西院エリアのおすすめカフェ17選!人気のお店を一挙紹介

京都市西京区に位置する西院地区は、多くの人々にとって静けさと落ち着きの漂う場所です。

その中でも、西院エリアは魅力的なカフェが多く点在しており、地元の人々だけでなく観光客にも愛されています。

今回は、そんな西院エリアのおすすめカフェ17店舗をご紹介いたします。

心地よい空間と美味しい飲み物があなたを迎えることでしょう。

ぜひこの記事を参考に、西院のカフェめぐりをお楽しみください。

目次

喫茶シララ:京都府京都市中京区壬生東大竹町にある隠れ家レストランで、特別な時間をお楽しみください

喫茶シララは、京都府京都市中京区壬生東大竹町に位置する隠れ家レストランです。

店舗までのアクセスは、嵐電西大路三条駅から375mです。

営業時間は8:00~21:00(LO20:30)で、日曜日も営業していますが、定休日は木曜日となっています。

12月31日のみ営業時間が18:00までとなっていますので、ご注意ください。

喫茶シララでは、おいしいガトーショコラが販売されています。

さらに、季節限定商品ですが、かぼちゃのタルトも用意されています。

かぼちゃの甘さとサクサクのタルトが絶妙にマッチした一品で、ぜひ発売時期が来たらチェックしたい逸品です。

店内には、畳敷きで座布団がある空間もあり、落ち着いた雰囲気が演出されています。

外観も内観もおしゃれであり、くつろいだ時間を過ごすことができます。

創業は2011年で、多くのお客様に愛され続けています。

ぜひ、喫茶シララを訪れて、特別な時間をお楽しみください。

店舗情報
店名:喫茶シララ(【旧店名】喫茶 テラマチ)
住所:京都府京都市中京区壬生東大竹町21-4
営業時間:営業時間
8:00~21:00(LO20:30)(12月31日のみ18:00まで)
日曜営業
定休日
木曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

TRATTORIA ACCA (トラットリア アッカ):季節感溢れる美しい料理が楽しめるおしゃれなイタリアンレストラン

京都府京都市右京区に位置するTRATTORIA ACCA(トラットリア アッカ)は、阪急線西院駅から徒歩5分の便利な場所にあります。

お店の営業時間は、ランチでは11:30〜13:30(Lo13:00)まで、ディナーでは17:30〜22:00(Lo21:30)までの営業時間となっており、日曜日も営業しています。

ただし、火曜日が定休日ですので、来訪の際はお気をつけを。

お店の自慢の商品は、「フェットチーネ カルボナーラ」です。

手打ちで仕上げた70gの贅沢な麺を使用し、1500円での提供です。

その他、売れ筋の商品として「和牛サーロインのロースト」も用意されています。

TRATTORIA ACCAの特徴は、季節感溢れる美しい料理が楽しめることです。

イタリアの郷土料理を気軽に楽しむことができるトラットリアとして、多くのお客様から支持されています。

外観・内観ともに、おしゃれで落ち着いたなかにもカジュアルな雰囲気のお店です。

こだわりのある料理と共に、心地よい空間で特別な時間を過ごすことができるでしょう。

ぜひ、TRATTORIA ACCAに足を運んでみてください。

おいしい料理と素敵な雰囲気が待っています。

店舗情報
店名:TRATTORIA ACCA(トラットリア アッカ)
住所:京都府京都市右京区西院矢掛町28-2
営業時間:営業時間
ランチ 11:30〜13:30(Lo13:00)ディナー 17:30〜22:00(Lo21:30)
日曜営業
定休日
火曜日(不定休あり)

