さつまいもの優しい甘さを味わえる「花げしき」世界にたった1つのオリジナルギフトのお店

「世界にたった1つの、オリジナルギフトのお店」をコンセプトに、材料を厳選してお菓子作りに励んでいる、福岡県京都郡の『花げしき』。

中でも自慢は、改良に改良を重ねて作り上げた「おいもっち」。

高系14号という品種の芋で作っており、さつまいもの優しい甘さを味わえます。

今回は、『花げしき』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

押し花作家です。「我が家のおやつ」として、お芋をつぶしてクリームチーズを載せて焼くお菓子を作っていたところ、家族や友人の間で評判になりました。

その後、料理屋をオープンし、我が家のおやつを改良した「お芋のチーズケーキ」を食後のデザートとして提供していました。

数年続けていると、「お芋のチーズケーキ」のみを購入するお客様が増えました。

本格的に販売するため、さらに改良し、厳選したさつまいもとチーズを使って試行錯誤を重ねた結果、現在の「おいもっち」が完成しました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

「世界にたった1つの、オリジナルギフトのお店」をコンセプトに、厳選した材料でお菓子作りをしています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

「花げしき」は、押し花工房の名前です。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

​​
「おいもっち」は、有名な鳴門金時や五郎島金時、紅さつま、宮崎紅など、「高系14号」という品種の芋で作っています。

この品種の芋を使うことにより、ほくほく感とねっとり感のバランスが良く、甘みのある仕上がりになるのです。

高系14号以外の芋の品種では、「おいもっち」は作れません。

手に入りやすい様々な芋で作ってみましたが、他の品種ではダメでした。

「どんな芋でも良いのではないか」とよく言われますが、高系14号の芋でないと、蒸した後に固まらず、成形ができないのです。

このような理由で、使う芋を限定しています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

初めての方におすすめのお菓子は、「おいもっち」です。厳選した材料を使い、手づくりにこだわっています。

スイーツモールでは、「プチセット」「5個入り」「ホール」の3種類を販売中です。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

「おいもっち」は、つぶした芋の上にクリームチーズを載せて焼いていた、「我が家のおやつ」がルーツです。

主婦が家族のために作っていたおやつが評判を呼び、全国にファンを持つ人気スイーツに進化しました。

さつまいもの優しい甘さと、クリーミーなチーズが後を引く、さつまいものチーズケーキです。

卵と小麦粉を使わずに作っているので、お子様や妊婦さんも、安心してお召し上がり頂けます。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

「おいもっち」は、お客様のご自宅に冷凍で届きます。自然解凍後、そのままお召し上がりください。

賞味期限は、解凍から2日です。

お好みで、フルーツを載せてお召し上がり頂くと、オリジナルアニバーサリーケーキになります。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

素材の自然な味と色合いを楽しめる「おいもっち」、ぜひ一度ご賞味ください。

店舗情報

店舗情報
店名:花げしき

住所:福岡県京都郡みやこ町豊津292−1

営業時間:10:00〜18:00

定休日:火曜日

男勝りの2児の母 ジンジャーブレッドちゃんのジンちゃん 町のお菓子屋さんのお菓子を通じてお菓子の文化を広めるために活動しています 美味しいお菓子でほっとする時間を届けます おすすめのお菓子屋さんとコラボしたキャンペーンを随時開催プレゼント 自称ハーゲンダッツ アンバサダーとして勝手に活躍中!