• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 美味しさを追求した材料で作るスイーツ。濃厚さがたまらないNYチーズケーキで笑顔に | Nékono Yumé

美味しさを追求した材料で作るスイーツ。濃厚さがたまらないNYチーズケーキで笑顔に | Nékono Yumé

新潟県長岡市にある『Nékono Yumé』は、「ほんの一瞬でも笑顔のお手伝いができたら嬉しいな」という温かい思いをこめて、日々丁寧にお菓子を手作りしています。

こだわりの材料を使って作るお菓子の中でも「NYチーズケーキ バニラ」は、幅広い世代に愛されている同店人気NO.1の逸品。

なめらかさと濃厚さを堪能できるベイクドチーズケーキです。

今回は『Nékono Yumé』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

2004年〜2006年に、フランス・ブローニュにあるBoulangerie Mickaël Morieuxでパン職人として半年、その後同店でパティシエとして1年修行。

2006年〜2009年には、パリ6区のPatisserie Gérard MULOT で3年間、パティシエとして勤務しました。

パリ郊外に引越し、無職でいた時期に東日本大震災が起き、パリを中心としたパティシエ仲間達で自作の焼き菓子などを持ち寄り販売。

義援金に充てる活動をしていくうちに、お菓子の依頼を受けるようになり、個人事業主としてNékono Yuméを立ち上げました。

2016年に日本へ帰国。

その後もNékono Yuméとして焼菓子&ジャムの製造販売を続け、現在に至ります。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

photo by Nékono Yumé

「ほんの一瞬でも笑顔のお手伝いができたら嬉しいな」と思い、こだわり抜いた材料を使い、ひとつひとつ丁寧に心を込めて日々お菓子を作っています。

また、猫が好きで猫モチーフのお菓子も多数あります。

「美味しく食べて猫助け」のキャッチフレーズの下、猫モチーフ商品売上の一部を、保護猫活動団体さまへ寄付させていただいております。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

フランスで立ち上げたブランドなので、日本語で覚えやすい名前にしたいと思い『Nékono Yumé』になりました。

また、猫が好きだったことや夢のあるお菓子を作っていきたかったこと、といった思いもあります。

余談ですが、「é」のアクセント記号付き表示はフランス人が意味はわからなくても読めるように付けたものです。

このアクセント記号がついていない「e」での表記では「ヌコノユム」という発音になってしまいます。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

photo by Nékono Yumé

素材それぞれに美味しさがきちんとあるものを選び、お菓子によって使い分けています。

例えば、シフォンケーキやスポンジケーキなどにはきめが細かくふんわり焼きあがる九州産小麦粉を、クッキーなど粉の味わいを楽しみたいものには小麦粉自体の味わいがしっかりしているフランス産小麦粉を、というような感じです。

特に国産にこだわってはおらず、それぞれの美味しさや特徴をきちんと見極めて、使うようにしています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

NYチーズケーキ バニラがおすすめです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい、掲載されています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

店主が20年以上作り続けている当店1番人気のチーズケーキで、老若男女問わずご好評をいただいております。

しっとり濃厚さがありながらも、さっぱりとした味わいが特徴でおすすめです。

また、自家製ラズベリーソースをたっぷりと加えた「NYチーズケーキ ラズベリー」もあります。

濃厚さとラズベリーの甘酸っぱさを楽しめますよ。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

お気に入りのお飲み物をご用意していただき、ほんのひと時でもゆっくりくつろぎながら召し上がっていただけると嬉しいです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

珈琲、紅茶はもちろん、シャンパンなどもおすすめです。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

秋以降、少し涼しくなる頃にはチョコレート系のお菓子も販売を予定しております。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

はじめまして。

新潟県長岡市から、ひとつひとつ心を込めて作ったこだわり素材のお菓子をお届けしています。

当店のお菓子を食べてくださる方、贈ってくださる方の笑顔のお手伝いがほんの一瞬でもできたら嬉しいです。

店舗情報

店舗情報
店名:Nékono Yumé

住所:新潟県長岡市寿3-3−64 ハイツサクセス101

営業時間:毎月2の付く日(2/12/22日) 12:00~18:30

定休日:不定休