創業明治35年から受け継がれる伝統のおかきの味 | 敷嶋あられ嵯峨乃家本店

神奈川県横浜市にある『敷嶋あられ嵯峨乃家本店』は、「あられ・おかき・おせんべい」の専門店です。

明治35年(1902年)の創業から製法を変えることなく、丁寧な手作業によりひとつひとつ心を込めて、あられやおかきを作り続けています。

おすすめは、バラエティ豊かな7種類のあられが入った「横浜三渓」。

それぞれのあられの食感の違いや、噛めば噛むほど口の中に広がるお米の旨みを楽しめます。

今回は『敷嶋あられ嵯峨乃家本店』を取材しました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

明治35年(1902年)に創業してから、ひとつずつ手作業で昔ながらの味を作り続けています。

昔から受け継がれている伝統の製法を貫き、変わらぬ味を守り続けています。

原材料は質の良いお米と醤油です。

そして心を込めた丁寧な商品作りに努めております。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

創業者が京都出身ということで、京都の嵯峨野から『嵯峨乃家』と名付けられたそうです。

「敷嶋あられ」は弊社商品のブランド名です。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

原料のお米は、国内産の良質なもち米を丸粒のまま蒸しておこわにし、それをついてお餅にしてあられ生地を造ります。

あられに掛ける醤油ダレは、小豆島産の生醤油に砂糖を加えてじっくりと時間を掛けて炊き上げます。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

いろいろな味のあられが楽しめるミックスあられの『横浜三渓』がおすすめです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい、掲載されています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

一袋に味の異なる嵯峨乃家おすすめのあられが、7種類入っています。

口の中で広がるいろいろなあられの味や食感を、ぜひ楽しんでみてください。

その他にも、人気のおかき11種類を詰め合わせた「味のにぎわい」や、草加煎餅を食べ比べることができる「草加十景」といったお菓子のご用意もあります。

それぞれ個包装になっているので、ちょっとしたお礼や手土産、贈答品など、幅広くご活用できておすすめです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

食べ切りサイズでおやつにも、おつまみにも最適です。

例えば子供会の集まりや学校、保育園のおやつ、ビールのお供といった、さまざまなシーンでご愛用できます。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

和風はもちろん、洋風な味付けのあられも入っているので、どんなお酒にも良く合います。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

サクサクした食感とコクのある醤油ダレの旨みが特徴の、弊社売れ筋ナンバーワンのおかき、『嵯峨乃笛』が売り出せたらと思います。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

甘いスイーツではありませんが、日本の伝統的なお菓子、あられ・おかき・お煎餅にも是非ご注目ください。

店舗情報

店舗情報
店名:敷嶋あられ嵯峨乃家本店

住所:神奈川県横浜市南区南吉田町5-45

営業時間:平日9:00~18:00(土曜・祝日のみ17:00閉店)

定休日:日曜日、年始(祭日は営業)