川越の池田屋はもっちりおいしいおだんごの名店!人気メニューや季節限定の味も

川越市でもっちりとしたおいしいおだんごをいただくなら、何と言っても「池田屋」です。菓子屋横丁からすぐの場所にある池田屋。おだんごはバラエティに富んでいて、柔らかすぎず硬すぎず、ちょうど良い硬さです。おだんごの噛み応えが良いという声も聞かれます。

川越は観光地としても大人気の市です。そしてスイーツなど、食べ歩きできる名店も数多くあります。池田屋のおだんごも、もちろん食べ歩きにもおすすめです。

この記事では、皆さんに池田屋のおだんごがどれだけおいしいのか、どんな味があるのか、お店の雰囲気はどうかなどを丁寧にお伝えします。

池田屋とは?

  

おだんごがおいしいと大評判の池田屋は、とてもこじんまりとした、落ち着いた雰囲気のお店です。かわいらしいお店は住宅の前で販売しているおだんご屋さんで、大きく目立つ看板などもありません。そのため、つい通り過ぎてしまったと言う人もいます。おだんごやの池田屋は、まさに穴場店や隠れ家的なお店と言えます。

大人気のお店を切り盛りするのは主におじいちゃんとおばあちゃんで、明治13年から昭和50年代頃までは飴屋さんを営んでいました。

池田屋はおだんごの種類が5種類以上あり、季節ごとのおだんごメニューまであります。味噌やいもなど、ワクワクするような変わった味のおだんごも販売しています。どのおだんごももちろん絶品です。そのため、一年を通して足繫くお店に通うお客さんも珍しくありません。

おだんごにまとわせるお店オリジナルのあんは、ちょうどよい甘さと評判です。そのためどなたにでもおすすめできます。皆さんも池田屋を訪れた際は、全部の味を制覇するのがおすすめですよ。

機械を使わずすべて手作業の老舗和菓子店

池田屋のおだんごがどうしてここまでおいしいのか?それは機械を使わず、すべて手作業で作っているからです。名店の店主はいつも手作りするという点にこだわっています。

おだんごを作り続けてきたプロが、その日ごとの生地の状態を確かめ、毎日最高の状態に仕上げています。おだんごの素材は米粉100%で、朝早い時間から仕込んで、1つ1つ真心こめて手作りしています。

池田屋でおだんごを買う際は、店内に漂うおだんごの香ばしい香りが感じられます。このおだんごを焼く香りがより食欲をアップさせてくれるのはもちろん、待ちどおしい気持ちにもさせてくれます。

秘伝のタレは長年の勘で作る

池田屋のしょうゆダレの味は評判がとても良いのですが、このしょうゆダレは店主の長年の勘だけで作られてます。シンプルでお米の味が引き立つしょうゆ味は、いくらでも食べられるくらいにおいしいです。

池田屋の甘いあんが付いたおだんごも、もちろんおすすめです。ほどよい甘さがたまらないこしあん、なめらかで甘い芋あんをまとわせたおだんごなど、池田屋はどの商品もおすすめできます。

おだんごを頬張ると、心がホッとして落ち着くというお客さんも多いです。

池田屋のおいしいおだんごが冷めてしまった場合ですが、レンジなどで温めるとおだんごのやわらかさが復活します。ご家庭で焼きたてに近い味が再現できておすすめです。おだんごが冷めた場合にぜひ思い出したいですね。
 

池田屋のある川越市はこんな町

ここで、池田屋がある川越市について、少し触れておきます。川越市は蔵造りの街並みが残る、大変趣の感じられる市です。大正浪漫夢通りや氷川神社も、多くの人に知られています。

川越市は観光都市として、日本全国はもちろん、海外からもたくさんの人々が毎年訪れる人気の市です。

川越市の特産物はさつまいも、かぶ、地酒などがあります。池田屋のある川越市は、見るものも食べるものも、とても魅力的な市なのです。

川越市で忘れてはならないのが名物グルメであるおだんごです。川越市には、なんとおだんごマップなるものまであります。その中でも一押しの名店が、今回ご紹介している「池田屋」なのです。

池田屋に関する口コミ・評判

ここで、池田屋に関する口コミをご紹介しましょう。個人ブログ、インスタグラムなどから抜粋します。

「おだんごなら池田屋が絶対におすすめ!」、「芋あん、たまらないよ~。」、「しょうゆだんごも、桜あんだんごもたまらん…。」、「川越の池田屋は雰囲気も、お店の人の接客もあたたかいです。」

これらは口コミの一部ですが、池田屋がいかに多くの人に愛されているのか、皆さんにもおわかりいただけたのではないでしょうか。
おだんごがおいしいだけでなく、お店やスタッフの雰囲気が落ちつく、という口コミも少なくありません。

池田屋で人気のメニューとは?

お待たせしました。池田屋の中でも特に人気のメニューをお伝えします。お店を訪れる際にぜひ参考になさってください。

焼団子

商品名 焼団子

特徴 おだんごを焼いてシンプルにしょうゆを付けている。香ばしさがたまらない。

値段 60円

いもだんご

商品名 いもだんご 

特徴 さつまいもの甘さとなめらかな食感が大評判のお団子。

値段 70円

あんだんご

 
商品名 あんだんご 

特徴 ほど良い甘さのこしあんをまとわせたお団子で、老若男女に人気。

値段 70円

苺あんだんご

商品名 苺あんだんご 

特徴 やわらかなピンク色の苺あんがおだんごにマッチ。カラフルさで目を引くおだんご。

値段 70円

ところてん

商品名 ところてん 

特徴 おだんご屋さんの池田屋で実は人気のメニュー。黒酢で味わえて、喉越しが良いので夏におすすめ。

値段 150円

池田屋の季節限定の人気メニューとは?

皆さん、池田屋の季節限定メニューも大人気なのでご注目を。意外なメニューもご紹介します。

桜あんだんご

商品名 桜あんだんご 

特徴 ピンク色のあんがかわいいと大評判のおだんご。ほど良い甘さの桜のあんが評判。

値段 70円

味噌おでん

商品名 味噌おでん

特徴 隠れた人気メニューが味噌おでん。値段も手頃で子どものおやつにもおすすめ。

値段 60円

池田屋はイートインスペースもできる?

池田屋は住宅の前にベンチがあるので、座って飲食することもできます。テーブルはないのですが、ちょっと休憩できるスペースがあるのは助かりますね。川越の食べ歩きに疲れた時にも少し休ませてもらって、おいしいおだんごでパワーチャージすることもできます。

池田屋の営業時間や定休日などの情報

 

最後に、池田屋の営業時間や定休日などの情報をお伝えします。お店に訪れる際の参考にどうぞ。

店舗情報
店名
:池田屋 本店
住所:埼玉県川越市元町2丁目7-3
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日
※営業時間や定休日は変更になる場合があるのでホームページなどでご確認ください