「おやつ工房 雅」の魅力的な洋菓子とくつろぎの空間で至福のひとときを

「おやつ工房 雅」は京都市中京区壬生東高田町に位置する洋菓子店です。

店舗へのアクセスは、西院駅(京福)から約618mと便利です。

営業時間は、月曜日から火曜日、木曜日から土曜日、祝日は10:00~19:00で、日曜日と祝日は10:00~18:00となっています。

日曜日も営業しているので、週末にも立ち寄ることができます。

定休日は水曜日ですが、ほかに不定休の場合もあるため、最新の情報は店舗のSNSを確認してください。

おやつ工房 雅では、桃かき氷という商品が提供されています。

この商品は、桃酢とラズベリーのダブルシロップをかけた後、桃の果肉をトッピングしており、口当たりはさっぱりとしていながらも、かき氷のシャリシャリ感が楽しめる逸品となっています。

価格は500円です。

また、現在販売中の商品には、桃パフェもあり、こちらも試してみたいところ。

おやつ工房 雅の特徴は、ゆっくりとくつろぎながら手作りの洋菓子を楽しむことができることです。

お店の内装は落ち着いた雰囲気であり、リラックスして過ごすことができます。

外観もまた、独自の魅力を持ち、ひと際目を引くデザインとなっています。

こだわりのある洋菓子を楽しめる「おやつ工房 雅」へぜひどうぞ。

店舗情報
店名:おやつ工房 雅(masa)
住所:京都府京都市中京区壬生東高田町50 グレース五条 1F
営業時間:営業時間
[月・火・木〜土・祝]10:00~19:00[日・祝]10:00~18:00
日曜営業
定休日
水曜日、不定休(SNSにて告知あり)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

喫茶ムギで味わう、こだわりの週替わり定食とルイボスティー

喫茶ムギは、京都府京都市中京区西ノ京樋ノ口町に位置する小さな喫茶店です。

JR二条駅や京都市営地下鉄二条駅から徒歩9分の好立地にあり、アクセスも便利です。

営業時間は11:30から16:00までで、月曜日・火曜日・日曜日・祝日が定休日となっています。

喫茶ムギでは、週替わりの定食が用意されています。

バランスよく、丁寧に日々のごはんをお楽しみください。

定食の価格は900円となっており、手頃な価格で食事ができます。

また、販売中の商品としては、ルイボスティーも用意されています。

店内はアットホームな雰囲気で、落ち着いた空間でお食事を楽しむことができます。

ぜひ、お近くにお越しの際は、こちらでお店自慢の週替わり定食やルイボスティーを試してみてください。

店舗情報
店名:喫茶ムギ
住所:京都府京都市中京区西ノ京樋ノ口町105-1
営業時間:営業時間
11:30~16:00
定休日
月曜日、火曜日、日曜日、祝日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

プロムナードカフェ 西院店:木のあたたかい内装でくつろぎのひとときを

プロムナードカフェ 西院店は、京都府京都市右京区西院巽町に位置し、阪急京都線の西院駅から徒歩2分の場所にあります。

営業時間は8:00から22:00(ラストオーダー 21:30)で、定休日はありません。

おすすめの商品は、ブレンドコーヒーです。

こちらは350円で提供されている、深い味わいとコクのあるコーヒーとなっています。

また、現在販売中の商品としては、プレミアムココアも見逃せない一品です。

プロムナードカフェは、とまり木のようにまちを飛び回る人たちがふと立ち寄れる場所として、また、とまり木のように過ごす人たちが気どらない時間を過ごせる場所として、毎日をいきいきと過ごす方にくつろぎと彩りを提供することがコンセプトです。

外観は、温かみのある雰囲気を演出したデザインとなっています。

内観は、落ち着いたカフェの雰囲気を醸し出すため、木のインテリアや暖色系の照明が用いられています。

プロムナードカフェは、大阪、兵庫、京都エリアに複数店舗を展開しており、多くの方々に愛されています。

ぜひ、お立ち寄りください。

店舗情報
店名:プロムナードカフェ 西院店
住所:京都府京都市右京区西院巽町40
営業時間:営業時間
8:00~24:00(LO23:30)
日曜営業
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

