【大島】大島の絶景とともに楽しむ、おしゃれなカフェ&喫茶店19選!

大自然に囲まれ、美しい海や山々が見渡せる、愛媛県大島には、おしゃれで、美味しいカフェ&喫茶店がたくさんあります。

ここでは、大島の素晴らしい景色を楽しみながら、心地よい時間を過ごせる、おすすめのカフェ&喫茶店、19選をご紹介します。

地元の方にも愛されるローカルなお店から、海外からも多くの観光客が訪れる、おしゃれなカフェまで、幅広いラインナップをお楽しみください。

目次

海が見える落ち着いた空間で手頃な価格のメニューを楽しめる「Cafe Shozan」

「Cafe Shozan」は、神奈川県から移住してきたご主人が営む食堂で、ご主人が大切にしているものが飾られた、海が見える落ち着いた空間のカフェです。

モーニングやランチ、ケーキセットなど、メニューも豊富で、何時間でも何度でも、足を運びたくなるお店です。

料理からデザートまで、すべてのアイテムが、オーナー自らによって提供されます。

食堂の建築も店主が、ほとんど管理しており、そのこだわりが感じられます。

特に、おすすめは「ビーフカレーセット」(1,430円)。

濃厚なデミグラス系の欧風カレーに、香ばしいフライドオニオン、甘辛いルー、そして、とろけるようなビーフが絶妙な味わいを生み出していて、欧風カレーの魅力を存分に味わえる逸品です。

山小屋をイメージした外観が特徴的!「亀山小屋」でアジアン料理を楽しむ贅沢なひと時

「亀山小屋」は、愛媛県今治市に位置するカフェであり、しまなみ海道に近い、吉海町にあるアジアンカフェです。

外観は、山小屋をイメージしたデザインで、一歩中に入ると、まさに、山小屋のような内装が広がります。

また、屋外席も、用意されているのが特徴です。

「亀山小屋」では、アジアンフードを中心とした、台湾の味を楽しむことができます。

特に、有名なのは、豆花(トウファ)です。

また、エビとフォー、平たい麺からなるトムヤムクンフォーは、濃厚で美味しい味わいですが、辛さに慣れていない方には、少々辛すぎるかもしれないので、注意してください。

絶景を眺めながら、サイクリングの休憩にぴったりな「石のカフェ」

「石のカフェ」は、サイクリングコースとしても知られている「しまなみ海道」沿いに位置するカフェです。

建築家が、設計・監理を手掛け、地元で豊富に産出される、大島石を使った建物となっています。

斬新なガラス張りのデザインで、自転車でも気軽に出入りすることができ、車を眺めることも可能です。

1日限定10食で、提供される名物メニュー「石のカフェカレー」や、おにぎりやパンケーキ、そしてデザートとして、ソフトクリームなどが楽しめます。

「石のカフェ」は、大島の景色を眺めながら走る途中に、休憩するには最適な場所です。

大人のおしゃれスポット!しまなみ海道を眺めながら味わう極上のフレンチ!「ボヌールブッソール3373(さざなみ)」

今治に位置するフレンチのお店「ボヌールブッソール3373(さざなみ)」は、フランス語で「幸福の羅針盤」という意味を持ち、その名に相応しく、おいしいフレンチが楽しめるお店です。

