水戸の絶品パン屋11選!美味しさ溢れるお店を大公開!

水戸は美しい自然景観と歴史的な名所が魅力の街ですが、ここ数年はグルメの街としても注目を集めています。

特にパン屋さんの数は多く、その品質の高さとバラエティ豊かなラインナップが評判となっています。

本記事では、水戸にある11軒のおすすめパン屋さんを紹介します。

地元の素材を活かしたパンや、職人の技が光るクラフトパンなど、各店舗の魅力に迫りながら、水戸のパン文化を探っていきましょう。

HacoPanの特徴的なパン作りと美味しい商品に魅了される多くの人々

HacoPanは、茨城県水戸市見川町に位置するパン屋です。

店舗へのアクセスは、赤塚駅から約2,486mです。

営業時間は、11:00〜17:00で、定休日は月曜日、水曜日、金曜日、日曜日、祝日となっています。

HacoPanのおすすめ商品は、Haco食パン in バターです。

シンプルな生地にバターを練り込み、焼き上げられています。

しっとりとした軽い食パンで、トーストはもちろん、サンドウィッチにしても美味しく食べることができます。

また、レーズン食パンも販売しています。

基本の生地には秋田県白神山地で発見された野生の酵母『白神こだま酵母』を使用しており、良質の北海道産国産小麦、きび砂糖、天然塩、水だけで捏ね上げています。

余分な材料を使用せず、引き算のパン作りで毎日安心して食べてられる身体にやさしいパン作りを行っています。

ぜひ一度、店舗に足を運んで、美味しいパンを楽しんでみてください。

店舗情報
店名:ハコパン(HacoPan)
住所:茨城県水戸市見川町2131-1053
営業時間:営業時間
11:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日
月、水、金、日、祝日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

パンヤ・クルート 米沢店で味わう、旬のブルーベリーブリオッシュの魅力

パンヤ・クルート 米沢店は、茨城県水戸市米沢町に位置しています。

水戸駅から2,704mの場所にあり、アクセスも便利です。

営業時間は、月・水・木・金曜日は10:00〜18:00、土曜日・日曜日・祝日は10:00〜17:00です。

定休日は火曜日となっています。

お店では、今が旬のブルーベリーを使用したブルーベリーブリオッシュを販売しています。

ブルーベリーの甘酸っぱさとふんわりとしたブリオッシュ生地の絶妙なバランスが特徴です。

また、他にもあんずのデニッシュなど、様々な商品が取り揃えられています。

外観は、洗練されたデザインで、おしゃれでありながらもアットホームな雰囲気を演出しています。

内観も同様で、落ち着いた色合いや木のぬくもりが感じられ、居心地の良い空間です。

パンヤ・クルート 米沢店は、2015年9月29日に創業されました。

その時から一貫して、美味しいパン作りにこだわりを持っています。

素材や製法にこだわることで、最高の味わいを提供し続けています。

ぜひ一度、パンヤ・クルート 米沢店に足を運んでみてください。

店舗情報
店名:パンヤ・クルート 米沢店
住所:茨城県水戸市米沢町379-12
営業時間:営業時間
[月・水・木・金]10:00~18:00[土・日・祝]10:00~17:00
日曜営業
定休日
火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

茨城県水戸市鯉淵町に位置するveziziの美味しいパンが地元客に愛され続ける理由

茨城県水戸市鯉淵町に位置するveziziは、地元客を中心に愛されている店舗です。

店舗までのアクセスは、内原駅からおよそ4,135mの距離にあり、営業時間は11:00〜17:00で、定休日は日曜日、月曜日、火曜日です。

こちらのお店自慢の商品はベジパンで、その中でも特に人気なのがあんバターフランスです。

一度食べると忘れられない、絶妙なバランスの甘さと風味を堪能することができます。

他にも様々な種類のパンを取り揃えており、好みに合わせて選ぶことができます。

外観はシンプルでありながら、温かみのあるデザインです。

店内は明るく広々としており、ゆったりとした空間で食事を楽しむことができます。

ぜひveziziへ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:ベジジ(vezizi)
住所:茨城県水戸市鯉淵町4586-3
営業時間:営業時間
11:00~17:00
定休日
日・月・火
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ベーカリーGRACE:新鮮なパンを提供する水戸市赤塚の人気店