京都右京区に位置するea cafe (エアー カフェ)で極上のハンバーガーを味わおう

ea cafe(エアーカフェ)は、京都府京都市右京区に位置するカフェです。

お店へのアクセスは、西院駅(阪急)から約632mと便利です。

営業時間は11:30〜16:00までで、ランチタイムがメインですが、日曜日も営業しています。

定休日は水曜日と木曜日です。

店舗の名物メニューである「黒ひげバーガー」は、ボリューム満点で旗が付いていることが特徴です。

自家製デミグラスソースを使用したバーガーで、ノーマルの具材はバンズ、バーグ、レタス、トマトです。

また、期間限定で「ホットチリバーガー」も販売中です。

お店の特徴は、ゆったりとした空間と木のぬくもりを感じることができることです。

外観も内観もおしゃれであり、リラックスした時間を過ごすことができます。

店舗の創業は2004年4月13日と年月を重ねており、多くの方々に愛されています。

ぜひ、心地よい空間で美味しいハンバーガーを堪能してみてください。

※2023年11月時点で店舗の運営状況が不明です。

店舗情報
店名:休業
ea cafe(エアー カフェ)

このお店は現在休業しております。店舗の掲載情報に関して
住所:京都府京都市右京区西院久田町14 COUNTRY☆BUU 2F
営業時間:営業時間
11:30〜16:00 L.O 15:00
日曜営業
定休日
水曜、木曜

看板猫もいるDICE CAFE (ダイスカフェ)で味わえる絶品キーマカレー!

DICE CAFE(ダイスカフェ)は、京都府京都市右京区に位置するカフェです。

阪急京都線の西院(さいいん)駅から徒歩9分(約650m)または嵐電の西院(さい)駅から徒歩11分(850m)というアクセスの良さが特徴です。

営業時間は、月曜から金曜は11:00から17:00、土曜と日曜は11:00から20:00まで営業しています。

定休日は水曜日ですが、不定休もあるため、来店の際は事前に確認しておくと安心です。

DICE CAFEではトマトで煮込んだキーマカレープレートを提供しており、金額は980円です。

このキーマカレーは、トマトの旨味がたっぷりと詰まった一品で、ぜひ試してほしいお味。

また、販売中の商品としてデリプレートもあります。

お店の特徴としては、店内に猫がいるカフェとなっており、リラックスした雰囲気の中でお食事やお茶を楽しむことができます。

外観や内観は、木のぬくもりを感じられる落ち着いた雰囲気で、くつろぎの空間が演出されています。

DICE CAFEは、2013年11月25日に創業されたお店であり、細部にまでこだわり抜かれたサービスが提供されています。

ぜひ、DICE CAFEに足を運んで、美味しいキーマカレーと共にゆったりとしたひとときをお過ごしください。

店舗情報
店名:DICE CAFE(ダイスカフェ)
住所:京都府京都市右京区西院久田町26-2
営業時間:営業時間
【月・火・木・金】11:00〜17:00【土・日】11:00〜20:00※時折時短あり
日曜営業
定休日
水曜日+不定休

サイドロップ:京都市中京区にある隠れ家的なレトロカフェ

サイドロップは、京都市中京区玉生図土居ノ内町に位置し、西院駅(京福)からわずか45mのアクセスの良い場所にあります。

営業時間は金、土、日、月、祝日の12時から18時までとなっています。

サイドロップの自慢の商品は「女王様カレー」で、トマト風味のインドカレーでありながら、スパイスの効いた味わいが特徴です。

1,100円というリーズナブルな価格で提供しており、口にすると虜になること間違いなしです。

また、サイドロップではブレンドコーヒーも販売中で、美味しい一杯を楽しむことができます。

お店の特徴としては、看板猫がお出迎えしてくれることが挙げられます。

レトロポップな雰囲気のお店にはヴィンテージ雑貨や玩具が置かれており、古き良き時代の雰囲気を存分に楽しむことができます。

外観と内観はどちらも魅力的で、レトロなデザインが目を引きます。

創業は2012年10月10日で、長い歴史を持つお店です。

サイドロップは、おいしいカレーと共にくつろぎのひとときを提供してくれるお店です。

ぜひ、一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:サイドロップ
住所:京都府京都市中京区壬生西土居ノ内町22
営業時間:営業時間
10:00〜20:00
日曜営業
定休日
火曜日・第1日曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

