こだわり素材と職人の技が楽しめる!揚げ饅頭と揚げ餅専門店「御門屋」

東京を中心にお店を構える「御門屋(みかどや)」というお店をご存じでしょうか。揚げ餅が有名なお店で、自宅用はもちろん。手土産にもぴったりのお菓子が楽しめます。今回はそんな御門屋についてご紹介していきます。

どんなお店?

御門屋は昭和27年に創業した「揚げ饅頭・揚げもち」の専門店です。目黒地蔵通りに本店を構えており、関東を中心に15店舗のお店を構える人気店。ガラス張りの趣のある外観で、店内も明るくお菓子がずらりと並べられています。素材にもこだわっていて、もち米は宮城県産「みやこがねもち」、餡には北海道産の希少小豆「しゅまり」を使っています。子どもからお年寄りまで安心して食べられる和菓子です。

人気メニューの揚げ饅頭とは?

そんな歴史とこだわりを持った御門屋にはどんなメニューがあるのでしょうか。御門屋の人気メニュー揚げ饅頭をご紹介していきます。揚げ饅頭は富士工場で成形までを行った後、東京の本社工場に運ばれます。お菓子作りの重要な工程は職人の手作業で行って、揚げたての商品をお店に出しているので安心。揚げ饅頭には「こし餡」と「胡麻」の2種類があり、どちらも130円とお手頃価格。創業以来、職人のこだわりを守りながら作り続けています。美しい赤紫色と風味豊かな餡はとても上品な味わい。そんな美味しい餡を饅頭にして、御門屋独自にブレンドした油を使って丁寧に揚げています。御門屋の揚げ饅頭はカリっとした食感ではなく、以外にしっとりとしていて食べやすいのも魅力の一つです。こし餡と違い、胡麻には餡と生地に黒胡麻を入れた香ばしい一品。ぜひ食べ比べしてみてはいかがでしょうか。

種類 こし餡・胡麻
値段 130円税込み
原材料 こし餡:小麦、乳、大豆、胡麻:小麦、乳、大豆、胡麻
賞味期限(日持ち) 製造日より 10 日間

限定商品は?

御門屋は揚げ饅頭・揚げ餅の専門店ですが、それ以外は味わえないの?と考える人もいるのではないでしょうか。今度は御門屋で味わえる限定商品についてご紹介していきます。

季節限定

御門屋では季節によって限定商品が販売されます。過去には高知県産の「柚子」を使った爽やかな揚げ饅頭や黒豆を使ったものまで販売されていました。また、揚げ饅頭だけでなく生菓子も販売されたこともあり、一年中違った味を楽しむことが可能です。こまめにチェックしてみてください。

店舗限定

御門屋は関東を中心にオープンしている人気店ですが、オープン時やその店舗だけでしか味わえない味も販売されることがあります。2019年にオープンした「エキュート東京店」では、揚げ饅頭の「ミルクあん」が限定販売されました。ミルクの香りが袋を開けた瞬間から香り、練乳を混ぜ合わせ餡とバター風味が楽しめる一品。御門屋公式ホームページをチェックしてみてください。

その他商品は?

御門屋は先ほども紹介したように揚げ饅頭の専門店ですが、揚げ餅の専門店でもあります。最高級餅米「みやこがね」をふんわり揚げたお店自慢のおかきで、「塩」「醤油」「海老」があります。他にも1袋に6つの味を詰め合わせた「おかき一客」や小袋入りのおかきなど豊富。ぜひいろいろなお菓子を購入してみてください。

通販は?

御門屋は関東を中心に展開している人気店なので、なかなか店舗に行けない方は公式ホームページからネット通販で購入するのがおすすめ。先ほど紹介した看板商品の揚げ饅頭はもちろん。おかきや揚げ餅、ギフトセットまで豊富に扱っています。自宅用にも手土産用にも利用しやすいのでぜひチェックしてみてください。

店舗情報

いかがでしたでしょうか。御門屋は歴史ある揚げ饅頭・揚げ餅の専門店です。他にもおかきなども扱っているのでぜひチェックしてみてください。御門屋の本店は目黒区にあります。他にも渋谷区恵比寿や千代田区丸の内にも店舗を構えているのでお近くのお店をチェックしてみてください。

店舗情報

店名:御門屋本店
住所:東京都目黒区中町1-26-5
営業時間:8:00~19:00
定休日:年末年始