美味しさとこだわりが詰まった青森のプリン!9店舗で楽しむ絶品スイーツ

青森のプリンは、その独特の風味と滑らかな食感で人気を集めています。

この記事では、青森市内に点在するプリン専門店やカフェなど、美味しいプリンが楽しめるお店を9軒ご紹介します。

青森ならではの新鮮な素材を使ったプリンや、地元の農産品や特産品を取り入れた個性的な味わいのプリンなど、さまざまな魅力に溢れたお店が登場します。

青森を訪れる際には、ぜひこれらのプリンを味わってみてください。

「フルーツパーラーおだわら」:青森県八戸市の旬のフルーツを使用したスウィーツを楽しめるお店

フルーツパーラーおだわらは、青森県八戸市にあるお店です。

店内には旬のフルーツを使用したスウィーツが揃っていて、どれも美味しさにこだわって作られています。

特に人気の商品は、リニューアルしたODAWARAプリンです。

たっぷりとプリンを楽しむことができます。

その他にも、フルーツミックスパフェや苺ショート、フルーツバーなども販売。

お店の創業は1995年で、素材にもこだわっていて、厳選した食材や商品を取り揃えています。

一人ひとりに満足してもらえるよう、おもてなしにもこだわっています。

一期一会の心で迎えてくれ、笑顔で過ごせるように心がけています。

店内の外観はきれいで、店内も落ち着いた雰囲気です。

ぜひ、フルーツパーラーおだわらで、旬の味を楽しんでみてください。

店舗情報
店名:フルーツショップ&パーラー おだわら(Fruit Shop&Parlor ODAWARA)
住所:青森県八戸市内丸3-4-3 大沼ビル
営業時間:[月~土]販売 9:00~20:00ケーキオーダー 9:00~19:00パフェオーダー 10:00~18:00[日・祝]販売 9:00~19:00ケーキオーダー 9:00~18:00パフェオーダー 10:00~17:30
日曜営業
定休日:年中無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「そべーぴ」:青森県十和田市穂並町にあるラーメン屋さんの自慢は塩レモンのプリン

そべーぴは青森県十和田市穂並町にあるラーメン屋さんです。

店舗までのアクセスは、十和田市役所から徒歩17分と便利。

営業時間は11:30から15:00までの昼の部と、17:00から21:00までの夜の部となっていて、火曜日が定休日となっています。

そべーぴの自慢は、素敵なデザートメニューです。

中でも特におすすめは、塩レモンのプリンです。

夏の暑い時期に限定で提供されていて、通常のバナナの代わりに塩レモンが使用され、カラメルソースの代わりにレモンソースが組み合わさっています。

また、丼物のデザートとしても交換可能です。

その他にも、ココナッツプリン、焼きバナナのカスタードプリン、クレームブリュレなど、美味しいスイーツが豊富に取り揃えられています。

そべーぴは十和田市で一番人気のラーメン屋さんとして有名です。

外観はシンプルで落ち着いた雰囲気で、内装もアットホームでくつろげる雰囲気が漂っています。

創業以来、味にこだわりを持ち、地元の方々に愛されるお店として営業しています。

是非、そべーぴへ足を運んで、美味しいラーメンとスイーツを楽しんでみてください。

店内でゆっくりと食事をするのも良いですし、テイクアウトも可能です。

暑い夏の日にぴったりの塩レモンのプリンをぜひ味わってみてください。

店舗情報
店名:SOBE-PI(そべーぴ)
住所:青森県十和田市穂並町1-30
営業時間:11:30~15:0017:00~21:00(L.O.20:30)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「パティスリー ラポール(PATISSEIE Rapport)」:洗練された空間でおいしいスイーツを堪能できるお店

パティスリー ラポール(PATISSEIE Rapport)は、青森県弘前市田園にある洗練された店舗です。

お店へのアクセスは、運動公園前駅からわずか1,795mと便利。

営業時間は早朝10時から夜7時までとなっていて、水曜日を定休日としています。

店舗内で提供されている商品の中でも、特に人気なのが『濃厚プリン』です。

昔ながらの味わいを大切にしつつ、最新の装いにリニューアルされました。

パッケージには、砥部焼の作家である大東アリンさんのデザインが使用されていて、華やかな見た目が魅力です。

色鮮やかな外観は、お土産にも最適で、さまざまな場面で活躍してくれます。

その他にも、ショコララーム、ベイクドチーズ、ガトーショコラなどの美味しい商品が販売されています。

店舗の特徴としては、外観も内観も洗練された空間で、2015年に創業した若手パティシエによるこだわりが感じられます。

パティスリー ラポールは、おいしいスイーツを求める方々にとっての必見のお店です。

ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:パティスリー ラポール(PATISSEIE Rapport)
住所:青森県弘前市田園4-6-3
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日(加えて不定休あり)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

