奈良「畠山製菓」の優しい味わいの手焼きお菓子を召し上がれ

昔ながらの手焼きせんべいとベビーカステラが人気の畠山製菓。地元の方に長年愛されてきた老舗店です。現在、手焼きのおせんべいやベビーカステラを扱うお店は数少ないのだそうですよ。今回はそんな畠山製菓の魅力や人気メニューをご紹介しましょう。

畠山製菓はどんなお店?

「畠山製菓」は、創業80年以上たつ老舗の製菓店です。創業者は、現在のご主人畠山幸仁さんのおじいさまなのだそう。もともとは油阪船橋商店街に店を構えていたのですが、20数年前にこの場所に移転したのだそうです。

こちらのお店の名物は小麦粉の手焼きせんべいとベビーカステラ。おじいさまの時代から受け継がれた手焼き製法を、今も続けています。

店舗は、手焼きをする姿を間近でみてもらえるようガラス張り。職人さんが焼く姿に焼いている時の香ばしい香り。それだけで食欲がそそられますね。店頭には焼きあがったお菓子が、無造作にビニールの袋に入れて販売されています。この気取りのなさも魅力です。

お菓子作りに使用している道具は、どれも年代を感じるものばかり。受け継がれてきた道具を大切に使用していることがわかります。レシピや製法も伝統を守り続けているそう。現在では、昔ながらの道具を使用して手作業を続けるお店は少ないようです。

焼き加減などはその日の天候などで変わるため、経験で焼き上がりを見極めているのだといいます。昔から続く職人技を現在も守り続けているのです。

機械化した方が効率よく大量生産できそうですが、機械化などは考えていないそう。あくまでも手作りにこだわりたいとご主人は語っています。そのため大量の注文には対応できないことも。ただ、おせんべいは賞味期限が長いこともあり、早めのご相談で引き受けられることもあるそうですよ。ベビーカステラは、賞味期限が短いため難しいそうです。

あくまでも味と製法を守り続けたいという姿勢が、こちらのお店が長く愛され続ける秘訣なのでしょうね。現にお客様から、「おせんべいの味が、日が経っても落ちないし湿気にくい」と言われることが多いそう。これも、手焼きだからこそだとご主人はいいます。

ここのお菓子は、どれも素朴で温かい味わいです。地元の人に人気があり、引き出物などに利用されることも多いのだとか。地元の人の生活に根ざしたお菓子屋さんなのですね。

畠山製菓の人気メニュー

畠山製菓のおせんべいやベビーカステラには、添加物やはちみつを一切使っていないのだそう。これなら子どもにも安心して食べてもらえそうですね。素朴で優しい甘さなところも、子どものおやつにぴったりです。大人と子どもが一緒に楽しめるところも、ここのお菓子の魅力なのでしょうね。

畠山製菓のメニューは、大きく分けるとベビーカステラとせんべいの2つです。その中から特におすすめの種類をご紹介しましょう。

せんべい

一枚一枚丁寧に焼かれたせんべいは、優しい甘さで素朴な味わいが魅力です。おせんべいの種類は、プレーンなおせんべいに大仏と鉄道のイラストを刻印した「大仏鉄道せんべい」、そら豆を入れた「ビンズせんべい」など。ビンズせんべいは、そら豆の塩気とせんべいの甘さのバランスが良く、くせになるおいしさです。

4種類のおせんべいを詰め合わせた「4種詰め合わせ」も人気があります。色々なフレーバーを一度に楽しみたい方におすすめです。

「大仏鉄道せんべい」は、お土産にも人気です。シンプルな分、生地のおいしさを堪能できますよ。

ベビーカステラ

手焼きのベビーカステラは、もちもちしているのにしっとりとしています。優しい甘さで一つ食べると口に運ぶ手を止められなくなりますよ。プレーン、白あん、つぶあんがあります。

カステラの形は、野球のグッズをかたどった野球カステラ、中に白あんの入ったバナナのような形の白あん入りカステラなど。

畠山製菓の販売店は?

畠山製菓のお菓子は、奈良にある店舗でしか購入できないようです。

畠山製菓の通販は?

畠山製菓の通販情報はありませんでした。食べてみたい方は、奈良の店舗に直接足を運んでくださいね。

畠山製菓で昔懐かしい味わいのお菓子を堪能

手焼きのせんべいやベビーカステラを食べられるお店は、もう数少ないといいます。畠山製菓のお菓子は、どれも手焼き特有の素朴で懐かしい味わいを感じられます。このおいしさは、ほかのお店ではなかなか味わえません。奈良土産に、散策のお供に、ぜひ貴重な味わいのお菓子を購入してみてくださいね。

畠山製菓の店舗情報

畠山製菓は、近鉄奈良駅から1kmほどのところにあります。近隣には観光スポットもありますので、観光の合間に足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。ベビーカステラやおせんべい片手に街を散策するのもおすすめです。

店舗情報
店名:畠山製菓
住所:奈良県奈良市法蓮町973-6
営業時間:7:00〜20:00頃
定休日:第1・3日曜日

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。