大分の絶品プリン!19店舗厳選紹介

大分県は、美しい自然に囲まれた地域でありながら、多くのグルメが楽しめる場所でもあります。

その中でも特におすすめしたいのが、大分のプリンです。

ここでは、絶品のプリンが楽しめるお店を19店舗紹介します。

甘さととろける食感が絶妙にマッチした大分のプリンは、一度食べると虜になること間違いありません。

旅行のお土産や自分へのご褒美に、ぜひチェックしてみてください。

目次

岡本屋売店:地獄蒸しプリンと職人のこだわりが織りなす美味の絶景

岡本屋売店は、大分県別府市明礬に位置し、大分道別府湾スマートICから5分のアクセスにあります。

営業時間は朝8時30分から夕方6時30分まで(ラストオーダーは17時30分、店内利用は18時まで)で、定休日はありません。

岡本屋売店のおすすめ商品は、元祖地獄蒸しプリンです。

このプリンは、苦味が効いたカラメルと濃厚な味わいがくせになると評判です。

岡本屋売店では、ひとつひとつ手作業で仕上げ、温泉のスパイスがぎっしり詰まった自慢の一品です。

その他にも、地獄パフェ、とり天カレーライス、地獄蒸したまごサンドなども販売しています。

こちらは明治8年創業の岡本屋旅館直営であり、地獄蒸しプリンは昭和63年の発売から変わらぬ地獄蒸し製法で職人が作り上げています。

外観は、立ち上がる湯煙や湯の花小屋をイメージしており、内観も風情のある雰囲気となっています。

ぜひ、足を運んでみてください。

店舗情報
店名:岡本屋 売店
住所:大分県別府市明礬4
営業時間:営業時間
8:30~18:30(L.O.17:30, 店内18:00まで)※天候により早めに閉まる場合あり
日曜営業
定休日
無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

美味しいお菓子と雑貨が揃う「海地獄」は、別府市鉄輪の魅力的な店舗

大分県別府市鉄輪にある「海地獄」は、美味しいお菓子と雑貨が揃う魅力的な店舗です。

店舗までのアクセスは、別府〜福岡や別府〜長崎の高速バスを利用して、鉄輪口で下車すればすぐに到着できます。

営業時間は朝8時から夕方5時までで、定休日はありません。

店内では、自家製の「地獄蒸し焼きプリン」を300円で楽しむことができます。

このプリンは、余計なものを足さずに素朴な味わいに仕上げられており、濃厚な味わいと少し固めの食感が特徴です。

その他にも、「極楽饅頭」や「温泉ゆでたまご」といった美味しいお菓子や、大分銘菓の「別府のたまご」「ざぼん漬け」「謎のとり天せんべい」といった名産品も豊富に取り揃えています。

Tシャツや別府名産の竹細工などの雑貨も販売しており、お土産探しにも最適です。

また、温泉たまごや地獄蒸しプリンは店内で食べることもできます。

広々とした「CAFETERIA UMI」というスペースになっており、68席が用意されています。

ゆったりとした空間で食事やお茶を楽しむことができます。

「海地獄」は1910年に創業され、長い歴史と経験から生まれるこだわり商品が魅力です。

ぜひ、一度足を運んでみてください。

山のホテル 夢想園:上質なサービスと心地よい空間で特別なひとときを提供

山のホテル 夢想園は、大分県由布市湯布院町川南に位置する店舗です。

JR湯布院駅から車で10分のアクセスで、営業時間は10:00〜15:00までです。

定休日はありません。

こちらのお店自慢の商品は、「プリン」です。

このプリンは、モチモチとした食感が特徴で、カラメルソースも濃厚で美味しさを引き立てます。

また、山のホテル 夢想園は、展望喫茶「Ban Ban」としても知られており、由布岳や由布院盆地などの美しい景色を一望できます。

外観も内観も魅力的で、ゆったりとした空間でくつろぐことができます。

山のホテル 夢想園は創業以来、「上質なサービスと心地よい空間」をモットーにしています。

ぜひ一度、足を運んでみてください。

店舗情報
店名:山のホテル 夢想園(むそうえん)
住所:大分県由布市湯布院町川南1251-1
営業時間:営業時間
立ち寄り入浴有り700円(12歳未満600円)10時~15時 不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

黒たまごやソフトクリームを楽しめる甘味茶房 桃たろうで、明礬温泉後の至福のひとときを

甘味茶房 桃たろうは、大分県別府市明礬に位置する店舗です。

JR別府駅(日豊線)からはバスで30分、タクシーで20分のアクセスとなっています。

営業時間は平日は10:00〜17:00、土・日・祝日は10:00〜20:00で、水曜日が定休日となっています(その他不定休あり)。

こちらのお店の看板商品は「湯けむりプリン」です。

味はプレーン、しお、エスプレッソ、黒ごまの4種類があります。

また、黒たまご(黒いゆでたまご)やソフトクリームも販売中です。

明礬温泉の湯屋えびすや内にある甘味茶房 桃たろうは、温泉地ならではの落ち着いた雰囲気が特徴です。

外観は和風でありながら、内観はモダンな空間となっています。

足を伸ばしてほっと一息つける場所として、多くの方が利用されています。

こちらのお店では、自家製のプリンやソフトクリームは、素材選びから丁寧に作られています。

地元の食材を使用した商品も多くありますので、地元の味を楽しむこともできます。

明礬温泉での湯たんぽや温泉巡りの後、ほっと一息つける場所として利用できます。

黒たまごやソフトクリームを味わいながら、ゆったりと過ごせるお店です。

ぜひ立ち寄ってみてください。

店舗情報
店名:甘味茶房 桃たろう
住所:大分県大分県別府市明礬4組
営業時間:営業時間
10:00~17:00[土・日・祝]10:00~20:00(L.O.19:30)
日曜営業
定休日
水曜日(その他不定休あり)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

プリン専門店smooth:極上の口当たりと豊富な味わいを堪能できるお店

プリン専門店smoothは、大分県大分市南に位置しており、鶴崎駅から車で15分のアクセスです。

営業時間は10:00〜17:00までとなっていますが、無くなり次第閉店となりますので、早めの来店がおすすめです。

定休日はInstagramにて確認できます。

こちらのお店では、生クリームをたっぷり使用した口触りの良いプリンを提供しています。

プレーンの他にもクリーム、ほうじ茶、紅茶、抹茶、チョコなどのさまざまなフレーバーを用意しています。

こちらのお店の特徴としては、大分市で初めてのプリン専門店であることです。

豊富なラインナップが専門店ならではのこだわりで、常に10種類前後の味や食感の異なるプリンを取り揃えています。

オーソドックスなカスタード味の他にも、生クリームを使った濃厚で滑らかな口当たりのプレーン、あっさりとした味わいのbasic、昔ながらの弾力を楽しむ固めのレトロタイプなどがあります。

全ての商品は大分市内の店舗で心を込めて手作りしており、旬の食材を使ったデコレーションタイプのプリンも用意しています。

ぜひ、プリン専門店smoothへ足を運んで、口当たりの良さと豊富な味わいを楽しんでください。