ベーカリーGRACEは茨城県水戸市赤塚に位置する、新鮮なパンを提供するお店です。

お店へのアクセスは赤塚駅から徒歩わずか1分という好立地にあり、通勤や買い物の帰りに立ち寄るにも便利です。

営業時間は8:00~19:00で、定休日は日曜日・祝日です。

おすすめ商品であるあんぱんは、北海道産の小豆を使用した粒あんがたっぷりと詰まっています。

一つ一つ丁寧に手作りされたこのあんぱんは、上品な甘さともちもちとした食感が特徴です。

その他にもホイップクリームあんぱんなども販売しており、バリエーション豊富な商品が揃っています。

お店の外観はシンプルかつ洗練されたデザインで、存在感があります。

内観も明るく清潔感溢れる空間であり、落ち着いた雰囲気の中でおいしいパンを楽しむことができます。

ベーカリーGRACEのこだわりは、素材の選定と丁寧な職人技にあります。

ここで使用される小麦粉やバターは厳選されたものを使用し、その品質には徹底的なこだわりが見られます。

また、自家製酵母を使用したパンも魅力の一つであり、ほかのお店では味わえない特別な風味を楽しむことができます。

素材にこだわり、丁寧に作られたパンをぜひ一度味わってみてください。

店舗情報
店名:ベーカリーグラース(GRACE)
住所:茨城県水戸市赤塚1-1 ミオス 1F
営業時間:営業時間
8:00~19:00
定休日
日曜日・祝日

パン工房 モリヤの魅力とは

茨城県水戸市元吉田町にあるパン工房 モリヤは、水戸駅から約2,572mの場所にあります。

営業時間は朝9時から夜7時までで、定休日は火曜日となっています。

こちらのお店自慢の商品であるフレンチトーストは、見た目はケーキのような美しさを持ちながら、一口食べるとしっかりパン生地の食感が楽しめる逸品です。

まるでケーキを食べるような贅沢な味わいが、大変好評です。

また、現在販売中の商品はメロンパンなどハード系のパンが多めです。

ライトなパンからヘルシーなパンまで、幅広いラインナップを取り揃えていますので、好みに合わせて選ぶことができます。

お店ではハード系のパンが充実しており、しっかりとした食べごたえがあります。

外観は落ち着いた雰囲気で、内観もゆったりとした空間となっています。

ぜひパン工房 モリヤに足を運んで、ここでしか味わえないパンの魅力を堪能してみてください。

店舗情報
店名:パン工房 モリヤ(Moriya)
住所:茨城県水戸市元吉田町1560-1
営業時間:営業時間
[水〜日]11:00~13:0015:00〜19:00
日曜営業
定休日
月曜・火曜定休日 臨時休業あり、ブログで開示
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

la boulangerie 32:茨城県水戸市の洗練された店舗で、美味しいパンと上質な空間を提供!

la boulangerie 32は、茨城県水戸市米沢町に位置する洗練された店舗です。

水戸駅から2,852mの距離にあり、営業時間は9:00から売り切れまで、定休日は月曜日と火曜日です。

昼食やおやつにぴったりの島唄ウィンナーは、沖縄ウィンナーをフランスパンで包み込んだ絶品商品です。

他にも、あんクロワッサンなど、さまざまなおいしいパンを取り揃えています。

お店外観や内観がとても洗練されており、一歩足を踏み入れるだけで上質な空間に包まれます。

la boulangerie 32は、美味しいパンと上質な空間が魅力の店舗です。

是非一度訪れてみてください。

店舗情報
店名:la boulangerie 32 (ラ・ブランジェ・サニー)
住所:茨城県水戸市米沢町364-7 このお店は「水戸市笠原町507-1」から移転しています。 ※移転前の情報は最新のものとは異なります。 移転前の店舗情報を見る
営業時間:営業時間
9:00~売り切れまで
日曜営業
定休日
月曜、火曜
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

木村屋:素朴な外観が魅力の美味しいパン店

木村屋は茨城県水戸市南町に位置するお店です。

水戸駅から徒歩で約15分のアクセスです。

営業時間は月曜日から金曜日は8:00~18:00、土曜日は10:00〜18:00となっており、定休日は日曜日と祭日です。

木村屋ではベリーベリーカスタードという商品を取り扱っています。

この商品は、ベリーの酸味が良いアクセントとなり、クリームの爽やかな甘さが特徴です。

また、木村屋ではかき氷も販売しており、さまざまな味が楽しめます。

お店の特徴としては、パンを購入した方限定で、隣のblackbirdというカフェでワンドリンクを注文することができます。

ぜひ、木村屋でベリーベリーカスタードやかき氷を味わいながら、おしゃれなカフェでワンドリンクを楽しんでみてください。

きっと満足のいく時間を過ごせるはずです。

店舗情報
店名:木村屋(Boulangerie Kimuraya)
住所:茨城県水戸市南町3-5-3
営業時間:営業時間
[月~金]8:00~18:00[土]10:00~18:00
定休日
日・祭日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

essen:水戸市柳町にある創業以来のこだわり店舗

essenは水戸市柳町にある店舗です。

水戸駅から約1,229mで、営業時間は10:00〜18:00、定休日は木曜日です。

店舗の定番商品として、ドイツのアップルタルトアプフェルトルテがあります。

さくさくの香ばしいタルト生地に、リンゴの甘煮とアーモンドクリームが絶妙なバランスで合わさり、美味しさを引き立てています。

手頃なサイズや上品なラッピングも人気で、自宅用はもちろん、さまざまな用途に利用できます。

予約も承っており、ちょっとした手土産にもぴったりです。

また、シュトレンもあります。

シュトレンは11月から予約がスタートし、12月から販売されます。

ただし、限定販売のため売り切れる場合があるので、早めの予約がおすすめです。

ぜひ一度、店舗に足を運んでみてはいかがでしょうか?

