなメニューです。プリンアラモードは、昔ながらのハードタイプのプリンに生クリームや果物をトッピングしたもの。果物の内容は、日によって異なります。甘いものが好きな方にはたまりませんね。

値段 1580円

■リコッタパンケーキ

フワフワな食感が楽しめるリコッタパンケーキは、ほのかな酸味がして軽くさっぱりした後味です。蜂蜜などはかけ放題なので、甘いのが好きな方はたっぷりかけて召し上がれ。

値段 1240円

■焦がしきなこクリームパンケーキ

きなこの香ばしい香りが食欲をそそる、和洋折衷のパンケーキです。

値段 1130円

■抹茶パンケーキ

生地に宇治抹茶を混ぜ込んだ、ほろ苦い味わいと宇治抹茶ならではの香りが楽しめるパンケーキです。なんとあんみつもセットになっています。

値段 1430円

■カスタードダブルクリームパンケーキ

パンケーキにホイップクリームとカスタードクリームをかけた、濃厚な味わいのパンケーキです。酸味のある自家製いちごソースと一緒にいただくと、後味が爽やかに。

値段 1290円

お食事

福カフェは、お食事メニューも充実しています。健康に気遣った野菜たっぷりメニューが嬉しいですね。

■アボカド豚しゃぶ丼

フレッシュなアボカドと豚しゃぶを合わせたさっぱりしたメニューです。お好みに応じてアボカド増しやマヨネーズ抜き、ご飯少なめなどアレンジも可能です。ロカボにも対応しており、ご飯とお豆腐半々、豆腐のみのアレンジもできますよ。

値段 1180円

アサイーボウル

アサイーボウルとはブラジル生まれのメニューで、ハワイのカフェなどで提供されたことがきっかけで世界中から注目されるようになりました。日本でも朝食などに食べる方が増えていますね。アサイーというフルーツと豆乳を混ぜて作ったスムージーにたっぷりグラノーラやフルーツが入っており、栄養豊富。美容や疲労回復にも効果があるとされています。

もちろん福カフェのアサイーボウルもフルーツとグラノーラがたっぷり。浅草散策前の朝食にもおすすめです。

値段 1250円

福カフェって予約は必要?

福カフェは大人気のカフェなので、混雑していることもしばしば。あまり待ちたくないという方は、予約をしてから行ってみてください。予約は電話・インターネットどちらも受け付けており、大人2名から可能です。

福カフェのインスタは?

インスタ映えするメニューがたくさんある福カフェですが、お店公式のインスタアカウントもあり、ステキな写真がたくさんアップされています。新メニューの情報もいち早く得られますよ。福カフェのメニューをみてみたい方は、ぜひのぞいてみてくださいね。どれも魅力的でおいしそうな写真ばかりで、今すぐお店に行ってみたくなりますよ。

www.instagram.com/fukucafe.tokyo/

福カフェのアクセス・店舗情報

福カフェは、三ノ輪駅から徒歩10分ほどの吉原神社の目の前にあります。吉原神社も浅草の観光スポットの一つ。ぜひ神社参拝とともに足を運んでみてくださいね。

店舗情報
店名:福カフェ

住所:東京都台東区千束3-23-10 野村ビル 1F

営業時間:10:00~18:00(L.O17:00)

定休日:火曜日・水曜日