• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • チョコレートを熟知したシェフが手がける箕面市の「パティスリークリドコック」こだわり抜いたスペシャリテのカヌレは別格の存在

チョコレートを熟知したシェフが手がける箕面市の「パティスリークリドコック」こだわり抜いたスペシャリテのカヌレは別格の存在

確かな実績と優れた技術。

このふたつを兼ね備えたシェフの手がけるチョコレートを食べられるのが大阪府箕面市にある『パティスリークリドコック』。

チョコレートを熟知したシェフが厳選する素材は、チョコレート菓子のみならず全てのお菓子にその創造力を活かして作られています。

中でもスペシャリテのカヌレは別格。

今回は、『パティスリークリドコック』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

辻調理技術専門学校を卒業後、神戸元町にあるフランス人シェフが手がける「グレゴリーコレ」へ入社し、本場フランスのお菓子に触れました。

その後、大阪八尾の「パティシエオカダ」では日本スタイルのお菓子を学びます。

再び神戸に戻り、御影にあった「ダニエル」でレストラン仕込みのお菓子やパン、皿盛りデザートなどを勉強し製菓部門のチーフパティシエに。

さらに大阪は吹田の「メランジュ」「パレドオール」にて更なる製菓技術やチョコレート技術を学び製菓製造主任を経て現在に至っております。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

大阪箕面市から世界へ発信するショコラトリーパティスリーです。

チョコレートをメインに世界の美味しいと地元の美味しいを繋ぐお菓子の提案をしています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

クリドコック(cri de coq)の ”cri” はフランス語で “鳴く” を意味し、”coq” は雄鶏です。

直訳すると「雄鶏の鳴き声」、つまり「コケコッコー」という意味です。

ニワトリはフランスでの国鳥であり家族という意味も含まれます。

家族みんなでワイワイ(家族の声)にぎやかな場を作れるきっかけになってほしいとの想いからこの店名になりました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

チョコレートは厳選したものを使用しています。

数百種類あるチョコレートですが、その中からテイスティングして個性あるものや、日本人に合うものを選び、約20種類をブレンドしながら使っています。

小麦は北海道産小麦で、砂糖は沖縄県から取り寄せる純黒糖です。

また、カヌレに使っている蜂蜜はフランスの百花蜜を使用。

季節により変化する素材であるため、その都度使う量を変更するなど細部までこだわりを持って使用しています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

クリドコックのスペシャリテである「カヌレ」です。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい。

カヌレだけでなくマカロンや焼き菓子の詰合せもご購入いただけます。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

カヌレは当店を代表するお菓子です。

生地の調整から材料の厳選、焼き時間までこだわりにこだわり抜いた商品です。

フランス産百花蜜と独自の製法により実現した当店のカヌレは味も食感も特別です。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

常温のままでも召し上がれますが、冷蔵庫で冷やしていただくことで、よりねっとりとした食感へと変わります。

当店で買われるお客様の中には、お茶会で濃茶と合わせる方もいらっしゃいます。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

珈琲や紅茶、緑茶にウーロン茶などのタンニンが多く含まれる飲み物とのペアリングがおすすめですよ。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

チョコレートの季節には多くのチョコレート菓子をラインナップする予定です。

その時その時のインスピレーションや、手に入った素材との相性を考えながら考案します。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

当店のカヌレはオープン当初から人気で、幅広い年齢層の方に支持されております。

ぜひ手に取っていただき召し上がっていただければ幸いです。

ご自宅用はもちろん、お土産としても喜ばれますよ。

店舗情報

店舗情報
店名:パティスリークリドコック

住所:大阪府箕面市白島3-7-2

営業時間:木曜日(第一以外)~火曜日 10:00~19:00

定休日:水曜日・第一木曜日