【長野の美味しいパンケーキ】トロトロ食感がたまらない14店舗を大紹介!

長野県は豊かな自然環境と美味しいご当地グルメで知られていますが、最近ではパンケーキ専門店の人気も高まってきました。

心地よい風景と共に味わえる、ここでしか出会えないパンケーキが登場しています。

今回は、長野県内でおすすめのパンケーキ店をご紹介します。

ふわふわの食感やこだわりのトッピングに魅了され、長野ならではの美味しさを満喫しましょう。

目次

「トワサンク 長野店 のふわふわパンケーキと素材へのこだわりが魅力の人気店」

トワサンク 長野店 は、長野市若槻東条に位置する人気店です。

JR三才駅から車で約10分のアクセスになります。

ランチタイムは11:00~15:00(パンケーキランチは11:00~15:00)で、ディナータイムは17:30~22:00(L.O21:30)に営業しています。

ただし、月曜・火曜はディナー営業を行っていません。

年末年始を除き、定休日なく営業しています。

トワサンク 長野店 の看板商品は「シュガーバターパンケーキ」です。

これは、トワサンクプレミアムシリーズの一つであり、パンケーキの進化系と言える逸品です。

生地の表面にはカソナード(砂糖)をあぶり、カリカリの食感を演出しています。

さらに、フランス産の最高級エシレバターがトッピングされ、最高品質のカナダ産メープルシロップを合わせて楽しみます。

シンプルながらも王道であり、トワサンクならではのプレミアムな味わいがたまらない一品です。

お店では他にも「ティラミスパンケーキ」などを販売しており、魅力的なメニューがたくさんあります。

トワサンク 長野店 の特徴は、長野市の郊外にありながらも、連日開店前から行列ができるほどの人気店であることです。

パンケーキの生地には淡雪のような口どけとふんわり感を追求するため、二段階の焼き方を丁寧に行う特別な製法を採用しています。

信州産のコシと風味に優れたとれたて卵を使用していて、飼料には遺伝子組み換えのないものを選び、開放鶏舎で育まれた卵を使用していることもこだわりのポイントです。

トワサンク長野は、ふわふわのパンケーキと素材へのこだわりが特徴の人気店です。

是非、一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:トワサンク 長野店(trois cinq)
住所:長野県長野市若槻東条992-1
営業時間 ランチタイム11:00~15:00(パンケーキランチ11:00~15:00)ディナータイム17:30-22:00(LO21:30)※月曜・火曜はディナー営業を行っておりません 日曜営業
定休日: 年末年始

「松本市中央に位置するNAKAMACHI CAFEでふわふわのスフレパンケーキと厳選されたスペシャルティコーヒーを味わい尽くそう」

NAKAMACHI CAFEは長野県松本市中央にある、ふわふわのスフレパンケーキと厳選されたスペシャルティコーヒーを提供しています。

アクセスはJR「松本駅」から徒歩10分と便利な場所にあります。

営業時間は0:00から18:00までで、定休日は木曜日です。

お店の自慢の商品は、「MIX BERRY」というスフレパンケーキです。

まるでシフォンケーキのようなふわふわ食感が人気で、特に初めての方にはぜひ一度口にしてほしい一品となっています。

ベリーソースは5種類のベリーを煮込んで作る自家製ソースで、甘みだけでなく新鮮なベリーの酸味とのバランスが絶妙です。

他にも「SALT CARAMEL」などが販売中で、ランチタイムにはお食事系のパンケーキもありますので、ぜひ試してみてください。

NAKAMACHI CAFEの特徴は、注文を受けてから生地を作り、一枚一枚丁寧に焼き上げることで、できたてふわふわのスフレ食感を提供していることです。

外観・内観ともに天井が高く開放的でオシャレな雰囲気が漂っています。

創業以来、ふわふわ食感を作り出すために長野県産の小麦粉をベースに4種類の素材をブレンドしたオリジナル生地を作り続けており、絶妙なバランスのパンケーキを提供しています。

ぜひ、NAKAMACHI CAFEでふわふわのスフレパンケーキを楽しみながら、贅沢なコーヒーと共に極上のひとときを過ごしてみませんか?

