• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 職人による手作りバウムクーヘンは兵庫県南あわじ市「淡路島ばぁむ工房 maaru factory」|素材にもこだわる淡路島ばぁむは地元愛たっぷり

職人による手作りバウムクーヘンは兵庫県南あわじ市「淡路島ばぁむ工房 maaru factory」|素材にもこだわる淡路島ばぁむは地元愛たっぷり

地元の素材にこだわり、地元への愛の詰まったバウムクーヘンを食べられるのは兵庫県南あわじ市にある『淡路島ばぁむ工房 maaru factory』。

決して自動化をすることなく、あくまで職人の手による手作りにこだわった「淡路島ばぁむ」は、バリエーションも豊かで選ぶのも楽しみ。

今回は『淡路島ばぁむ工房 maaru factory』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

自ら研修などを受け、独学で勉強をしました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

Farm to baum ~AWAJI ISLAND~

「淡路島ばぁむ」というコンテンツを持っていることが強みであり、淡路島のいろいろな副産物を販売する、淡路島のヘソとなる観光施設です。

Farmは、農場・育てる・作物を作るなど、大きく言えば淡路島を育て、作るという意味。

Baumは、木と言う意味を持ち、この施設が大きな大樹となるよう、淡路島が大きな大樹のように発展していく意味を込めました。

淡路島の【maaru factory】がつくる「淡路島ばぁむ」。淡路島の食材でみんなを笑顔にしようと、こだわりぬいたバウムクーヘンを提供しています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

maaruはローマ字読みで “ まある ” と読み、「輪」、「和」、「丸」などの意味が込められています。

お客様やスタッフが一丸となってmaaruを作り上げて行ければという想いからです。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

卵は地元淡路島の北坂養鶏場から取り寄せた、新鮮な純国産鶏卵のさくら卵ともみじ卵をバランスよく使用しています。

純国産鶏の鶏卵は日本に6%のみ。

そんな貴重な卵をたっぷりと使用しているからこそ、しっとりふんわりとした食感のバウムクーヘンになります。

また、牛乳も淡路島のものを使用。

淡路島牛乳は工場と酪農家が近隣に集中しており、鮮度が良いため、旨味とコクのある美味しい牛乳です。

そのため、くちどけがよく、ふんわり食感を実現しています。

小麦粉は兵庫県産シロガネコムギを主体としており、100%最高級の兵庫県産小麦です。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

さまざまなバウムクーヘンを取り揃えておりますが、なかでもチョコがおすすめです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい。

チョコのかかった色とりどりのバリエーションをお選びいただけます。

また、定番の商品から、詰合せ商品も掲載しております。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

さまざまな味をご用意しておりますので、ぜひ自分好みのバウムクーヘンを見つけてみてください。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

電子レンジで15秒程温めるとさらにふんわり食感になります。

また、トースターで焼けば外側カリっと、中はふんわりになります。

油で揚げればドーナツ風、フレンチ液に浸けて焼けばフレンチばぁむにもなり、いろんな調理方法でお楽しみいただけます。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

苦めの珈琲や紅茶をおすすめします。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

今後もバウムクーヘンのバリエーションを増やしていきたいです。

また、47都道府県とのコラボ商品を増やしていければと考えています。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

当店、淡路島ばぁむは職人による1本1本手作りの商品です。

繊細なバウムクーヘンは、職人の技術と知識によって美味しい商品となるため、一層一層丹精込めて焼き上げております。

ぜひ一度、自慢のバウムクーヘンを味わってみてください。

店舗情報

店舗情報
店名:淡路島ばぁむ工房 maaru factory

住所:兵庫県南あわじ市広田広田865-1

営業時間:月~日曜日 9:00~18:00

定休日:年中無休