• HOME
  • コラム
  • パンケーキ
  • 西宮・紅茶専門店<ムレスナ ティーハウス>で味わう究極のホットケーキ|ティーフリーについても解説!

西宮・紅茶専門店<ムレスナ ティーハウス>で味わう究極のホットケーキ|ティーフリーについても解説!

紅茶好きの方なら一度は必ず訪れたいお店「ムレスナ ティーハウス」はスリランカ産の紅茶専門店。

お店にはまだ行ったことがなくても、鮮やかで個性的なムレスナティーのパッケージを見たことがある!という方も多いのではないでしょうか?

ムレスナ ティーハウスは、上質なスリランカ産の紅茶の他にもホットケーキなどのスイーツもとっても美味しいと評判のお店。

今回は、紅茶好きさんに絶対におすすめ★
人気の紅茶専門店、ムレスナ ティーハウスについてご紹介いたします。

ムレスナ ティーハウスはどんなお店?

「ムレスナ ティーハウス」は、世界的にも有名な紅茶「ムレスナティー」が味わえるティーハウスです。

ムレスナ ティーハウスのお店はどこにある?

兵庫県西宮市にあるムレスナ ティーハウス総本店は、1998年にオープン。

お店に入るとすぐ目の前には、様々な種類のフレーバーティーがずらりと並んでおり、店内に一歩足を踏み入れると紅茶の良い香りに包まれます。

カウンター席とテーブル席があり、落ち着いてゆっくりと紅茶が楽しめる雰囲気。
また、ムレスナ ティーハウスでは、紅茶だけでなくホットケーキやサンドイッチなどの軽食を食べることもできます。

現在ムレスナ ティーハウスは、総本店のほか正規代理店7店舗、直営店3店舗を展開中です。

ムレスナ ティーハウスの特徴はなんといっても“ティーフリー”

ムレスナティーハウスは、オーダーしたドリンクの他に当日おすすめの10種類のストレートティーが、空いたカップに注がれていく、ティーフリーというスタイル。
10種類の紅茶はA・B・Cと3種類のコース内容があり、紅茶の種類が日替わりで入れ替わります。

次々と注がれる紅茶はフルーツや花、スイーツなどが華やかに香り、めくるめくフレーバーティーの世界を堪能することができます。
新しい紅茶との出会いを楽しめる、素晴らしいシステムですね!
もちろんお気に入りの紅茶に出会ったら、購入しておうちで楽しむこともできますよ♪

ムレスナ ティーハウスの「ムレスナティー」とは?

ムレスナ ティーハウスで楽しめるムレスナティーとは、紅茶大国スリランカで栽培される最高品質の紅茶ブランド。
世界屈指のティーテイスターでもあるアンスレム氏が1985年に設立した「Mlesna(ムレスナ社)」が提供している紅茶です。

スリランカでは年間を通して茶葉が栽培され、オークションが開かれているのだそう。
ムレスナ社は社長のアンセルム氏を中心としたプロが、その時々で最高の状態の茶葉を厳選して買い付けているため、常に最高品質の紅茶が楽しめると世界的にも認められている紅茶です。

ムレスナティーは茶葉の鮮度とコンディションが良いため、水で抽出しても茶葉が開き、香味が楽しめます。
フレーバーのバリエーションも豊富で、スイスの老舗香料メーカー・ジボダン社の天然果汁などから抽出されたフレーバーで風味をプラスしています。

ムレスナティージャパンがムレスナティーを日本人向けにアレンジ

スリランカのムレスナティーは、どちらかといえば欧米人好みのテイストに作られているそうです。
そのムレスナティーを日本人向けにアレンジしているのが、日本の総輸入元でもある「株式会社MLESNA TEA JAPAN」の代表・ディヴィッド川村氏。
これまでフレーバーティーが苦手だった方にも、自然な香りで飲みやすいと評判です。

日本で販売されているムレスナティーは、日本の風土に合ったフレーバーティーを販売していますが、その個性的なパッケージも話題に。
実はこのパッケージのタイトル・ポエム・写真撮影全てをディヴィッド川村氏が手掛けています。

華やかで色鮮やかな写真と、変わった紅茶名、そして個性的過ぎるポエム・・・!
初めて読んだ時は個性と勢いにびっくりしますが、色々と飲み比べていくうちに紅茶を飲みながらポエムを読むのが楽しみになってくる不思議な感覚に陥ります。

ムレスナ ティーハウスで絶対食べたいおすすめのメニュー

ムレスナ ティーハウスでは、美味しい紅茶と一緒にいただきたいメニューが色々!