店舗情報
店名:ナカマチ カフェ(NAKAMACHI CAFE)
住所:長野県松本市中央3-3-17
営業時間 月~日 10:00~18:00(L.O.17:00) 日曜営業
定休日: 木曜日

「落ち着きと美味を追求する珈琲哲学 吉田店で至福のひと時を」

珈琲哲学 吉田店は、長野県長野市吉田にあるシックで落ち着きのあるカフェです。

店舗はヨーロッパ調の建物で、木造の黒塗りが印象的です。

正面には「珈琲哲学」と書かれた看板があり、入口から足を踏み入れると渋い色をした木材を多めに使った基調の内観が広がります。

営業時間は11:00から19:00までで、定休日は月曜日です。

アクセスは、桐原駅から徒歩約765メートルです。

店内では、特におすすめの商品である「ふわっふわのスフレ状のパンケーキ」を提供しています。

このパンケーキは、しっとりとした生地に空気がたっぷりと含まれており、上に乗っている生クリームもふわふわな仕上がりです。

ぜひ一度味わってみてください。

また、ヨーグルトパフェも販売中です。

こちらも絶品で、さっぱりとしたヨーグルトにフルーツやグラノーラがたっぷりとトッピングされています。

珈琲哲学 吉田店は、おしゃれで静かな雰囲気が漂うカフェです。

一人でゆったりと過ごすのに最適な場所で、美味しい飲み物とスイーツを提供しています。

ぜひ、お近くにお越しの際は、一度訪れてみてください。

店舗情報
店名:珈琲哲学 吉田店
住所:長野県長野市吉田2-14-14
営業時間 [月~土] 11:00~23:00(L.O.22:30)[日] 11:00~22:30(L.O.22:00) 日曜営業
定休日: 年中無休 営業時間・定休日:は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

【カフェトケトケ】の魅力満載!美味しい食事とくつろげる空間で心地よいひとときを

カフェトケトケは長野県長野市横沢町に位置し、善光寺下駅から徒歩879mのアクセスに便利な場所にあるお店です。

営業時間は11:30から16:00までで、月曜・火曜及び臨時休業日を除いて営業しています。

おすすめの商品は「アイス&カシスパンケーキ」です。

フカフカの生地にアイスクリームが溶け込み、ケーキの温かみとアイスクリームの冷たさと甘さが絶妙にミックスされており、さらにカシスの酸味が加わって多様で楽しい味わいとなっています。

コーヒーやパンケーキはもちろん、週替わりで提供されるイタリアンランチも魅力です。

お店は温かみのあるシンプルなカフェで、外観は古民家風の建物で、店内にはテーブルやソファの席があり、ゆったりとした雰囲気が漂っています。

パンケーキを注文の場合には、14時以降の入店が推奨されており、夏季にはパンケーキの提供はお休みになりますので注意です。

カフェトケトケは、美味しい食事とくつろげる空間を提供しているお店です。

ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:カフェ トケトケ(toque toque)
住所:長野県長野市横沢町723
営業時間 平日 11:30~16:00頃(売り切れの場合は早く閉店)土日 11:30~16:00頃(売り切れの場合は早く閉店)※ランチは13:30頃LO※パンケーキのお客様は14:00以降のご入店をお願いいたします※ご予約は13:00まで、ランチのみお受けします※夏季はパンケーキはお休みです※天候、売り切れ、その他状況により、早めに閉店する場合があります
定休日: 月曜・火曜・ほか臨時休業あり

「美味しいパンケーキを楽しむなら、長野市のOTO Cafeがおすすめ!」

OTO Cafeは、長野県長野市鶴賀上千歳町に位置する、美味しいパンケーキが楽しめるカフェです。

ながのスカイビルの9階にあり、長野電鉄「市役所前駅」からは徒歩3分の距離です。

営業時間は11:30から17:00までで(L.O16:30)、夜カフェは木曜日を除く18:00以降になります(商品が売り切れ次第終了)。

定休日は火曜日、水曜日、木曜日です。

このお店の一押し商品は「ティラミスパンケーキ」です。

ふわふわもっちりとした自慢のパンケーキに、たっぷりのマスカルポーネクリームがたっぷりと乗っています。

お好みでエスプレッソソースをかけることもできる、ちょっと大人な味わいのパンケーキです。

その他にも「キャラメル&チョコバナナ」などが販売中で、季節のフルーツをトッピングした「季節のパンケーキ」もおすすめです。

お店の看板メニューは厳選した小麦粉を使用したふわふわのパンケーキで、たっぷりの生クリームはなめらかであっさりしています。

3枚ものボリュームがありながらも、ペロリと食べられます。

店舗の外観はスタイリッシュで、内観も落ち着いた雰囲気です。

創業から大切にしているこだわりとは、美味しいパンケーキを提供することと、居心地の良い空間を作り上げることです。

ぜひ、OTO Cafeで贅沢なパンケーキと景色を楽しみながら優雅なひと時を過ごしてみてください。

店舗情報
店名:OTO Cafe
住所:長野県長野市上千歳町1167 ながのスカイビル 9F
営業時間 [金~月]11:30~17:00[月・火・水・金・土・日]18:00~ 日曜営業
定休日: 火・水・木曜日(月・火・水・金・土・日は18:00~営業)