店内からは、しまなみ海道の雄大な景色を一望することができます。

「ボヌールブッソール3373(さざなみ)」では、瀬戸内海の新鮮な魚介類や肉類、愛媛県内産の野菜を使用した料理を楽しめるのが魅力です。

ランチタイムには、お得なセットメニューも、用意されています。

駐車場からは、専用エレベーターも利用できるため、幅広い年齢層の方々に、ご利用いただきやすいお店といえます。

季節に合わせたメニューが魅力!「映日果(えいじっか)」の味わい深い料理

「映日果(えいじっか)」は、宮窪町の活性化を目指すNPO法人能島の里が運営する、今治市にある施設を活用したお店です。

内装やインテリアは、昭和女子大学の建築研究室と連携して、創り上げられました。

地元で収穫された、新鮮な食材を最大限に活用し、安心で美味しい食事を提供することに、力を注いでいます。

カレーやうどん、おむすびなどの食事メニューのほか、季節のスイーツやケーキ、夏季には、かき氷も楽しめます。

地元の豊かな食材と繋がり、その土地ならではの魅力を、ぜひ堪能してみてください。

バラの香りに包まれながら、絶品ソフトクリームを味わえる「つきや」

「つきや」は、大島のよしうみバラ公園内に位置するお店です。

バラ園を眺めながら、ソフトクリームやアイスクリーム、コーヒーなど、静かな空間で、さまざまなスイーツを楽しむことができます。

「つきや」の魅力は、バラの香りが心地よい、ローズヒップソフトクリームが食べられることです。

その他、デコポン、伯方の塩、さつまいも、バラなど、興味深いテイストのアイスクリームもあります。

「ペイザン」まるで別荘のような明るく落ち着いた空間でゆったりランチ

今治市吉海町に位置している「ペイザン」の入り口には、さまざまな種類のパンが並べられています。

店内に進むと、明るく落ち着いた雰囲気のカフェ空間が広がり、まるで夏の行楽地にある別荘のような雰囲気です。

「ペイザン」は午前11時から営業しており、ハンバーガーやサンドイッチ、トースト、クロックマダムなどのメニューが用意されています。

ハンバーガーやサンドイッチは、テイクアウトもできます。

ぜひ訪れて、「ペイザンブレッド」を味わいながら、素敵なカフェ体験を楽しんでください。

波の音を聴きながら食事が楽しめるロケーションが魅力の「結乃屋 MITSUBACHI」

大島に位置する「結乃屋 MITSUBACHI」は、ビーチに隣接したロケーションが、魅力の民宿とカフェです。

海に面した寝室や海を眺められるカフェスペースでは、波の音を聞きながら、島の素材を活かした料理を楽しむことができます。

鯛や海老などの海産物をはじめ、島の食材をたっぷりと使用した料理が、提供されているのが魅力です。

おすすめは、野菜たっぷりの前菜、小鉢、汁物、そして、メイン料理がセットになった「みつばちランチ」です。

また、自家栽培のフルーツを使用した、レモンスカッシュやレモネードなどの自家製ドリンクも、おすすめです。

島で栽培された、有機みかんやかぼすを使用したジュースもあり、島の恵みを存分に味わうことができます。

「村上水軍の娘」にちなんだ団子菓子を食べよう!「JiBaカフェ能島」のおすすめスイーツ

村上海賊ミュージアムは、村上海賊の遺物を展示した教育的で、エキサイティングな施設です。

そのミュージアム内に「JiBaカフェ能島」があります。

カフェでは、海賊刀丼や海賊カレーなど、ミュージアムにちなんだ名前の食事がいただけるほか、バーガーやポテトなどの軽食も提供されています。

アイスやぜんざいなどのデザートも楽しめるので、ミュージアム見学時、ちょっと一息つきたいときなどに最適です。

中でも、人気は、しまなみ和風パフェで、アイスとわらび餅が融合した、上品な味わいのスイーツが楽しめます。

島のお母さんたちが営む「しまカフェ」で特製ランチを堪能!

