• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 日々もっといいものをとお菓子を作り続ける福岡県大牟田市の「お菓子のキタハラ」兄弟で作り上げたマカロンがおすすめ

日々もっといいものをとお菓子を作り続ける福岡県大牟田市の「お菓子のキタハラ」兄弟で作り上げたマカロンがおすすめ

「日々もっといいお菓子作り」をコンセプトに、かりんとう饅頭やフルーツ大福などのお菓子を約60年作り続けている、福岡県大牟田市の『お菓子のキタハラ』。

中でも自慢は、北原家の兄弟が試行錯誤して作り上げた「Kマカロン」です。

通常のマカロンと比較すると砂糖が少なめで、甘すぎないのが特徴です。

今回は、『お菓子のキタハラ』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

お菓子のキタハラのシェフは、北原雅史さんです。

福岡県大牟田市で生まれ、高校卒業まで大牟田市で過ごしました。

大阪府の大学を卒業後に帰郷し、兄がフランスにてお菓子の修行をすることになったため、家業を手伝い始めます。

photo by Makuake

お菓子の勉強を始めてから8年が経過しました。

全身全霊で納得のいくお菓子をお届けしますので、ぜひご賞味ください。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

お菓子のキタハラは、創業60年を迎えた老舗の和洋菓子店です。

創業当時から変わらないお菓子に加え、時代とともに変化したお菓子を数多く取り揃えています。

フランスで修行している兄とともに作り上げたマカロンが当店のイチオシ商品です。

「日々もっといいお菓子作り」をコンセプトに、マカロンやかりんとう饅頭・フルーツ大福などを作り続けています。

photo by Makuake

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

かりんとう饅頭には、沖縄県産の黒糖を使用しています。

またフルーツ大福「くろころみかん」は、福岡県大牟田市で有名な上内みかんをまるごと1つ使っています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

初めての方には、北原家の長男と次男が共同で開発した「Kマカロン」がおすすめです。

また、「かりんとう饅頭」や「くろころみかん」も人気があります。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

スイーツモールではマカロンに加え、かりんとう饅頭・くろころみかん・抹茶ロールなどを販売しています。

photo by Makuake

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

フランスで修行している兄が帰国した際に作ったマカロンに感銘を受けた弟の北原雅史さん。

なんとかこの美味しいマカロンをお菓子のキタハラでもお客様に提供できないかと、兄とともに試行錯誤して作り上げたのが、当店のマカロンです。

北原家の兄弟で1年かけて作り上げた思いを込めて、商品名は「Kマカロン」としました。

兄がフランスで学んできたマカロンのレシピは、通常のマカロンのレシピと比較すると砂糖が少なめで、甘すぎないのが特徴です。

バニラ・フランボワーズ・パッションフルーツ・ショコラ・抹茶と5種類のマカロンを販売しています。

また「くろころみかん」は、福岡県大牟田市の上内みかんをまるごと1個、黒いお餅で包んだお菓子です。

テレビでも紹介され、当店の人気商品となっています。

大牟田市は、日本で初めて早生温州みかんの経営栽培が始まった地です。

上内みかんの生産者から「このみかんを使ってお菓子を作ってほしい」と依頼され先代の北原洋二さんが開発したお菓子が、くろころみかんです。

ほどよい甘さの餡と大福に包まれた、ジューシーなみかんをぜひお召し上がりください。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

「くろころみかん」は、冷凍でお届けします。

5分ほど常温で置くと、シャーベットのようにお召し上がり頂けます。

暑い時期におすすめです。

また完全に解凍すると、5分ほど常温で置いた場合と比較して、みかんのジューシーさをより感じられます。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

お菓子のキタハラは創業60年を迎えました。

創業当時から販売しているかりんとう饅頭やくろころみかんはもちろん、北原家の兄弟で作り上げたKマカロンをぜひご賞味ください。

店舗情報

店舗情報
店名:お菓子のキタハラ

住所:福岡県大牟田市吉野877-11

営業時間:8:00~18:30

定休日:元旦のみ