珈琲専門店トゥールビヨン:西院に位置し、美味しいモーニングセットとこだわりのお店作りを提供する

珈琲専門店トゥールビヨンは、京都府京都市右京区西院西今田町に位置しており、阪急京都線西院駅から徒歩7分の好立地にあります。

営業時間は早朝6時30分から夜6時までとなっており、定休日は不定休です。

お店の名物モーニングセットは、1300円での提供です。

モーニングセットには、絶妙な焼き加減のバタートースト、YOMEカレー、ドレッシングが美味しい新鮮野菜サラダ、福岡県八女産の美味しいゆで玉子、さらに身体に優しいアサイードリンクが付いています。

さらに、セットドリンクとしてネルドリップコーヒー(hot/cold)、カフェオーレ(hot/cold)、オレンジジュース、りんごジュースを選むことができるほか、ベトナムコーヒーも用意されています(追加料金200円)。

このほかには、和牛カレーセットも販売中です。

お店は、大切な人とゆっくりおしゃべりを楽しめる広々とした空間が提供されています。

全席禁煙のほか、ベビーカーや車イスを利用しての来店も可能です。

近くにコインパーキングもあるため、気軽に車で来店することもできます。

2015年9月1日に創業し、地域に定着したトゥールビヨンを気軽に利用してみてはいかがですか。

店舗情報
店名:珈琲専門店トゥールビヨン
住所:京都府京都市右京区西院西今田町12-18
営業時間:営業時間
6:30~18:00
定休日
日曜日・祝日(加えて不定休あり)

「Rui(ルイ)」:美味しい料理と心地よい空間で楽しむ、京都市中京区の人気店

京都市中京区に位置する「Rui(ルイ)」は、嵐電西院駅から徒歩4分という好立地にあるお店です。

営業時間は11:00~20:00で、日曜日も営業していますが、月曜日が定休日となっています。

「Rui」では、自慢のメニューである「チーズチキンマサラカレー」が提供されています。

このカレーセットには、スープ、サラダ、ミニヨーグルトも付いており、ボリューム満点です。

カレー自体は、酸味のあるサッパリとしたタイプで、ゴロっとしたチキンもたっぷりと入っており、柔らかい食感が特徴です。

また、オムライスも販売中で、こちらも一押しです。

お店の特徴は、外観と内観の美しさです。

厳選された素材を使用したおしゃれな店内で、落ち着いた雰囲気の中でお食事をお楽しみいただけます。

また、入店すると、可愛らしいスムースコートチワワの看板犬が来店者をお迎えしてくれます。

その愛らしい姿に、心癒されることでしょう。

ぜひ一度、足を運んでみてください。

店舗情報
店名:Rui(ルイ)
住所:京都府京都市中京区壬生東淵田町5-1
営業時間:営業時間
11:00~20:00
日曜営業
定休日
月曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ノッタカフェで味わう至福のひととき

ノッタカフェは、京都市右京区西院北矢掛町に位置し、阪急西院駅から徒歩5分というアクセスの良さが魅力です。

営業時間は、火曜日から日曜日までの11:30〜20:00で、水曜日は11:30〜21:00まで営業しています。

一方、定休日は月曜日です。

ノッタカフェの自慢は、エスプレッソサンデーという絶品メニューです。

このエスプレッソサンデーは、濃厚なアイスクリームが特徴で、一度味わったら病みつきになること間違いなしです。

価格は850円となっています。

また、ノッタカフェでは自家製キャラメルコーンも販売しており、こちらも大変人気です。

甘さ控えめのキャラメルが、サクサクとした食感のコーンと絶妙にマッチしています。

お店の特徴としては、外観はおしゃれでありながらもアットホームな雰囲気が漂っており、内観もとても綺麗で心地よい空間です。

また、ノッタカフェでは様々な雑貨も販売しており、おしゃれで可愛らしいアイテムが揃っています。

お食事やお茶だけでなく、お買い物も楽しめる場所としてもおすすめです。

ノッタカフェで美味しいひとときをお過ごしください。

店舗情報
店名:ノッタカフェ(NOTTA CAFE)
住所:京都府京都市右京区西院北矢掛町37
営業時間:営業時間
[火〜日]11:30〜20:00[水] 11:30〜21:00
日曜営業
定休日
月曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ブランチェ:京都市右京区にあるお洒落なカフェ&レストラン

