【嵐にしやがれでも紹介された!】渋谷で人気No.1の生アイス「白一」特集

shiroichishiroichi
shiroichi

みなさん、こんにちは!

もうすぐ夏が迫って着ていますが、今回はそんな夏にぴったりの渋谷のスイーツの紹介です。今回紹介させていただくのは、渋谷にある「白一」という生アイス専門店です!

実は渋谷にお店を構える白一は、「嵐にしやがれ」をはじめとした数々の番組に取り上げられ話題となっているお店となっています。

渋谷駅から徒歩7分の「白一」では、夏の暑い日は長蛇の列ができる「白一」は、普通のソフトクリームとは違い、とても高く上に伸ばされて形状もユニークな「生アイス」になっており、「嵐にしやがれ」などのテレビ番組に取り上げられ、インスタ映えすると話題になり人気急上昇中のお店です。ただのソフトクリームではなく、ただのアイスクリームでもなく、唯一無二の美味しさと見た目、そしてこだわりのある原材料選びなどを紹介します。

嵐にしやがれでも紹介される、見るだけでも楽しい!特徴的な生アイス!

嵐にしやがれをはじめとして数々のテレビ番組に取り上げられており、普通のソフトクリームとは比べ物にならないくらい上に伸びていて高さがある渋谷の「白一」の生アイス。「白一」では、これはソフトクリームではなく、生アイスだと店内の看板でも紹介しています。では、白一の生アイスとソフトクリームの違いはなんでしょうか?

そもそも生アイスとは?

この記事ではこれまで「白一」のソフトクリームを生アイスと紹介して着ましたが、ソフトクリームやアイスクリームとは何が違うのでしょうか?

この生アイスは従来のソフトクリームという概念では全くなく、「生アイス」は、一般的なソフトクリームとはまったく違う商品になっています。

「白一」の定義する「生アイス」とは、「自然で高品質なものをシンプルに、より新鮮な状態で提供するアイス」のことを生アイスと言います。

白一では原材料にとことんこだわり、そしてお客様のことを第一に考え、見た目で楽しんでもらえるようにしているだけではなく、アイスマシーンから絞り出した後に冷蔵庫に入れることでしゃりしゃりとした新鮮な食感も味わえるように工夫されています。

とことんこだわった原材料

原料である牛乳は、成分無調整の牛乳になっており、すべてその日のうちに使いきれるように回数を分けて仕込みをしています。こだわりのある新鮮な牛乳を使うことで、砂糖を多く入れなかったとしても、甘過ぎない自然な甘みとコクが出るようになります。

白一のメニューは?

そんなこだわりが詰まった「白一」にはどのようなメニューがあるのでしょうか?

一番シンプルなコーン or カップ

何もトッピングしていない生アイスです。
白一の生アイスは何もトッピングしてないのですが、受け取りまでに少し時間がかかります。
嵐にしやがれでは出演者がその長さにとても驚くほど、縦に長い生アイスになっています。
それは、機械で白一のソフトクリームを搾り出した後、冷蔵庫内で落ち着かせるひと手間が必要だからです。その理由は、冷蔵庫内に入ることで氷の結晶が成長し、白一独特のシャリシャリしたシャーベットのような食感となるからです。このひと手間があるので、最後の方まで溶けずにいられます!

また、こちらは白一オリジナルのオーガニックの黒蜜を 50円でトッピングすることもできます。

価格:420円(黒蜜なし)

和を楽しめる「白一・黒蜜抹茶」

甘いものが苦手な方でも食べられる、甘過ぎない生アイスです。
一般的な抹茶は甘みが強いものもありますが、この「白一黒蜜抹茶」は抹茶の渋さが良く出ていて、それがアイスとの相性が抜群の仕上がりになっています!

こだわりのある和素材の「白一・黒蜜きなこ」

こちらの「白一・黒蜜きなこ」は、白一の生アイス、有機黒蜜(オーガニック)、北海道産の小豆、国産の白玉、コリコリ食感が楽しい生クルミ、そして香ばしい国産黒ごまきなこ使われており、こだわり抜かれた素材で作られています!

食べごろは?

この白〜い長いアイスクリームは、巻き上がり10秒後が食べごろ。
時間が経つにつれ、表面が固まってくるのに中はとってもやわらかい、不思議な食感を楽しめるそうです。
白一の生アイスはインスタ映えするので、ずっと写真を撮っていたい気持ちにもなりますが、なるべく写真を撮る時間は短めにして、一番美味しい時に食べて美味しさを味わいたいところです。

渋谷だけにしかないの?

嵐にしやがれで紹介された白一は、渋谷の本店だけではなく、心斎橋にも店舗を構えています。また、国内だけではなく海外にも店舗を展開しており、台湾や韓国にも白一の店舗があります。
渋谷店は渋谷のNHKのそばにあり、渋谷駅から徒歩10分かからない程度の距離にありますので、お近くに来た際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

最後に

いかがでしたでしょうか?
嵐にしやがれでも紹介され、これから夏を迎えるにあたって、絶対に食べておきたい一品となっている「白一」の生アイス。渋谷駅だけでなく、新橋にもお店はあるので、ぜひ食べに行って見てください!

店舗情報

お店情報
店名: 白一 渋谷店
住所: 東京都渋谷区神南1-7-7 ANDOSⅡビル 1F
Tel: 03-6416-5574
公式サイト: http://www.shiroichi.com/
お店情報
店名: 白一 心斎橋店
住所: 大阪市中央区西心斎橋2-11-9 RE-011ビル103
Tel: 06-6214-1461
公式サイト: http://www.shiroichi.com/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  1. この記事へのコメントはありません。