「むさしの森珈琲 長野若里店:リコッタパンケーキと珈琲を楽しむことができる居心地の良いカフェ」

むさしの森珈琲 長野若里店は、長野県長野市若里に位置し、JR長野駅東口から車でわずか6分の場所にあります。

営業時間は、月曜から金曜は8:00から22:30、土日祝日は7:00から22:30までとなっており、定休日はありません。

お店自慢の商品「リコッタパンケーキ フルーツスペシャル(蜂蜜入メイプルシロップ添え)」は、一口食べた瞬間に広がる泡雪のような食感が特徴です。

注文毎にメレンゲを立てて生地を合わせ、丁寧に焼き上げられており、季節のフルーツをたっぷりと添え、アイス2種もプラスして提供されます。

このふわっとろなパンケーキは、ここでしか味わうことのできない逸品です。

現在、販売中の商品として「リコッタパンケーキ ローストナッツクリーム(蜂蜜入メイプルシロップ添え)」もあります。

お店の特徴は、座り心地の良いソファーやチェアに加え、こだわりの「ふわっとろパンケーキ」や「珈琲」を楽しむことができるカフェであることです。

さらに、エッグベネディクトやパスタ、ガレット、ジャンバラヤなど、充実した食事メニューも魅力の一つです。

外観は落ち着いた雰囲気で、内観ではゆったりとしたソファーやこだわりのチェア、リラックスできるカウンターなど、居心地の良い空間で過ごすことができます。

ふわとろパンケーキを味わいに、むさしの森珈琲 長野若里店にぜひ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:むさしの森珈琲 長野若里店
住所:長野県長野市若里6-1-1
営業時間 [月~金]8:00~23:00[土・日・祝]7:00~23:00 日曜営業 営業時間・定休日:は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「カフェ ドゥ カシェ ぶなの木:緑豊かな環境に位置する、美味しいスイーツが楽しめるカフェ」

カフェ ドゥ カシェ ぶなの木は、長野県長野市中越に位置する、美味しいスイーツが楽しめるカフェです。

アクセスは、しなの鉄道北長野駅から徒歩10分と便利で、営業時間は11:00~17:00です。

定休日は月曜日から水曜日で、臨時休業の場合もありますのでご注意。

一押しの商品は「いちごとベリーのパンケーキ」で、甘酸っぱいクランベリーソースと生クリーム、苺、ドライベリーがたっぷりと乗っています。

他にも、ベイクドチーズケーキも販売中です。

カフェの特徴は、長野市の住宅地にありながら緑豊かな環境に位置しており、一見の居心地の良さを感じることができる点です。

外観は景観賞を受賞したほど美しく、緑と調和した落ち着いた雰囲気が漂っていて、テラス席ならちょっとしたリゾート気分を味わえます。

店内も落ち着いた雰囲気で、席の配置も良く、他の客を気にせずに過ごすことができます。

創業から素材や味にもこだわっているカフェです。

ぜひ一度訪れて、至福のひとときを過ごしてみてください。

店舗情報
店名:カフェ ドゥ カシェ ぶなの木(Cafe du Cache ぶなの木)
住所:長野県長野市中越2-7-21
営業時間 11:00~17:00(土のみ17:30頃まで) 日曜営業
定休日: 月曜日・火曜日 営業時間・定休日:は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「マ~クカフェ:松本市で美味しいパンケーキと自家焙煎珈琲が楽しめるアットホームなカフェ」

