吉祥寺でイギリスの伝統スイーツが味わえる「自然菓子cacika」

吉祥寺駅近くにあるテイクアウト専門店「自然菓子cacika(かしか)」を取り上げます。
マルシェのような開放的な雰囲気で、主にイギリス発祥のスイーツを販売しています。
「自然菓子cacika」の特徴、おすすめスイーツ、通販、店舗情報についてご紹介していきます。

「自然菓子cacika」はどんなお菓子屋さん?

2021年6月に東京都三鷹市の井の頭にオープンした、テイクアウト専門のスイーツ店です。
大きな窓ガラスと白いペンキで塗られた外観で、店内の中央には縦長の大きなテーブルが配されています。そのテーブルには、マルシェのように様々な種類のスイーツが並べて販売されています。
「自然菓子cacika」は店舗での販売はあまり行っていなく、イベントへの出店販売が中心です。
「体は食べ物で作られている」と考える「自然菓子cacika」のパティシエール。そのため「自然菓子cacika」のスイーツは白砂糖と合成甘味料不使用です。また、オーガニック、国産、旬にこだわった素材で作られています。

「自然菓子cacika」のおすすめスイーツ

「自然菓子cacika」のパティシエールはティータイムが笑顔で溢れるようなスイーツを目指してお菓子作りをしているそうです。
その目標どおり、「自然菓子cacika」のスイーツは食べると笑顔が綻ぶものばかり。
「自然菓子cacika」は主にイギリス発祥のスイーツを販売しています。ティータイムが笑顔に溢れる、という目標にあったセレクトですね。
以下では「自然菓子cacika」のおすすめスイーツをご紹介していきます。

キャロットケーキ

キャロットケーキはイギリスの伝統菓子。家庭でよく作られるケーキで、イギリスの定番おやつなんだそうです。
「自然菓子cacika」のキャロットケーキはトッピングの真っ白なクリームが魅力的です。
アクセントはローストしたクルミ。生地に練り込んでおり、しっとりほろほろに焼き上げた生地との相性がたまりません。キャロットケーキに欠かせない素材はにんじん。ですが、にんじんの量を減らし、苦手な方でも食べやすく仕上げています。

商品名 キャロットケーキ

自家製あんバターサンドスコーン

「自然菓子cacika」のスコーンは小麦粉の香ばしいかおりが漂い、サクッとした食感です。プレーンタイプも人気ですが、おすすめはそれで自家製の粒あんとグラスフェッドバターを挟んだあんバターサンドスコーン。メディアにも取り上げられた「自然菓子cacika」の人気のスイーツです。
「自然菓子cacika」のパティシエールが丹精込めて炊き上げた優しい味の粒あん。
そしてグラスフェッドバターとは、牧草を餌とする牛のミルクから作られたバターで、バターらしくない軽い口当たりと上品な香りが特徴です。
優しい味の粒あんとグラスフェッドバターをかけ合わせた自家製あんバターサンドスコーンは、パティシエールの理念が色濃く反映されたスイーツです。

商品名 自家製あんバターサンドスコーン

ヴィクトリアケーキ

ヴィクトリアケーキは日本のショートケーキと同様、イギリスのメジャーなケーキ。19世紀に考案され、当時君臨していた女王にちなんで名づけられました。ヴィクトリアケーキはスポンジ生地でベリー系のジャムとクリームを挟んだスタイルがスタンダードです。「自然菓子cacika」のヴィクトリアケーキは苺ジャムとバターをしっとりとしたスポンジ生地で挟んでいます。黄色、赤、白、3色からなる断面が食欲をそそります。

商品名 ヴィクトリアケーキ

自然菓子cacikaのオンラインショップ

「自然菓子cacika」はオンラインショップを開設していますが、少々変わった販売方法です。通常、サイトには販売する商品が常に並んでいますが、「自然菓子cacika」は「ゲリラ便」と称し、スイーツの詰め合わせを予告なく販売し、なくなり次第終了になります。そのため、サイトには「自然菓子cacika」の商品が常にある状態ではありません。
これまで、スコーンとタルトとクッキーセット、クッキーの詰め合わせセット、桃のパンナコッタや米粉ポルボロンなど色んなスイーツが入った詰め合わせセットが販売されました。
セットに入るスイーツは旬の食材を使った限定品が多いです。
オンライン販売の予告は「自然菓子cacika」のInstagramと公式 LINEでお知らせしています。
自然菓子cacika公式オンラインショップ

「自然菓子cacika」の店舗情報・アクセス方法

「自然菓子cacika」はInstagram、LINEを行っています。
営業、商品などに関する新着情報はそれらでお知らせしています。
「自然菓子cacika」は店舗での営業は不定期なので、InstagramまたはLINEで営業情報をチェックするのがおすすめです。
また、公式LINEをお友だち登録すると「自然菓子cacika」のショップカードが使用可能になります。200ポイント貯めると「300円割引のクーポン」が付与されます。

自然菓子cacika Instagram

以下は「自然菓子cacika」店舗へのアクセス方法です。

・JR「吉祥寺」駅より徒歩13分
・京王井の頭線「井の頭公園」駅より徒歩7分

店舗情報
店名:自然菓子cacika
住所:東京都三鷹市井の頭4-9-12
営業時間不定期
定休日:不定期