青森の人気スイーツショップ「ナチュール青森」で楽しむ贅沢なスイーツとオリジナルメニュー

ナチュール青森は、青森県青森市橋本に位置する人気のお店です。

NTT青森前バス停から徒歩5分の場所にあり、アクセスも良好。

営業時間は11:00~16:00で、水曜日が定休日となっています。

店内では、人気の商品である「あおもりプリン(バニラ)6本セット」を2,732円(税込)で販売しています。

このプリンは、バニラビーンズをたっぷりと使用し、バニラの香りが漂う贅沢な一品です。

厳選されたパプア産のブルボン種Aグレードのバニラを使用していて、香りを存分に楽しむことができます。

他にも、嶽きみ、りんご、抹茶のフレーバーのあおもりプリンも販売中です。

この店舗は、カフェとスイーツショップが併設されたニュースタイルカフェとして知られています。

外観・内観ともにおしゃれで、居心地の良い空間が広がっています。

2019年に創業され、こだわりをもって青森のおいしい素材を使用したスイーツを提供しています。

青森の恵まれた自然環境の中で育まれた素材を大切にし、贅沢なおいしさを追求。

さらに、この店舗では他では食べることができないオリジナルスイーツや話題のメニューが楽しむことができます。

「あおもり生プリン」や「プレミアムクロワッサン」、そして未体験の食感を味わえる「モチモチの生パスタ」や「ふわふわのあおもりパンケーキ」など多彩なメニューが揃っています。

こだわりのスイーツショップとカフェが一つになった複合施設で、贅沢なひとときを過ごすことができます。

ナチュール青森は、青森市で味わえる特別なお店です。

青森のおいしい素材をふんだんに使用したスイーツやオリジナルメニューを楽しむことができます。

ぜひ、足を運んでみてください。

店舗情報
店名:ナチュールカフェ(NATURE CAFE)
住所:青森県青森市橋本2-19-13
営業時間:11:00~17:00
日曜営業
定休日:水曜日

「名曲喫茶ひまわり」:音楽好き必見!美味しさと音楽の調べが楽しめる青森県弘前市のアットホームな名店

青森県弘前市坂本町にある「名曲喫茶ひまわり」は、音楽好きにはたまらない魅力的な店舗です。

特徴的な外観とアットホームな内装が、一歩足を踏み入れると心地よい雰囲気を演出しています。

弘前駅からは徒歩15分でアクセス可能であり、気軽に立ち寄ることができます。

営業時間は11:00~18:00までで、定休日は木曜日ですが、他の日は営業していますので、好きなタイミングで足を運べます。

メニューには、季節に合わせたさまざまな美味しいデザートが揃っていて、特に暖かくなってきた今の季節には、ひんやりとしたソフトクリームに自慢の手作りプリンがトッピングされた「ソフトプリンあんみつ」がおすすめです。

これは絶対に試していただきたい一品。

他にもかき氷、パフェ、ソフトクリームなどの販売があり、どれも美味しさと見た目の美しさを兼ね備えています。

また、創業は1959年と歴史あるお店であり、長年の経験とこだわりが詰まったメニューを提供しています。

名曲喫茶ひまわりは、音楽好きなら一度は訪れたいお店です。

心地よい空間でゆったりと過ごし、美味しいデザートと音楽の調べに耳を傾けながら、贅沢なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:名曲&珈琲 ひまわり
住所:青森県弘前市坂本町2
営業時間:10:30~18:30(L.O)18:00
日曜営業
定休日:木曜日(祝日は営業)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「大竹菓子舗 十和田通り店」の一押し商品は魔女のプリン!

大竹菓子舗 十和田通り店は、青森県十和田市西一番町に位置する和洋菓子専門店です。

営業時間は朝8時30分から夜7時までで、定休日はありません。

一押し商品は「魔女のプリン」です。

とろとろクリーミーな口どけとバニラの香りが魅力の濃厚なプリンで、マスカルポーネチーズが深みを与えています。

その他にも、ブランデーケーキや十和田市の特産品である「稲造の里」と「八甲田のたぬきさん」も販売。

大竹菓子舗は青森県十和田市において50年以上の歴史を誇る和洋菓子専門店です。

ここでは、青森の良質な素材をはじめ、国産や世界各国から厳選した素材を使用しています。

チーズには国産のフレッシュチーズとフランス産の風味豊かなクリームチーズを組み合わせ、クリームにはミルク感と口どけ、そして濃厚なのにスッキリした後味を大切にしています。