「しまカフェ」は、2018年8月に、完成した大島の新たなランドマークである「大島テラス」に位置しているカフェです。

大島テラスには、注目の「龍王やぐら」も設置されています。

ここは、地域の人々や観光客が気軽に集まり、交流することができるだけでなく、島に関する詳細情報を、発信する拠点としても機能している場所です。

地元のお母さんたちが経営する「しまカフェ」では、島の海の幸を使った特製ランチや、京都発祥の喫茶店「小川珈琲」の味を楽しむことができます。

美味しい料理と、豊かな交流が広がる、魅力溢れるお店です。

愛媛・大島のカレイ山展望台で絶景を見ながらのカフェタイム!「遠見茶屋」

愛媛県今治市大島の「カレイ山」山頂に、カフェ「遠見茶屋」があります。

「遠見茶屋」は、地元のNPO法人「能島の里」によって、2007年にオープンしたカフェです。

基本的に、冬季は休業で、営業日も第3週以外の土日、連休祝日のみとなっていますので、詳細は、SNSで確認するか、お問い合わせください。

「遠見茶屋」は、寒い日でも山頂からの素晴らしい景色を楽しんでいただくため、ガラス窓等は設置せずに、営業しています。

メニューでは、小鉢のおかずが、たくさんついたランチ「今日の島ごはんプレート」が、人気です。

その他、タルトやコーヒー、島レモネードなどのドリンクも、楽しめます。

緑と花々に囲まれた絵本のような世界でスイーツを楽しめる「友浦サイト」

「友浦サイト」は、大島の美しい環境と、調和する魅力的な外観を持つ、カフェです。

店内は、クラシックなインテリアに包まれ、大きな窓からは豊富な陽光が差し込み、明るく広々とした空間が広がります。

「友浦サイト」では、ランチメニューとして、サザエパスタ、トマトパスタ、マジックカレー、奥様ランチ、殿様ランチの5種類を提供しています。

特におすすめなのが奥様ランチです。

大島・宮窪で採れた、卵を使用した「卵かけご飯」が味わえます。

軽やかで、雲のような口当たりが特徴の、絶品の味わいを楽しめる一品です。

ここで、贅沢なひとときを過ごせば、大島の魅力を存分に味わえることでしょう。

瀬戸内海を一望!絶景レストラン「風のレストラン」で味わう海の幸

愛媛県今治市砂場町の来島海峡大橋のたもとにある「風のレストラン」は、どの席からも、海が見える絶景レストランです。

地産地消をコンセプトに、瀬戸内海の幸をカジュアルなモダンヨーロピアンスタイルで、提供しています。

特に、魚介類と旬の野菜を使った島のパエリアは、絶品と評判です。

他にも、2日間煮込んだビーフシチューや魚介の旨味が極上のペスカトーレ、ピザなど、豊富にメニューが用意されています。

朝は、7時からオープン。

オーシャンビューを満喫しながらのモーニングは、格別です。

瀬戸内海のフルーツジュースやハンドドリップで淹れたコーヒーが楽しめる「しまなみコーヒー」

愛媛県今治市に位置する「しまなみコーヒー」は、多々羅しまなみ公園の高台にあり、目を引くミニマルなトレーラーデザインが、特徴の心地よい場所にあるカフェです。

ランダムな形のシートやオブジェ、ブランコが配置された店内からは、瀬戸内海を一望することができ、ハンドドリップで淹れたコーヒーや地元産のフルーツを使ったジュースを楽しむことができます。

ただし、営業は、土日祝日の晴れた日のみ行っているため、天候が悪い場合は、事前に確認が必要です。

チャバッタサンドの新定番!「WAKKA(ワッカ)」のボリューム満点のメニューが話題に!

広大なサイクリング施設「WAKKA(ワッカ)」は、大三島に位置している、ホテルとカフェが融合した、独特の雰囲気を持つ施設です。

自転車を席まで持ち込み可能なカフェでは、チャバッタサンドが、名物メニュー。

地元産のお肉や野菜を使った山盛りの具材がサンドされていて、ボリューム満点です。

ランチでは、その他、予約が必要ですが、平日限定で、ランチバーベキューも楽しめます。

涼しく、快適な室内で食事を楽しむのもよし、屋外の開放的な空間で、食事を楽しむのも、おすすめです。

朝のリフレッシュに最適!愛媛県の「海の見えるカフェ」でモーニングを楽しもう!

愛媛県今治市砂場町に位置する「海の見えるカフェ」は、しまなみ海道の四国側の起点、サンライズ糸山の近くにあるカフェです。

青く美しい海に近く、大きな窓からは、来島海峡大橋などの、素晴らしい景色が望めます。

ただし、残念ながら、乳幼児連れの方は入店できませんので、ご注意ください。

カフェのドリンクメニューには、甘みと酸味の絶妙なバランスを持つ美生柑(みしょうかん)100%のジュースや、季節のロールケーキ、モーニング、トーストなどがあります。

モーニングの営業時間は、午前9時から午後12時までで、朝のリフレッシュに、最適なカフェとなっています。

絶品洋食を提供する「Cafe un fil」をおすすめする理由

「Cafe un fil」は、伯方島ICの目の前、伯方ビーチの近くに位置するビストロカフェです。

お店では、フランスで、修行を重ねた栃木県出身のオーナーが腕を振るい、本場仕込みのフランス料理がいただけます。

地元の食材をふんだんに活用したハンバーグやパスタ、魚料理など、最高の味に仕上げられたさまざまな料理を、一度味わってみてはいかがでしょうか。

ランチなら、ローストビーフが、税込み1,400円で食べられるなど、手頃な価格で楽しめるメニューが豊富にあり、おすすめです。

大島の旬の食材を生かした「みやくぼ しまのダイニング」で贅沢なランチを

「みやくぼ しまのダイニング」は、店主が元々、地域おこし協力隊として、大島に派遣され、そのままこの場所に定住したのがはじまりです。

大島の素晴らしい食材を活かした料理を提供するために、このレストランをオープンしました。

メニューは、地元で採れる旬の食材を中心に構成されており、季節ごとに変化はするものの、ランチの定番は、カレーです。

おかずは、地元の魚介類や野菜を中心に使用して作られているほか、手作りスイーツも楽しむことができます。

有機野菜たっぷりのランチが破格!人気農家レストラン「ピットイン」

今治市にある「ピットイン」という農家レストランでは、有機農園で栽培された、無農薬野菜を使用した、お手頃な価格のランチを提供しています。

数種類のおかずと野菜サラダ、味噌汁がセットになっています。

特に週末には、新鮮で健康的な野菜と、美味しいランチが楽しめることから、多くのお客様が訪れるようです。

店内は、やや狭いですが、大人数での食事の場合には、屋外での宴会が楽しめるように、シェード付きの席が用意されています。