嵯峨野湯は京都嵐山の人気リノベカフェ!パンケーキなど人気メニューをご紹介

京都嵐山にひっそりと佇むレトロなリノベーションカフェ「嵯峨野湯」。様々な素材を使った体にやさしくおいしいランチや、ふわふわ食感がたまらないパンケーキが食べられることから、連日客足が途絶えない人気店になっているんです。今回は、そんなどこか懐かしい雰囲気が落ち着くカフェ「嵯峨野湯」について、人気メニューや混雑状況、通信販売やテイクアウトなどをご紹介します。

嵯峨野湯はどんな和カフェ?

嵯峨野湯は、大正時代に銭湯として使用されていた施設を当時の趣そのままに、カフェとしてリノベーションしたお店です。そのため外観は銭湯そのもので、店内も床から壁まで至るところにタイルが敷き詰められていたり、当時使っていたものがそのまま残っていたりと、銭湯の趣が溢れるおしゃれな雰囲気になっています。

そんなセンスに溢れた空間がたまらない嵯峨野湯ですが、おしゃれな店内はもちろんのこと、低価格なのに様々な素材を使った高クオリティなランチやふわふわパンケーキ、テイクアウトなど様々な楽しみ方ができることから、行列のできる人気店になっています。

鬼滅の刃のブームをきっかけに、大正ロマンに憧れを抱く人が増えつつある昨今。当時の趣を上手に残す嵯峨野湯に足を運び、美味しい食事とスイーツでお腹と心を満たしながら当時の暮らしに思いを馳せてみませんか。

嵯峨野湯で絶対に食べておくべきメニューとは

嵯峨野湯のメニューは季節ごとに変更になるようなので、シーズンごとに楽しむことができるのが大きな魅力です。これまでに登場した人気パンケーキの情報をまとめました。

抹茶づくしのパンケーキ

もっちりふわふわの生地に、抹茶をふんだんに混ぜ込んだパンケーキ。1枚か2枚かを選ぶことができ、追加でミルク味のアイス・ホイップクリーム・つぶ餡をトッピングできます。ふわっと香ばしい抹茶の香りがして贅沢な味わいです。別添えの赤豆入りの黒蜜をかけるとさらにコク深い味わいを楽しめますよ。

チョコレートのパンケーキ

チョコレートのパンケーキのうえに、フランボワーズとブルーベリー、刻んだチョコと生クリームがのったパンケーキ。バレンタインの時期に登場するようです。チョコレートのビターな味わいにベリーの酸味が爽やかなアクセントになっていて、大人向けの味わいが最高です。

いちごのパンケーキ

春の時期限定のいちごのパンケーキ。パンケーキのうえにフレッシュないちごやカスタードクリーム、イチゴジャムがトッピングされていて、別添えで生クリームがついてきます。生クリームもカスタードクリームも甘さ控えめなので、いちごの甘みや酸味をしっかり味わうことができますよ。

りんごのクランブルパンケーキ

りんごが旬を迎える、12月に登場するりんごのパンケーキ。りんごとナッツがトッピングされた、素材のザクザク感とパンケーキのふわふわ感を楽しめる逸品です。

お正月パンケーキ

お正月の特別パンケーキ。パンケーキのうえに栗など和の食材と金粉が散りばめられ、華やかな見た目がお正月にぴったりな雰囲気です。お正月から2週間くらいの限定で登場するようです。

桜もちのパンケーキ

「嵯峨嵐山の春を味わう」をコンセプトにした春限定の桜のパンケーキ。桜の葉入りのパンケーキに、桜あられや桜の花びらをのせた春らしいパンケーキ。とても華やかなので、インスタ映えバツグンです。桜餅そのままの味わいに仕上がっているので、和菓子好きの方には特にたまらないスイーツになるでしょう。

かき氷

嵯峨野湯のスイーツメニューのなかで、パンケーキと同じく人気が高いのがかき氷です。抹茶をふんだんに使用した、京都らしい雰囲気の「抹茶づくし」はかき氷のなかで特に人気があります。そのほかには、きな粉アイスなどきな粉をたっぷり使用した「きな粉まみれ」や「胡麻まみれ」、「いちごづくし」といった味のかき氷も。暑い夏にはぜひオーダーしてみましょう。

