紅茶専門店「ムレスナ ティーハウス」で味わえる究極のホットケーキとは?

photo by  ムレスナ ティーハウスhttp://meets-shop.tokyo/

紅茶好きの方なら一度は必ず訪れたいお店「ムレスナ ティーハウス」。スリランカ産の紅茶専門店です。ムレスナティーの個性的なパッケージを見たことがあるという方も多いのではないでしょうか?
実はムレスナ ティーハウスでは、紅茶はもちろんですがホットケーキなどのスイーツもとっても美味しいと評判なのだとか。

今回は、そんなムレスナ ティーハウスについてご紹介いたします。

ムレスナ ティーハウスはどんなお店?

「ムレスナ ティーハウス」は、世界的にも有名な紅茶「ムレスナティー」が味わえるティーハウスです。

兵庫県西宮市にあるムレスナ ティーハウス総本店は、1998年にオープン。紅茶の専門店なだけあってお店に入るとすぐ目の前には、様々な種類のフレーバーティーがずらりと並んでいます。店内に一歩足を踏み入れると紅茶の良い香りに包まれます。

カウンター席とテーブル席があり、落ち着いてゆっくりと紅茶が楽しめる雰囲気。ムレスナ ティーハウスでは、紅茶だけでなくホットケーキやサンドイッチなどの軽食を食べることもできます。

現在ムレスナ ティーハウスは、総本店のほか正規代理店7店舗、直営店3店舗を展開中です。

ムレスナティーとは?

ムレスナ ティーハウスで楽しめるムレスナティーとは、紅茶大国スリランカで栽培される最高品質の紅茶ブランド。世界屈指のティーテイスターでもあるアンスレム氏が1985年に設立した「Mlesna(ムレスナ社)」が提供している紅茶です。

スリランカでは年間を通して茶葉が栽培され、オークションが開かれているのだそう。ムレスナ社は社長のアンセルム氏を中心としたプロが、その時々で最高の状態の茶葉を厳選して買い付けているため、常に最高品質の紅茶が楽しめると世界的にも認められている紅茶です。

ムレスナティーは茶葉の鮮度とコンディションが良いため、水で抽出しても茶葉が開き、香味が楽しめます。フレーバーのバリエーションも豊富で、スイスの老舗香料メーカー・ジボダン社の天然果汁などから抽出されたフレーバーで風味をプラスしています。

ムレスナティージャパンがムレスナティーを日本人向けにアレンジ

スリランカのムレスナティーは、どちらかといえば欧米人好みのテイストに作られているそうです。そんなムレスナティーを日本人向けにアレンジしているのが、日本の総輸入元でもある「株式会社MLESNA TEA JAPAN」の代表・ディヴィッド川村氏。これまでフレーバーティーが苦手だった方にも、自然な香りで飲みやすいと評判です。

日本で販売されているムレスナティーは、日本の風土に合ったフレーバーティーを販売していますが、個性的なパッケージも話題になっています。実はこのパッケージのタイトル・ポエム・写真撮影全てをディヴィッド川村氏が手掛けているそうです。

ムレスナ ティーハウスでおすすめのメニューは?

ムレスナ ティーハウスでは、紅茶とともに味わえるホットケーキなどのスイーツメニューも人気があります。

ここからは、ムレスナ ティーハウスでおすすめのメニューを見ていきましょう。

究極のホットケーキ

ムレスナ ティーハウスの看板メニューにもなっている「究極のホットケーキ」。ディヴィッド川村氏がアンデルセンの絵本に出てくるような理想のホットケーキを目指し、試作を重ねて完成させた自信の一品です。

厚さ30㎜の銅板の焼き台で銅リングを使って焼き上げた、他では食べることができないホットケーキに仕上がっています。リングにタネを流し込み約20分ほどかけて焼き上げているため、外はサクッと中はふわふわもっちり。きつね色の焼色が綺麗についています。

ホットケーキも30㎜ほどの厚みがありますが、中までしっかり均一に火が通っています。密度の高い生地なので食べ応えも抜群。ホットケーキの上にはバターが乗っていて、濃厚な生クリームとティーアイスが添えられています。仕上げにはアールグレイの紅茶で作った特製シロップを目の前でたっぷりと掛けてもらえますよ。

バターとシロップが染み込んだホットケーキに、生クリームとアイスを付けて食べると、まさに名前のとおり究極の美味しさです。ぜひ一度お試しください。

商品名 究極のホットケーキ
値段  1,650円

渚のロイヤルミルクティーソフトクリーム

ムレスナ ティーハウスは、うめだ阪急や西宮阪急のソフトクリームイベントにたびたび出店されていて、毎回大人気となっているそうです。ソフトクリームは、紅茶専門店ならではの濃厚で贅沢な味わい。本店などでも食べることができないので、開催されるのを心待ちにしているファンの方も多いのだとか。

だんだんと進化していっているようなので、次に登場するソフトクリームも楽しみです。開催期間などの情報は、ムレスナ ティーハウスの公式インスタグラムやFacebookなどでも発信されていますので、チェックしてみてくださいね。 

キャラメルアールグレイドルチェ

4月~9月の期間限定メニューの「キャラメルアールグレイドルチェ」。毎年必ず食べに訪れる方もいるくらい大人気のメニューです。

キャラメル風味の紅茶氷にアイスクリームがたっぷりと乗って、生クリームも添えてあるムレスナ ティーハウスとっておきの紅茶パフェです。半分くらい食べたあとにミルクを注いだら、なんとキャラメルミルクティーに変身します。

一度で二度楽しめる夏にぴったりのスイーツです。

商品名 キャラメルアールグレイドルチェ
値段  1,650円

ムレスナ ティーハウスの販売店は?

ムレスナ ティーハウスは現在、本店以外にも正規代理店や直営店を多数展開しています。京都や大阪、滋賀、徳島、名古屋などにもあります。

都内では国立駅から数分の「Kunitachi Tea House」や、牛込神楽坂駅から2分ほどの「The Tee Tokyo」などでもムレスナティーを楽しむことができますよ。

ムレスナ ティーハウスは通販はある?

ムレスナ ティーハウスの正規代理店のひとつ「Kunitachi Tea House」では、公式オンラインショップ「マザーズオンラインショップ」をオープン。紅茶のみですが通販での購入が可能になりました。

パッケージが話題のCUBE BOXなどの人気商品も豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

ムレスナ ティーハウスのオンラインショップで通販する
mothers.shop-pro.jp/

ムレスナ ティーハウスの店舗情報

ムレスナ ティーハウス 総本店へのアクセス方法は、JR「甲子園口駅」から南へ、国道2号線に出たら西へ行き、上甲子園1の交差点を南に入ります。甲子園口駅からは780m、徒歩約15分ほどです。
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。

店舗情報
店名:ムレスナ ティーハウス 総本店
住所:兵庫県西宮市上甲子園1丁目1-31
営業時間:11:30〜18:30(L.O. 18:00)
定休日:年始、不定休(事前告知有)