マ~クカフェは長野県松本市大手にある小さなカフェです。

JR大糸線「北松本駅」から徒歩約6分の場所に位置しており、アクセスも便利です。

営業時間は11:00~17:00で、定休日は水曜と木曜です。

お店の自慢は、フルーツパンケーキです。

フルーツにアイスクリームと生クリームを添えた甘酸っぱいカラフルなパンケーキで、季節により旬の食材を使用しています。

その他にも、パンケーキのプレーン(バター&メープル)も販売しています。

パンケーキの生地はなめらかでしっとり、温かい風味が魅力です。

青いテントが目を引く、自家焙煎珈琲とパンケーキのお店で、静かで明るく清潔感のある店内が特徴です。

創業からこだわりを持っており、お客様に心地良い時間を提供することを大切にする「マ~クカフェ」。

こころ温まる一杯の珈琲と美味しいパンケーキが楽しめるお店を、ぜひ一度訪れてみてください。

店舗情報
店名:マ~クカフェ(ma~ku cafe.)
住所:長野県松本市大手2-10-12
営業時間 [カフェ]平日  11:00~17:30土日祝  9:30~17:30
定休日:毎週 水・木曜日[自家焙煎珈琲豆販売]平日  11:00~19:00土日祝  9:30~19:00※第1.2.3の水曜日は豆販売のみ定休日:毎週木曜日、第4水曜日 日曜営業 営業時間・定休日:は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「Ponte Kicchin: 長野県茅野市米沢にあるおしゃれなトレーラーハウスで楽しむ、美味しいカレーとパンケーキ」

Ponte Kicchinは長野県茅野市米沢に位置するおしゃれなトレーラーハウスのカレーとパンケーキのお店で、茅野駅から車でわずか8分のアクセスにあります。

ランチは11:00~14:30まで、ディナーは18:00~21:00まで営業しています(ディナーラストオーダーは20:30まで)。

火曜日は定休日ですが、数字に5が付く日は営業しております。

お店自慢の商品はプレーンパンケーキで、メープルシロップと一緒に楽しめます。

さらに、季節によってはマカダミアナッツのパンケーキなども販売中です。

外観は赤と白を基調としたユニークな雰囲気で、おしゃれなトレーラーハウスとして目を引きます。

内観もこだわりが感じられ、居心地の良い空間が広がっています。

テラス席もあり、ワンちゃんと一緒にお食事を楽しむことも可能です。

Ponte Kicchinでは、美味しいカレーとパンケーキを提供するだけでなく、心地よい空間を提供することにもこだわりを感じます。

ぜひ、お店で贅沢な時間を過ごしてください。

店舗情報
店名:ポンテキッチン(Ponte Kicchin)
住所:長野県茅野市米沢13-3
営業時間 [平日](ランチ)11:00~14:00(ディナー)17:00~:21:00[土・日・祝]11:00~21:00 日曜営業
定休日: 火曜定休(臨時休業あり) 営業時間・定休日:は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

【移転】「かかし:豊科で味わえる木いちごのパンケーキがおすすめ!」

かかしは、長野県安曇野市豊科に位置するお店です。

アクセスは長野道梓川スマートICより車で5分と便利です。

営業時間は昼は11:00から14:00まで、夜は17:30から21:00までとなっており、火曜日が定休日となっています。

お店で販売されている商品の一つには、木いちごのパンケーキがあります。

フワッふわの生地にバニラアイスと木いちごの甘酸っぱさが絶妙に調和した、さわやかな味わいのパンケーキです。

食べると口の中で木いちごの甘酸っぱさとバニラアイス、生地の甘さを感じることができます。

また、ベリーベリーのパンケーキなども現在販売中です。

お店の特徴は、女性1人でも気軽に入れるプロバンス調のおしゃれなラーメン&カフェであることです。

特に、塩とスープと天然素材が自慢のラーメンは大人気。

さらに、手作りアイスや杏仁豆腐、プリン、パンケーキなどのカフェメニューも豊富に取り揃えています。

かかしは創業以来、品質にこだわり続けてきました。

ぜひ足を運んで、木いちごのパンケーキなどの美味しいメニューを楽しんでください。

店舗情報
店名:かかし
住所:長野県安曇野市豊科182-8 このお店は「松本市中央1-27-15」から移転しています。 ※移転前の情報は最新のものとは異なります。 移転前の店舗情報を見る
営業時間 昼11:00~14:00夜 17:30~21:00 日曜営業
定休日: 火曜日(祝日の場合は翌日)

「名古屋珈琲店:長野県松本市梓川倭でふわふわのミックスベリーパンケーキが楽しめる喫茶店」

名古屋珈琲店は、長野県松本市梓川倭に位置し、新村駅から2,619mの距離にあります。

営業時間は8:00から19:00までで、定休日はありません。

おすすめの商品は「ミックスベリーパンケーキ」で、ふわふわのパンケーキにミックスベリーがたっぷりとトッピングされており、甘さと酸味のバランスが絶妙です。

また、現在は「白玉小倉のパンケーキ」も販売しており、美味しいパンケーキを楽しむことができます。

名古屋珈琲店はネルドリップ専門喫茶店であり、独自のネルドリップ製法による滑らかな舌触りと甘みのある味わいのコーヒーが楽しめるお店です。

店内は落ち着いた雰囲気で、創業以来、挽きたての珈琲豆を使い、ハンドドリップで一杯ずつ丁寧に淹れられた珈琲を提供しています。

是非、おいしい珈琲と共に素敵な時間を過ごしてください。

店舗情報
店名:名古屋珈琲店
住所:長野県松本市梓川倭456-1
営業時間 7:30~20:00 日曜営業
定休日: 無休 営業時間・定休日:は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「美味しいパンケーキを楽しめる軽井沢の隠れ家カフェ・ル・プティ・ニ・トロワ」