ブランチェは、京都府京都市右京区西院四条畑町にあるお店です。

京福電鉄嵐山本線の山ノ内駅から徒歩6分(460m)という好立地に位置しています。

営業時間は11:00〜15:30まで(LO14:30)、毎週金曜日と土曜日はお休み、その他にも月に2回程度の不定休となっています。

ブランチェの主力商品は「ごはんのセット」で、お値段は1080円です。

このごはんのセットはボリュームたっぷりで、おなかを満たしてくれます。

また、ケーキセットも用意されています。

お店の特徴としては、ゆったりとくつろげる雰囲気が挙げられます。

内装は落ち着いた雰囲気で、外観もアットホームな雰囲気を醸し出しています。

なお、こちらのお店は現在休店中とのことで、再開されているかは、公式ウェブサイトやソーシャルメディアページでご確認ください。

※2023年11月時点で店舗の運営状況が不明です。

店舗情報
店名:掲載保留
ブランチェ(brancheブランチェ)

このお店は休業期間が未確定、移転・閉店の事実確認が出来ないなど、店舗の運営状況の確認が出来ておらず、掲載保留しております。店舗の掲載情報に関して
住所:京都府右京区西院四条畑町4
営業時間:営業時間
11:00 ~ 18:00
定休日
土曜日+不定休月2回
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

壬生モクレン:アンティークな雰囲気と美味しい料理で贅沢な時間を過ごせるお店

壬生モクレンは、京都府京都市中京区下溝町にあるお店です。

阪急 西院駅から徒歩10分の場所に位置しており、アクセスも便利です。

営業時間は、11:00〜14:00と17:00〜23:00で、不定休となっています。

壬生モクレンのおすすめ商品は、牛たんゴロゴロカレーライスです。

こちらは、定番の牛タンカレーで、美味しさに定評があります。

また、販売中の商品としては、ブレンド瑠璃もあります。

お店の特徴としては、ドライフラワーが飾られ、アンティークな雰囲気が漂っています。

外観、内観ともに趣があり、居心地の良い空間です。

ぜひ、壬生モクレンに足を運んでみてください。

店舗情報
店名:壬生モクレン
住所:京都府京都市中京区下溝町60-15
営業時間:営業時間
11:00〜14:0017:00〜23:00
日曜営業
定休日
不定休

京都市中京区に位置する隠れ家レストラン、雨林舎のおすすめメニュー

雨林舎は、京都市中京区に位置する隠れ家レストランで、レトロな雰囲気が特徴です。

店舗は広くはありませんが、アットホームな雰囲気でゆったりと食事を楽しむことができます。

最寄りのアクセスは、JR・京都市営地下鉄二条駅から徒歩3分と便利です。

営業時間は、11:00~18:00までで、月曜日、火曜日、水曜日が定休日です。

おすすめのメニューは、ホットケーキ ダブル はちみつです。

このホットケーキはベーキングパウダーを使用して厚くする訳ではなく、小麦粉の調合だけで自然な厚みに焼き上げられています。

そのため、サクサクとフワフワの食感が楽しめます。

価格は880円とお手頃です。

また、販売中の商品には、コロンビア スプレモがあります。

お店の創業以来、こだわりの料理とおもてなしを提供しており、地元の方々や観光客に愛されています。

長屋住宅を改装した作られたお店ゆえ、外観や内観も特徴的で、レトロな雰囲気が漂っています。

ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:雨林舎
住所:京都府京都市中京区西ノ京小倉町22-12
営業時間:営業時間
11:00~18:00
日曜営業
定休日
月曜日、火曜日、水曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