ここからは、ムレスナ ティーハウスで絶対に食べておきたい、おすすめのメニューをご紹介していきます。

ムレスナ ティーハウスの「究極のホットケーキ」

ムレスナ ティーハウスの看板メニューは、その名も「究極のホットケーキ」
SNSや口コミでも大絶賛されている人気メニューです。

ディヴィッド川村氏がアンデルセンの絵本に出てくるような理想のホットケーキを目指し、試作を重ねて完成させた自信の一品。

ムレスナ ティーハウスの「究極のホットケーキ」は、厚さ30㎜の銅板の焼き台で銅リングを使って焼き上げられた特別なホットケーキ。他では食べることができない逸品です。

銅リングにタネを流し込んでから約20分ほどかけて焼き上げているため、外はサクッと中はふわふわもっちり。
きれいなきつね色の焼色が印象的なホットケーキです。

ホットケーキには30㎜ほどの厚みがありますが、中までしっかり均一に火が通っており、みっちりと密度の高い生地なので食べ応えも抜群。
ホットケーキの上には四角いバター、厚いホットケーキの横には濃厚な生クリームとティーアイスが添えられています。

仕上げには、アールグレイの紅茶で作った特製シロップを目の前でたっぷりと掛けてもらえますよ♪

バターと特製シロップが染み込んだホットケーキに、生クリームとアイスを付けて食べると、まさに名前のとおり究極の美味しさです。
ぜひ一度お試しください。

商品名 究極のホットケーキ
値段  1,650円

渚のロイヤルミルクティーソフトクリーム

ムレスナ ティーハウスは、うめだ阪急や西宮阪急のソフトクリームイベントにたびたび出店されていて、毎回大人気。
中でも、ムレスナ ティーハウスのソフトクリームは、紅茶専門店ならではの濃厚で贅沢な味わい。
本店でも食べることができないので、催事が開催されるのを心待ちにしているムレスナティーハウスファンの方も多いのだとか。

今でも十分に絶品のソフトクリームですが、さらにだんだんと進化していっているとの話も!
次に登場するソフトクリームも楽しみです。

催事開催期間などの情報は、ムレスナ ティーハウスの公式インスタグラムFacebookなどでも発信されていますので、チェックしてみてくださいね。

<夏季限定>ムレスナティーハウスのキャラメルアールグレイドルチェ

4月~9月の期間限定メニュー「キャラメルアールグレイドルチェ」。
毎年必ず食べに訪れる方もいるくらい、大人気のメニューです。

キャラメル風味の紅茶氷にアイスクリームがたっぷりと乗って、生クリームも添えてあるムレスナ ティーハウスとっておきの紅茶パフェです。
半分くらい食べたあとにミルクを注いだら、なんとキャラメルミルクティーに変身するスペシャルスイーツ♡

一度で二度楽しめる、夏にぴったりのスイーツです。

商品名 キャラメルアールグレイドルチェ
値段  1,650円

ムレスナ ティーハウスの販売店は?

ムレスナ ティーハウスは現在、本店以外にも正規代理店や直営店を多数展開しています。
京都や大阪、滋賀、徳島、名古屋などにもあります。

都内では国立駅から数分の「Kunitachi Tea House」や、牛込神楽坂駅から2分ほどの「The Tee Tokyo」などでもムレスナティーを楽しむことができますよ。

ムレスナ ティーハウスの公式オンラインショップで通販OK!

ムレスナ ティーハウスの正規代理店のひとつ「Kunitachi Tea House」では、公式オンラインショップ「マザーズオンラインショップ」をオープン。
紅茶のみですが通販での購入が可能になりました。

パッケージが話題のCUBE BOXなどの人気商品も豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

ムレスナ ティーハウスのオンラインショップ通販はこちら

ムレスナ ティーハウス総本店のアクセス&店舗情報

ムレスナ ティーハウス 総本店へは、JR「甲子園口駅」から南へ、国道2号線に出たら西へ行き、上甲子園1の交差点を南に入ります。
甲子園口駅からは780m、徒歩約15分ほどです。
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。

ムレスナ ティーハウスは予約できる?

ムレスナ ティーハウスでは、残念ながらお席の予約等は受け付けていないようです。

支払い方法は?

店頭での支払い方法は、現金のみとなっています。
クレジットカードや電子マネーは使用不可のためご注意ください。
(2022年11月現在)

店舗情報
店名:ムレスナ ティーハウス 総本店
住所:兵庫県西宮市上甲子園1丁目1-31
営業時間:11:30〜18:00(L.O. 17:30)※営業時間等は変更の可能性がありますので、公式の情報でご確認ください。
定休日:年始、不定休(事前告知有)