福岡・小郡「アレスカフェ」人気のパフェを堪能しよう

「ALES Café(アレスカフェ)」は、福岡県小郡市にあるヨーロッパのような雰囲気の可愛らしいカフェです。アンティーク調の素敵な雰囲気の店内は、まるでおとぎ話の中のようだと話題になっています。

「ALES Café(アレスカフェ)」では、贅沢に飾られたパフェが人気です。季節ごとに変わるフルーツを使ったパフェはどれも美味しいものばかり。

今回は、福岡・小郡にある「ALES Café(アレスカフェ)」を紹介します。

ヨーロッパ風のおしゃれな「ALES Café(アレスカフェ)」

ガーデニングや造園に加え、リフォームを行う「マインガーデン」は、展示場を、福岡県小郡市三沢に持っています。「ALES Café(アレスカフェ)」はそのマインガーデン内にオープンしたお店です。

「ALES Café(アレスカフェ)」は、おしゃれなヨーロッパ調の一軒家。レンガの門を通り抜けると、マインガーデンの手掛けた素敵な庭が広がります。

パフェをメインにした美味しいスイーツを提供する「ALES Café(アレスカフェ)」。店内は、アンティーク調の家具が並び、まるでおとぎ話の中に訪れたような雰囲気だと話題です。

メニューのメインは、季節のフルーツを使ったパフェ。パフェの人気を聞きつけて訪れる人もいらっしゃるみたいですね。

他にも美味しいデザートを用意。こだわりのスイーツはどれも美味しいと評判。

自家製シロップを使ったジンジャーエールやレモネードなど、こだわりのドリンクメニューも要チェックです。

「ALES Café(アレスカフェ)」は、他にも久留米水天宮「ラウラの森」のイベントに出店されています。そこで販売される、たくさんの焼き菓子も見逃せません。

美味しいスイーツを味わいに、友達と訪れてみませんか?

「ALES Café(アレスカフェ)」の人気メニューは?

それでは、「ALES Café(アレスカフェ)」のパフェメニューの中でも、特に人気のメニューを紹介します。

毎年楽しみにしている方もいらっしゃる話題のパフェもありますよ。

桃パフェ

「ALES Café(アレスカフェ)」で、毎年夏に登場する桃パフェは、丸っと大きな桃が飾られ印象的。こだわりのパフェはインスタ映えもバッチリと人気です。

1日限定30食なので予約でいっぱいになってしまうとか。

桃パフェには、ブルーベリーヨーグルトジェラートや桃と白ワインのグラニテ、ラベンダーレモンのジュレ、桃のコンポート・コンフィチュールなどが入っています。

もちろん、どれも手作り。

グラスの上に乗った丸ごとの桃のコンポートの中には、マスカルポーネクリームがたっぷりと絞り込まれていますよ。

桃尽くしのパフェは、リピーターも多いそう。ぜひ味わってみたいですね。

桃とブルーベリーとラベンダー 1,900円
※毎年値段やパフェの内容は少しずつ変わります。

コーヒーゼリーパフェ

「ALES Café(アレスカフェ)」では、定番のコーヒーゼリーパフェも人気です。コーヒー豆は近くの自家焙煎コーヒーの店・モローコーヒーさんのアロマショコラの豆を使っているそう。

チョコやナッツの香りを楽しめるアロマショコラの豆で作ったコーヒーゼリーには、地元・福岡の永利牛乳ソフトクリームがたっぷり載せられ、食べ応えも十分。

エスプレッソソースやアーモンドチュイールなどのトッピングと一緒に楽しみましょう。

プリンパフェ

オープン当初から人気の「ALES Café(アレスカフェ)」のプリンパフェは、固めのカスタードプリンをベースに、自家製のミルクジェラートやシフォンケーキなどがのった贅沢なパフェ。

キャラメルナッツやアーモンドチュイールをアクセントに味わいます。

人気Top3に入る美味しいプリンのパフェ。12月限定のピスタチオプリンパフェやバレンタインシーズン限定の濃厚ショコラプリンなども登場しますよ。

「ALES Café(アレスカフェ)」の焼き菓子も要チェック!

「ALES Café(アレスカフェ)」は、焼き菓子が美味しいお店としても有名です。いろんな焼き菓子を販売するイベント出店もチェックしたいところです。

「ALES Café(アレスカフェ)」が焼き菓子とドリンクの出店をしているのは「ラウラの森のイベント」。

福岡県久留米市にある全国総本宮水天宮の境内で行われるイベントで、作家さん手作りの雑貨や食器の他、飲食店などが並びます。定期的に開催されているようです。

出店情報は、「ALES Café(アレスカフェ)」の公式インスタグラムから確認することができます。

カフェでも焼き菓子が販売されているようです。桃パフェで忙しすぎて焼き菓子の販売は休止していたとの口コミもあるので、最新情報をチェックしてぜひ味わいに行きたいですね。

「ALES Café(アレスカフェ)」は予約できる?待ち時間は?

「ALES Café(アレスカフェ)」は、11時からの席のみ予約が可能です。それ以外は、直接お店に行くことになります。

予約はインスタグラムのDMで2日前までに連絡が必要です。予約の際には、人数・名前・連絡先を伝えましょう。

コロナの影響もあり、店内の席は3組のみ。土日は混み合うので、待つことも多いようです。

商品が無くなったり、時間までに受け付けられる来店者の人数を超えたら早めにCloseとなるので、できるだけ早めに訪れることをおすすめします。

「ALES Café(アレスカフェ)」の行き方は?

「ALES Café(アレスカフェ)」は、西鉄天神大牟田線の三沢駅から歩いて4分で到着します。車がなくても行くことができるのは嬉しいポイントですね。

福岡市内からも1時間かからずに行けるので、ちょっとしたお出かけにもおすすめ。

人気のパフェを目当てにお店を訪れる人も多いです。

確実に食べたいなら、予約するのが良さそう。絶品スイーツを味わいに、パートナーと訪れてみては?

店舗情報
店名:ALES Café(アレスカフェ)
住所:福岡県小郡市三沢4378-1
営業時間:11:00~17:00(16:30L.O)
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:木曜・第1金曜(不定休有)