二条に来たら雨林舎でお茶しよう!名物のホットケーキもおすすめ

JR二条駅から徒歩5分ほどの場所にひっそり佇む町家カフェ「雨林舎(うりんしゃ)」。京都らしい雰囲気が漂う店内でおいしいランチやスイーツを楽しめることから、スイーツファンはもちろん、一人でまったりしたい方に人気があります。今回はそんな隠れ家的な雰囲気が魅力の雨林舎について、おすすめメニューや店舗情報などをご紹介します。

雨林舎はどんなカフェ?

雨林舎は2004年に京町家をリノベーションしてオープンした和カフェです。店内には雨林舎オーナーのおすすめ本がコレクションされており、自由に読むことができるので居心地がよく、思い思いのカフェ時間を過ごすことができます。

そんなおもてなしの雰囲気が魅力的な雨林舎ですが、丁寧に作られた手作り感あふれるスイーツも絶品です。なかでも一番人気は、ふっくら厚みのあるホットケーキ。このホットケーキを食べたくてお店を訪れるお客さんもいるほどなのだとか。スイーツのほかにも自家製カレーなどランチを楽しむこともできますよ。

風情漂う外観と落ち着きのある店内は、まるで映画のワンシーンを切り取ったかのようにオシャレで女性人気もバツグンです。そんな素敵なほっこり和カフェで、ランチにスイーツにくつろぎのひと時を過ごしてみませんか。

雨林舎で絶対に食べておくべきベスト3

雨林舎は気取らず自然体な雰囲気が魅力的ですが、スイーツもナチュラルで体に優しい素材を使ったメニューばかりでどれも美味しいと好評です。雨林舎の絶品スイーツをご紹介するのでぜひオーダーしてみてくださいね。

ホットケーキ

雨林舎の一番人気といえば何といっても、卵がたっぷり入ったふっくら厚みのある「ホットケーキ」。自宅でこの手のホットケーキを作るとなると、生地の混ぜ具合だったり火加減だったりにコツがいりますが、雨林舎であればいつでもふんわり厚みのあるホットケーキが食べられるのは嬉しいですね。

お店の看板メニューになっているので、このホットケーキを食べたくて雨林舎に足を運ぶスイーツファンもいるほど人気なのだとか。シロップはフランボワーズジャムかはちみつのどちらか好きなほうを選ぶことができ、ふわふわの生地との相性もバツグンです。

女性なら1枚でも十分お腹いっぱいになりますが、もっとボリュームがほしい場合はダブルサイズで注文することもできますよ。あっさりとした優しい甘さなので、ダブルサイズでも意外とペロリと完食できるかもしれません。

きまぐれケーキ

ほっと一息つきたいときやちょっと小腹が空いたときにぴったりな雨林舎の「きまぐれケーキ」。きまぐれの名のとおりメニューは日替わりで、店内の黒板にその日のケーキが案内されています。

気になる「きまぐれケーキ」の内容はというと、キャラメルプリンやベイクドチーズケーキなどお店自慢のケーキが代わる代わる登場するようです。訪れるたびに違うスイーツに出会えるので、雨林舎でお茶するときのお楽しみになりますね。

はちみつトースト

バリエーション豊かなトーストメニューも名物のホットケーキと同じく、雨林舎で絶対食べておきたいメニューのひとつです。季節によって内容が変わることもありますが、おかず系からスイーツ系まで約7種類ほどのトーストが用意されています。

初めての方には、はちみつのたっぷりかかったはちみつトーストがおすすめ。パンのカリッとした香ばしさとはちみつのコクのある甘みが最高に美味しい!ホットケーキとトーストをオーダーして友人とシェアするのもいいですね。

雨林舎のトーストメニュー
・はちみつトースト
・まぐろディップトースト
・タプナードトースト(アンチョビと黒オリーブとバジルなど)
・シナモンバナナトースト
・チーズトースト
・アボカドトースト 
・あんことバターのトースト

雨林舎の通販は?テイクアウトできる?

雨林舎はカフェなので通信販売には対応していませんが、テイクアウト用のスイーツを購入することは可能です。常にあるとは限りませんが、店頭にはテイクアウト用にシュトーレンやスノーボール、マドレーヌなどのお菓子や手作りクッキーが並んでいます。温かみのある雰囲気なので、京都らしいお土産をお探しの方は買ってみてはいかがでしょうか。

SNSで雨林舎の最新情報をチェック!

雨林舎では、TwitterとInstagramにてお店の最新情報を発信しています。 Twitterをのぞいてみたところ、名物のホットケーキは週末16時前後には売り切れてしまったとのこと。そのほかにも、お店の休みや季節のスイーツなどお店の進捗を更新しています。ぜひお店を訪れる前にチェックしてみてくださいね。

雨林舎のTwitterはこちら

雨林舎のInstagramはこちら↓
www.instagram.com/uurinsha/

雨林舎の行き方は?

雨林舎は、京都のJR二条駅から歩いて5分程度とアクセスのよいところにあります。駐車場はありませんが、周辺にコインパーキングが点在しているので困ることはないでしょう。

雨林舎の近辺には京都を代表する観光スポットのひとつである二条城やパワースポットとしても有名な晴明神社などがあります。お子様連れOKなので、友人同士はもちろんのこと家族連れの方もぜひ観光の合間に立ち寄ってみてくださいね。

店舗情報
店名:雨林舎
住所:京都府京都市中京区西ノ京小倉町22-12
営業時間:木~日 11:00~18:00
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:月曜日・火曜日