栗の作り手だからこそ知っている栗の味。栗農家とあゆむ栗菓子屋「モンブラン」

愛媛県・城川町にある『モンブラン』は、栗の作り手だからこそ知っている栗の味を活かしたスイーツを作っています。

中でも自慢は「城川オリジナルモンブラン」。

和栗渋皮煮、栗ペーストクリームで存分に栗を味わいつつ、アクセントのチーズ風味が堪らない逸品です。

今回は、『モンブラン』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

シェフは特におりません。

街のパティシエより、栗農家の奥さんたちにモンブランの作り方を伝授したのが始まりです。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

おいしい海の幸を求めて産地(海)に行くように、おいしい栗はやはり産地(山)に行くのが一番。

栗の作り手だからこそ知っている栗の味、その原材料を持て余すことなく活かせるところが産地の強みです。

モンブランは栗農家と共に歩み、栗の魅力が詰まった商品をお届けすることで、産地と栗を残していきたいと考えています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

栗産地である愛媛県の城川町。

栗がたくさんあるのに”モンブラン”も無いの?と言われたのが発端です。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

栗農家とあゆみながら作っている栗菓子です。

美味しい栗を保つためには、手が悴む寒い時期に来年へ向け良質な実がなるよう剪定を行います。

そして肥料をまき実がなり、それを収穫するのです。

寒暖差がある厳しい気候条件で育まれた城川栗は、実が大きく上質。

どこの誰よりも栗について詳しく、その原料を栗菓子にしています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

モンブランの商品はどれも栗を味わえますが、一番のおすすめは「城川オリジナルモンブラン」です。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載されています。

3個入りと6個入りからお選びいただけます。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

「城川オリジナルモンブラン」は通常のモンブランとは異なり、タルト生地の上にチーズアパレイユを敷いています。

甘いだけではなく、ほどよいチーズの風味が栗の甘さと絶妙にマッチ。

栗の産地・城川町だからこそできる贅沢尽くしのモンブランです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

冷蔵庫で2、3時間低温でゆっくり解凍して召し上がっていただくのがおすすめです。

中には、半解凍のアイス感覚で召し上がる方もいらっしゃいます。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

「城川オリジナルモンブラン」は、緑茶と合わせるのがおすすめです。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

栗しかありませんので、栗のお菓子を和洋関係なく販売していく予定です。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

モンブランのある愛媛だけならず、栗農家は毎年減少傾向です。

美味しい栗を継続するためにも栗の応援をお願いします。

店舗情報

店舗情報
店名:モンブラン

住所:愛媛県西予市城川町魚成4971

通販のみ・実店舗なし