• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 厳選された素材を使い安全で美味しいお菓子を作る「丸田屋総本店」生クリーム大福は絶品

厳選された素材を使い安全で美味しいお菓子を作る「丸田屋総本店」生クリーム大福は絶品

「厳選された素材を使い、添加物を出来るだけ使わないようにし、安全で美味しいお菓子を作る」をコンセプトに、素材や製法にこだわってお菓子作りをしている、群馬県安中市の『丸田屋総本店』。

中でも自慢は、色とりどりの生クリーム大福です。

柔らかく上品な味わいを楽しめます。

今回は、『丸田屋総本店』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

丸田屋総本店の19代目は、田村昌義さんです。

昭和62年に製菓衛生士免許、平成14年に洋菓子1級技能士免許を取得しています。

20代目は田村健悟さんで、丸田屋総本店の伝統を受け継ぎながら、お客様に感動と美味しさを届けられるよう励んでいます。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

「厳選された素材を使い、添加物を出来るだけ使わないようにし、安全で美味しいお菓子を作る」が丸田屋総本店のコンセプトです。

お客様にお菓子を美味しくお召し上がり頂くために、素材や製法など見えないところにこそ、こだわっています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

江戸時代の初期は材木屋を営んでおり、丸太の『丸』と田村の『田』を合わせて、『丸田屋』と屋号がつきました。

1756年に5代目の田村清五郎が酒饅頭の製造販売を開始し、お菓子屋として歩み始めました。

その後1954年(昭和29年)に、17代目の田村太郎が有限会社「丸田屋総本店」を設立し、現在に至ります。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

生クリーム大福の製造には、小豆・もち米が欠かせません。

小豆は北海道産の小豆を100%使用し、もち米は滋賀県産の羽二重糯です。

きなこは、国産大豆の皮を一つ一つむき、香りもお楽しみ頂けるよう工夫しています。

またチョコレートは、ベルギー産のクーベルチュールを100%使用しています。

すべての生クリーム大福には、無添加の北海道産「純生クリーム」を使用しています。

クリーム本来の風味・なめらかな口溶け・コクが存分に味わうことができます。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

初めての方には、生クリーム大福がおすすめです。

期間限定の大福もご用意しています。

またSOYクリーム大福も人気があります。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

スイーツモールでは、生クリーム大福やSOYクリーム大福を販売しています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

生クリーム大福は、テレビや雑誌で紹介されたことがある丸田屋総本店の自慢のお菓子です。

最高級のもち米で作った柔らかい餅で、北海道十勝産の生クリームとこしあんを包んでいます。

上品な味わいの大福をぜひお召し上がりください。

またSOYクリーム大福は、豆乳クリームの大福です。

生クリームを使っていないので、乳アレルギーの方もお召し上がり頂けます。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

・冷蔵庫解凍:約2時間(半解凍)

       アイス感覚でお召し上がりいただけます。

・冷蔵庫解凍:約3時間(全解凍)

       生クリームの味がより際立ちます。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

丸田屋総本店では添加物を出来るだけ使わずに、厳選された素材でお菓子作りをしています。

柔らかく上品な味わいの生クリーム大福をぜひご賞味ください。

店舗情報

店舗情報
店名:丸田屋総本店

住所:群馬県安中市安中2-5-6

営業時間:8:40~19:00

定休日:月曜日(祝祭日営業)