京都市右京区に位置するお店caffellatteで楽しめるジェラートダブル!一度訪れてみてください

caffellatteは、京都市右京区に位置するお店です。

西院駅から嵐山(西)方向に徒歩7~10分でアクセスできます。

営業時間は、火曜日から金曜日の13:00から20:00、土曜日と日曜日は12:00から21:00です。

定休日は月曜日です。

このお店の主力商品は、ジェラートダブルです。

ジェラートには2種類のフレーバーが楽しめます。

一つはプレミアムチョコレートで、口当たりはとろっとなめらかです。

もう一つはお抹茶ソルベットとホワイトチョコレートの組み合わせで、抹茶の風味が豊かで甘くて美味しいです。

このジェラートダブルの価格は680円です。

お店の特徴として、コーンかカップが選べ、カップを選ぶと大きなグラスに入れて提供してくれます。

店内の外観は小さくも魅力的で、内装も美しく落ち着いた雰囲気です。

caffellatteは2006年に創業されたお店で、伝統的なイタリアンジェラートなどのこだわりのある商品が提供されています。

是非一度訪れてみてください。

店舗情報
店名:カフェラッテ(caffellatte)
住所:京都府京都市右京区西院乾町70-1 ジェミニビル 1F
営業時間:営業時間
[火~金] 13:00〜19:00[土] [日] 12:00~20:00
日曜営業
定休日
月曜日 火曜日

精米所カフェ藤原米穀店:上質な食材とくつろぎの時間を提供する隠れ家的なカフェ

精米所カフェ藤原米穀店は、京都市中京区壬生森町にあるお米が主役のカフェです。

店舗へのアクセスは、阪急「西院駅」から徒歩7分と便利です。

営業時間は12:00~18:00頃までで、定休日は日曜日と祝日です。

おすすめの商品は、天然塩で漬けた南高梅の梅干しで、価格は265円です。

この梅干しは、塩気もきいた酸味の強い梅の味が楽しめます。

また、店内では新潟から取り寄せた笹川流れ藻塩寒風干し紅鮭も販売中です。

店内は照明効果で少し薄暗いものの、木の温もりが感じられる落ち着いた雰囲気が特徴です。

心地よい時間と美味しい食事を楽しみたい方にはぜひおすすめのお店です。

店舗情報
店名:精米所カフェ藤原米穀店
住所:京都府京都市中京区壬生森町60
営業時間:営業時間
12:00~18:00頃
定休日
日曜日・祝日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「Niban」で洋の技と和の要素が融合したオリジナル料理を心地良く味わおう。

京都府京都市右京区にある「Niban」は、阪急西院駅から徒歩6分の場所に位置しています。

営業時間は11:30から22:00までで、不定休となっています。

こちらの店舗では、特におすすめの商品として「フォアグラのステーキ」があります。

この料理は、洋の技に和の要素が加わったオリジナルな味わいを楽しむことができます。

また、現在は「キッズ和牛ハンバーグ」も販売中です。

「Niban」の特徴は、夜の雰囲気が昼とは異なり、「大人」の雰囲気が漂っていることです。

外観も内観も、落ち着いた雰囲気でゆったりと食事を楽しむことができます。

ぜひ、「Niban」で洋の技と和の要素が融合したオリジナル料理を味わってみてください。

※2023年11月時点で店舗の運営状況が不明です。

店舗情報
店名:掲載保留
Niban(ニバン)

このお店は休業期間が未確定、移転・閉店の事実確認が出来ないなど、店舗の運営状況の確認が出来ておらず、掲載保留しております。店舗の掲載情報に関して
住所:京都府京都市右京区西院西平町15
営業時間:営業時間
11:30〜15:00(L.O.14:00)17:00〜22:00(L.O.21:30)
日曜営業
定休日
月1回不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。