店舗情報
店名:essen(エッセン)
住所:茨城県水戸市柳町2-3-20
営業時間:営業時間
10:00~18:00
日曜営業
定休日
木曜日

石窯パン工房 カンパーニュ:茨城県水戸市河和田町のパン屋で、サクサクメロンパンが人気!

石窯パン工房 カンパーニュは、茨城県水戸市河和田町にあるパン屋です。

店舗へのアクセスは、赤塚駅から2,398m、営業時間は9:00から19:00までで、火曜日を定休日としています。

こちらのお店の一番人気商品は、サクサクしたビスケット生地のメロンパンです。

そのサクサク感が特徴であり、大人気の一品となっています。

現在もくるみ入り蒸しパンなど、他のパンも販売中です。

外観はシンプルで、どこか温かみのある雰囲気が漂っています。

店内はさりげなくこだわりが感じられ、落ち着いた空間となっています。

創業以来、パンづくりには細かなこだわりを持ち続けており、より良い商品を提供するための努力を惜しみません。

また、こちらのお店ではポイントカードを取り扱っており、30個貯まると交換が可能です。

ぜひ一度、こちらのお店のサクサクメロンパンを味わいながら、素敵な時間を過ごしてみてください。

店舗情報
店名:石窯パン工房 カンパーニュ
住所:茨城県水戸市河和田町3717-3
営業時間:営業時間
9:00~19:00
日曜営業
定休日
月曜日、火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ク・セ・ボン(QUE C’ EST BON):水戸市のおしゃれで落ち着いた雰囲気が魅力のお店

茨城県水戸市に位置するク・セ・ボン(QUE C’ EST BON)は、赤塚駅から徒歩で約1,525mの距離にあるお店です。

営業時間は10:30から19:00までとなっており、定休日は木曜日と不定休です。

こちらのお店自慢の商品である枝豆ととうもろこしのフォカッチャは、オリーブオイルをたっぷり使用した生地にマッシュポテトを加え、枝豆ととうもろこし、パルザメンチーズをトッピングして焼き上げました。

一つ一つ丁寧に作られたフォカッチャは、外はカリッと、中はふんわりとした味わいで、枝豆ととうもろこしの甘さとパルザメンチーズの風味が絶妙にマッチした一品です。

また、現在販売中の商品としてはアボカドチーズドッグがあります。

こちらもク・セ・ボンが自信を持っておすすめする逸品です。

お店の特徴としては、落ち着いた雰囲気の店内が魅力です。

カウンター席も用意されており、ゆったりと食事やお茶を楽しむことができます。

外観はシンプルでありながら、内装は上品さが漂います。

こちらのお店にはさまざまなおすすめメニューがあるので、ぜひ足を運んで、自分だけのお気に入りを見つけてみてください。

店舗情報
店名:ク・セ・ボン(QUE C’ EST BON)
住所:茨城県水戸市見川5-156-8 このお店は「水戸市見川2-49-2」から移転しています。 ※移転前の情報は最新のものとは異なります。 移転前の店舗情報を見る
営業時間:営業時間
10:30~19:00頃準備出来次第(朝)開店。売り切れ終了。
日曜営業
定休日
不定休。主に木曜日+他月に数日。
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ムーラン・ヴェール:水戸市で楽しむ洗練されたカフェ体験

ムーラン・ヴェールは、茨城県水戸市元吉田町にあります。

水戸駅からは約1,234mの位置にあり、営業時間は朝7:30から晩7:00までで、定休日は日曜日です。

おすすめの商品はクッキー&クリームフランスです。

ミニフランスパンにクッキーとクリームをサンドした一品で、ほどよい甘さとコクがあります。

また、ベリーミックスデニッシュも販売中です。

ムーラン・ヴェールの店内では天然酵母を使った食パンも提供しており、ブドウ種を培養して焼き上げることで、独特の風味と食感が楽しめます。

また、この食パンは家庭でも作ることができるので、自宅で挑戦してみるのもおすすめです。

他にもさまざまな商品を取り揃えているので、ぜひ一度、ムーラン・ヴェールへ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:ムーラン・ヴェール(Moulin Vert)
住所:茨城県水戸市元吉田町39-15 このお店は「水戸市白梅1-2-41」から移転しています。 ※移転前の情報は最新のものとは異なります。 移転前の店舗情報を見る
営業時間:営業時間
7:30~19:00
定休日
日曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。