カフェ・ル・プティ・ニ・トロワは、長野県北佐久郡軽井沢町にある美しいカフェです。

店舗は、軽井沢駅から車でわずか3分の場所に位置しており、アクセスも便利です。

営業時間は12:00から17:00までで、火曜日、水曜日、木曜日が定休日となっています。

このお店の自慢は、なんといっても美味しいパンケーキです。

銅板で丁寧に焼かれたパンケーキは、各々に砂糖でアートが施されており、雪の結晶や自転車のデザインが施されています。

見た目だけでなく、パンケーキの味も懐かしいシンプルな味わいで本当に美味しいです。

さらに、お店ではフレンチトーストも販売しています。

外観も内観も可愛らしく、アンティーク家具やオブジェで囲まれたお店は、アート作品のようです。

カフェ・ル・プティ・ニ・トロワは、創業以来、美味しい食べ物と素敵な空間にこだわり続けています。

一度訪れると、そこで過ごす時間が特別なものになることでしょう。

ぜひ訪れて、懐かしい味わいとともに、癒やしのひとときを過ごしてみてください。

店舗情報
店名:カフェ・ル・プティ・ニ・トロワ(cafe Le Petit Nid 3)
住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字発地1398-457
営業時間 13:00~19:00季節により開店時間が変更になりますのでHP内ブログにて確認して下さい 日曜営業
定休日: 火曜日、水曜日

「軽井沢の絶品スイーツ!クアアイナの一押しメニュー「パンケーキブリュレ」が絶品!」

クアアイナは、長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢の軽井沢・プリンスショッピングプラザ イーストに位置するお店です。

北陸新幹線軽井沢駅南口から徒歩3分のアクセス便利な場所にあります。

営業時間は11:00~19:00(L.O 18:30)で、定休日はありません(施設休は除く)。

メニューの中でも、一押しは「パンケーキブリュレ」です。

ふんわりとしたパンケーキの上に、たっぷりのカスタードクリームと風味豊かなカソナードを乗せ、パリパリになるまで炙ることで、クリームブリュレとパンケーキを同時に楽しめます。

他にも「メープルホイップ」などが販売中です。

ハワイアンテイストのモダンなファストフード店なので、ハンバーガーやサンドイッチ、サラダなども豊富にラインナップされています。

店舗の外観はモダンでありながらもほっとするような雰囲気があり、内部も広々とした空間でくつろげます。

クアアイナは創業以来、こだわりのある料理提供を心掛けています。

ぜひ、クアアイナでパンケーキを食べてみてください。

店舗情報
店名:クアアイナ 軽井沢店(KUA ’AINA)
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 軽井沢・プリンスショッピングプラザ内 イースト
営業時間 11:00A.M.~7:00P.M. 日曜営業
定休日: 施設休あり

コーヒーハウス シェーカーで味わう森の中の特別なひととき

Coffee House Shaker(コーヒーハウス シェーカー)は、長野県北佐久郡軽井沢町長倉に位置するカフェです。

中軽井沢駅からわずか709mのアクセスの良い場所にあります。

営業時間は10:00から18:00までで、定休日は火曜日と水曜日です。

このお店の自慢の一品は、季節のフルーツのパンケーキです。

一枚一枚がミニサイズながらも、7枚も重ねられたパンケーキで、薄いからこそのサクッとした食感が楽しめます。

また、フレンチトーストも販売中です。

Coffee House Shakerは、森の中に佇むシェイカースタイルのカフェです。

外観は白い北欧風なログハウスで、店内はシンプルでナチュラルなインテリアが特徴となっています。

店内には雑貨や雑誌が置かれ、ホッと落ち着ける雰囲気を演出しています。

Coffee House Shakerは、美味しいパンケーキやフレンチトーストを楽しみたい方におすすめのカフェです。

森の中に位置する特別な空間で、素敵なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:Coffee House Shaker(コーヒーハウス シェーカー)
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉3460-16
営業時間 10:00~18:00 [夏期] 10:00~19:00 日曜営業
定休日: 水曜日 営業時間・定休日:は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。