• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 地元の食材にこだわったお菓子が楽しめる埼玉県秩父市「御菓子司 栄誠堂」歴史と伝統と地元愛が調和した大福どら焼きバーガーは絶妙

地元の食材にこだわったお菓子が楽しめる埼玉県秩父市「御菓子司 栄誠堂」歴史と伝統と地元愛が調和した大福どら焼きバーガーは絶妙

地元を題材として商品を作り続ける、秩父で88年の伝統と歴史を誇る『御菓子司 栄誠堂』。

地元秩父を愛し、地元の食材をふんだんに使ったお菓子たちはインパクトがあり、味も確かです。

今回は、『御菓子司 栄誠堂』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

高校を卒業後、18歳から「和洋菓子店 さわた」で4年間修業をしました。

その後、実家の御菓子司栄誠堂を継ぎました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

秩父を題材にしたお菓子を作っています。

登録商標「秩父夜祭り最中」など、商品名に秩父の名前が入っている商品も多数あります。

季節のフルーツを使用した「大福どら焼きバーガー」を筆頭に「苺大福」や「まるごとみかん大福」、「桑の実ゼリー」に「梅の実ゼリー」などがあります。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

初代の名前が正幸だったため、はじめは「正幸が栄るように」との願いから「栄正堂(エイセイドウ)」という屋号にしようとしましたが、「誠に栄えるお店にしたい」という思いもあり「栄誠堂」と名乗るようになりました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

最中に使用する小豆はもちろんのこと、お菓子全般に使用している小豆は北海道産にこだわっています。

また、秩父で生産されたフルーツも積極的に使うように心がけています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

生クリームや大福、季節のフルーツをどら焼きで挟んだ、見た目がまさにバーガーのような「大福どら焼きバーガー」です。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい、3種ギフトセットと3種6個入りがあり、冷凍にて販売しております。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

伝統的な「どら焼き」で生クリームや大福、季節のフルーツを挟んでいるため見た目のインパクトがある商品です。

見た目だけでなく味ももちろん抜群ですよ。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

そのままバーガーのように、3段重ねのどら焼きにかぶりついていただくのがおすすめです。

どら焼きのふんわり感と大福のもっちりとした触感、季節のフルーツを存分に楽しめます。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

コーヒーはもちろん、ホットミルクもおすすめですよ。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

やはり地元の秩父で生産されたフルーツを使った商品です。

可能な限り地元を題材にした商品を、積極的に販売していきたいと考えています。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

幸せになれるようなお菓子作りを心がけ、安心安全なお菓子をお客様へお届けしたいと思っております。

店舗情報

店舗情報
店名:御菓子司 栄誠堂

住所:埼玉県秩父市上町2-14-6

営業時間:木~火曜日 9:00~18:00

定休日:水曜日