福井の特産品を活かした美味しいお菓子を全国へ|郷土菓子処 香月

「福井から美味しいお菓子を全国に!」をモットーとし、日々一つ一つ丁寧にお菓子を作り続けている福井県福井市の『郷土菓子処 香月』。

昔ながらの伝統の技や風味を大切にしながら、創業から60有余年、地元の人々にも愛され続けています。

地元福井の特産品を活かしたさまざまな和洋菓子の中でも特におすすめは、「ご褒美焼き芋パイ」。

香ばしく焼き上げた福井県産とみつ金時をふんだんに使用しており、お芋の自然な優しい甘さが楽しめます。

さつま芋や焼き芋が好きな方にも、プレゼントにもおすすめです。

今回は『郷土菓子処 香月』を取材しました。

お店の経歴を教えて下さい。

1961年に呉服町商店街で創業し、60有余年もの間、地域の皆さまにご愛顧いただいております。

現在は2代目・3代目が中心となり、こだわりの材料・伝統的な味を守りつつも新しい和洋菓子作りを持続的に追求しています。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

長年にわたり守り続けてきた伝統の風味を大切にしながら、現代の感性に合わせたアレンジを加え、幅広い世代に愛される商品を提供しています。

また、「福井から美味しいお菓子を全国に!」をモットーとし、福井県産のもち米など、地元の特産品を使用。

古き良き伝統の技術に敬意を払いつつ、新鮮なアイデアをお菓子作りに取り入れています。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

伝統の風味を大切にし、昔ながらの技術を受け継いでいます。

高品質の材料と組み合わせて、その美味しさを変えることはありません。

お客様から「やっぱりこの味」と言っていただける瞬間こそ、最大の喜びです。

また、材料は地元福井の美味しいものを厳選し、地域の特性を活かした商品作りに力を注いでいます。

果物も、福井中央卸売市場から新鮮な状態で直接買い付けております。

そのため、常に新鮮かつ糖度の高い、最高の条件で揃えた果物を使用したお菓子を提供できます。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

「ご褒美焼き芋パイ」がおすすめです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい、掲載されています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

窯で1時間香ばしく焼き上げて甘さが増した福井県産とみつ金時を、ふんだんに詰め込んでおります。

焼き芋にすることでさつま芋の甘さが強まっており、また、生地にはほとんど砂糖を使用しておりません。

お芋の自然な美味しさが楽しめる体に優しいお菓子です。

パイ生地もサクッと軽い食感に焼き上げられ、食べやすくなっています。

さつま芋や焼き芋が好きな方にはもちろん、贈り物にもおすすめですよ。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

トースターで2分ほど温める方法がおすすめです。

これによって焼き芋の甘さが一段と引き立ち、バターの風味が強まります。

まるで本物の焼き芋を食べているかのような、リアルな味わいを楽しめますよ。

店舗情報

店舗情報
店名:郷土菓子処 香月

住所:福井県福井市順化2丁目26-21

営業時間:10:00~18:00

定休日:不定休