• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 食べたい、贈りたい気持ちを大切にしてお菓子を作る「パティスリーアングレーズ」|スポーツや動物をかたどったケーキが人気 

食べたい、贈りたい気持ちを大切にしてお菓子を作る「パティスリーアングレーズ」|スポーツや動物をかたどったケーキが人気

愛知県名古屋市の『パティスリーアングレーズ』は、召し上がっていただける方を思い、贈りたい気持ちに寄り添ったお菓子を作り続けています。

サプライズケーキやキュートなケーキなどいろいろなお菓子の中でもおすすめは、「バスケットボール」ケーキです。

盛りだくさんのフルーツからなるバースデーケーキを土台に、バスケットボール型に立体的に仕上げた見るからにワクワクするスイーツです。

今回は『パティスリーアングレーズ』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

鹿児島県の薩摩川内市出身。小さい頃からキッチンに立つのが好きで、小学2年生のとき自分の誕生日会用に初めて作ったケーキを皆に美味しいと喜んでもらえたことが、パティシエを目指すきっかけになりました。

高校卒業後に母親の出身である名古屋で、株式会社名鉄グランドホテル調理部製菓係に7年間、その後に有限会社西洋食房飯島屋パティスリー部門に勤務しました。

接客のおもしろさ、自分が作ったケーキを購入して満足してもらえるという充実感より、独立を決意。

その後も市内のパティスリーやフルーツパーラーに勤務して、知識や技術を身に付けました。

満を持して『パティスリーアングレーズ』を2009年10月1日にプレオープンし、同月16日にグランドオープン。

弊社が運営するオンラインストア「ECAKE.jp」も好評で、いろいろなお菓子を販売しています。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

弊社のお菓子作りに欠かせないのは、「召し上がっていただける方を思うこと」「贈りたい気持ちに寄り添って作ること」の精神です。

技術や経験も大切ですが、素材やお客様を想う真剣に向き合う心が、本当に美味しいお菓子を作り上げると信じています。

食べたい、贈りたいという気持ちを大切にして、スイーツを食べてくれる皆様が自然に笑顔になるようなお菓子を、心をこめてひとつずつ作っています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

アングレーズソースの作り方を初めて教えてもらい、それを食べたときの美味しさの感動は忘れることができません。

卵黄、砂糖、牛乳、バニラの原材料を銅なべで煮て作るアングレーズソース。

これをアレンジすると、カスタードクリーム、バタークリーム、アイスクリーム、ババロアなどが作れ、お菓子の基本になります。

アングレーズソースは基本だからこそ重要で、またやさしい味わいであることから、このアングレーズソースを由来とした店名にしました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

フルーツは旬を大事にして熟度にとにかくこだわります。

冷凍で届けることもあるので、冷凍しても水分が出にくいコンポートにするなど工夫しています。

チョコレートは鮮度を大切にしているため、メーカーを吟味し、できるだけ早く手元に届く国内の物を使用。

クリームには北海道産の純生クリームを用い、濃厚でコクがある味わいに仕上げています。

マイナス40度の冷凍庫で、バースデーケーキを急速冷凍。

ケーキの水分が膨張することなく小さい粒子の状態を保つので、美味しさを閉じ込めることができます。

そのため解凍後も、まるで作りたてのような味わいを楽しんでいただけるでしょう。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

バスケットボールです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい。

4種類のサイズがあり、通販(冷凍)と店頭受取の両方が可能です。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

フルーツバースデーケーキを土台にして立体的に作り上げたバスケットボール型のスイーツです。

ワクワクする見た目ばかりでなく、美味しいフルーツが盛りだくさんなのも魅力。

バスケ少年のリクエストから生まれたケーキなので、バスケットをプレーする方や観戦する方など、とくにバスケ好きにおすすめです。

ケーキは半解凍でも美味しく召し上がっていただけます。

店舗情報

店舗情報
店名:パティスリーアングレーズ

住所: 愛知県名古屋市千種区自由ヶ丘2-10-17 啓周ビル105号

営業時間:木~火曜日 10:00~19:30

定休日:水曜日(祝日の場合は木曜日)