また、フレッシュバターを使用し、マーガリンやショートニングは一切使用していません。

大竹菓子舗は地元の素材にもこだわっています。

りんごは青森県産を使用し、酸味や甘味のバランスから、お菓子に合った品種を厳選。

また、とろ生シリーズや一部のカスタードクリームには十和田市産の米粉「まっしぐら」を使用していて、地元の農家を応援したいという思いも込めています。

大竹菓子舗では職人による手作業中心の製造にこだわっています。

機械のみに頼らず、手づくりならではの味わいを大切にしています。

心を込めた一つ一つのお菓子をぜひご賞味ください。

1968年に創業した大竹菓子舗は、和洋菓子のノウハウを活かし、独自性のある菓子を製造販売しています。

先代は青森県卓越技能賞を受賞した和菓子職人であり、現在のパティシエの大竹正貴は東京製菓学校を卒業し、国内外の有名洋菓子店で修行を積んだ実績があります。

フランスで行われた菓子コンクールでも優勝し、国内のスイーツコンテストでも入賞経験があるなど、品質の高さにも自信があるとのことです。

ご来店の際には、ぜひ職人がひとつひとつ心をこめて作ったお菓子を楽しんでみてください。

店舗情報
店名:大竹菓子舗 十和田通り店
住所:青森県十和田市西一番町17-6
営業時間:open 8:30close 19:30
日曜営業
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

青森県八戸市類家にある「有限会社ル・スゥブラン」でお試しください!

有限会社ル・スゥブランは青森県八戸市類家にあるお店で、アクセスも便利です。

営業時間は10:00~18:00で、定休日は月曜日と火曜日。

おすすめの商品は「ル・スゥブランの半熟プリン」で、ぜひ一度お試しください。

シェフがおすすめする逸品です。

その他にも、汐味塩ブッセ、紅玉のアップルパイ、たまごロールなど、さまざまな商品を販売しています。

お店の特徴は、ケーキや焼菓子はもちろん、パン、ショコラ、コンフィズリーなど商品の内容を充実させ、老若男女誰でも満足できるお菓子作りを心がけている点です。

素材にもこだわり、新鮮で良質な素材を使用し、添加物を極力使っていません。

作りたての味を、安心してご賞味ください。

ここでしか味わえないおいしさを提供しています。

ぜひ、有限会社ル・スゥブランへ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:ル・スゥブラン
住所:青森県八戸市類家4-18-13
営業時間:10:00~18:00
日曜営業
定休日:毎週月曜/火曜(火曜不定営業あり)

「アンジェリック青森店」の美味しいお菓子で天使のほほえみをお届けします

アンジェリック青森店は青森県青森市第二問屋町に位置し、アクセスもとても便利です。

営業時間は10:00から18:00までで、定休日は火曜日、水曜日、元日となっています。

お店の自慢の商品である「プリンアラモード」は、一般的なレシピとは異なる独自の味わいが特徴のケーキです。

アンジェリックらしさが光るプリンアラモードをぜひお試しください。

その他にも、アップルパイ、ガトーフレーズ、モンブランなど様々な商品を取り扱っています。

アンジェリック青森店の特徴は、地元の青森県青森市で手に入る新鮮なりんごを使用した特別なアップルパイの販売です。

ここでしか味わえないアンジェリックのアップルパイを全国に届けています。

自宅でのおやつや手土産にぴったりです。

五感で楽しめるスイーツとして、ぜひ一度お試しください。

外観や内観については詳細が不明ですが、アンジェリック青森店は2000年に創業され、地元の食材を大切にしたお菓子作りをしています。

青森を代表するフルーツ、りんごをはじめ、季節ごとの素材を活用しています。

アンジェリックのコンセプトは「美味しいお菓子でお客様を幸せにする」こと。

フランス語で「天使のような」という意味の「アンジェリック」という店名も、その思いを込めて付けられました。

ぜひ、美味しいお菓子で天使のほほえみをお届けするアンジェリック青森店を楽しんでみてください。

店舗情報
店名:アンジェリック 青森店(Angelique)
住所:青森県青森市第二問屋町8-32
営業時間:10:00~18:30
日曜営業
定休日:不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「青森の特産品を使用したこだわりのプリンを提供する、あさむし温泉プリン金治郎の魅力とは?」

あさむし温泉プリン金治郎は、青森市浅虫蛍谷に位置するプリン専門店です。

店舗は浅虫温泉街にあり、青森の特産品を使用したこだわりのプリンを提供しています。

プリンの材料には、青森県産の萩原牛乳(生乳100%)や福々たまごを使用していて、その他の原材料も国産にこだわっています。

プリンは浅虫温泉のお湯で丁寧に蒸されていて、素材の持つ豊かな風味と濃厚な味わいが楽しめます。

また、店舗ではプリンアラモードなどのバリエーション豊かな商品も販売中です。

外観はアットホームな雰囲気を醸し出していて、店内も落ち着いた空間が広がっています。

創業以来、満足してもらえるプリン作りにこだわり続けていて、地元の人たちに愛されています。

ただし、予約は受け付けておらず売り切れ次第終了となりますので、早めに来店して下さい。

店名にもある通り、プリン金治郎では細部にまでこだわり抜いた美味しいプリンを提供しています。

ぜひ一度足を運んで、自慢のプリンを堪能してみてください。

店舗情報
店名:あさむし温泉プリン 金治郎
住所:青森県青森市大字浅虫字蛍谷65-73
営業時間:10:00~無くなり次第終了
日曜営業
定休日:12月~3月までは月、火、水(第1週目のみ火、水、木)※その他不定休あり
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。