嵯峨野湯は食事もおすすめ!人気メニューをご紹介

嵯峨野湯は様々な食材を使った体にやさしい食事も人気があります。特に好評なメニューをご紹介します。

豆腐パスタ

自家製豆腐とパスタを混ぜ合わせていただく豆腐パスタ。お皿のうえに木の板がのっていて、そのうえに豆腐が盛られている様がなんともフォトジェニック!自家製豆腐と柚子胡椒、抹茶塩、醤油の粉を色々組み合わせ、味や食感を変えながら食べるのが楽しい嵯峨野湯の人気メニューです。

季節の山カレー

がっつりしたものを食べたい方には、嵐山に見立てた季節の山カレーがおすすめです。カレーはほどよくスパイシーな味わいで、ヘルシーかつプチプチと弾力感のある五穀米とよく合います。コクがほしい場合は、チーズのかかったチーズ山カレーがおすすめです。

嵯峨野湯は予約できる?混雑状況とは

嵯峨野湯は人気店だけあり、週末は特に混雑しているようです。ネット上の口コミによると、「休日お昼時に行きましたが、30分程の待ち時間でした。」や「夕方17:00訪問でお客さんは空いていました。」などが見られました。

スムーズに入店するには予約をおすすめしますが、予約は平日のみ電話にて受け付けているとのこと(土日不可)。混雑を避けるとなると、平日に予約をしてから行くか、夕方の空いた時間が狙い目です。

嵯峨野湯のスイーツはテイクアウトOK?

嵯峨野湯はテイクアウト販売も行なっているので、スイーツやスープ各種などをお持ち帰りできます。カラフルな色合いと口のなかに広がるお茶の香りが爽やかな「湯上りキャンディ」や招き猫のイラストが描かれたパッケージが好評な「招き猫黒糖銅羅焼」、りんごのポタージュラテや安納芋のポタージュラテなどがテイクアウト可能です。

お店でお腹を満たしたあとは、ぜひお土産も購入されてみてはいかがでしょうか。

嵯峨野湯のスイーツは通信販売で購入できる?

嵯峨野湯は姉妹店で京都にあるJAPANESE ICE OUCAと、神戸のMIKAGE COFFEE LABOで取り扱うスイーツを合わせた商品を公式ホームページから注文できます。抹茶、櫻小豆、黒胡麻、かりんとう、黒糖ほうじ茶、きなこ黒蜜など和の味覚を楽しめるアイス「Japanese ice OUCA 八味ギフト(5,400円)」は人気ランキングの常連になっていてギフトにもおすすめです。

そのほかにもさっぱりとした味わいが特徴の「湯上がりキャンディ(650円)」やコーヒー、雑貨などを購入できます。ぜひお取り寄せして、嵯峨野湯の素材にこだわった上品な味わいを楽しみましょう。

嵯峨野湯の公式オンラインショップはこちら↓
www.winwin-select.com/

嵯峨野湯はInstagramやTwitterでも情報を発信

嵯峨野湯はInstagramやTwitterでもその時期に開催予定のイベントや上記でご紹介したような季節限定スイーツの情報を更新しています。嵯峨野湯は食事・スイーツともにとてもバリエーションが豊富なので、ぜひフォローして今しか味わえないメニューを楽しみましょう。

嵯峨野湯のInstagramはこちら↓
www.instagram.com/saganoyu_official/

嵯峨野湯のTwitterはこちら

お菓子屋の行き方は?

嵯峨野湯はJR山陰本線「嵯峨嵐山」駅徒歩1分または京福電鉄「嵐電嵯峨」駅徒歩30秒のところにあります。店内はカウンター席やソファー席、オープンテラスなど合わせて50席ほどあり、お子様連れでも安心して入店できます。駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングを利用するとよいでしょう。

またお店の周辺には徒歩10分のところに渡月橋、徒歩8分のところに天龍寺があります。紅葉やお花見の観光がてら、ぜひ嵯峨野湯に足を運んでみてくださいね。

店舗情報
店名:嵯峨野湯
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3
営業時間:11:00~20:00
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:不定休