チーズオムレットが大人気!函館の人気洋菓子店「スナッフルス」の絶品スイーツ

photo by スナッフルスhttps://www.snaffles.jp/

スナッフルスは1998年に北海道函館で誕生した洋菓子店です。「チーズオムレット」を販売するお店と聞くと、ピンとくる方は多いのでは?スイーツの名店ぞろいの函館の中でも、特に人気店として名をはせるスナッフルス。その人気の秘密やおすすめスイーツをご紹介しましょう。

スナッフルスはどんなお菓子屋?

スナッフルスの始まりは、東京に店舗を構えていたフランス菓子店「ペシェ・ミニヨン」です。ペシェ・ミニヨンは「甘いもの好き」という意味なのだそう。コンセプトは、「伝統的なフランス菓子を、職人の高い技術で作り続ける」というもの。

その後1992年、ペシェ・ミニヨンは先代オーナーの地元である函館に移転しました。ペシェ・ミニヨンの本格的なフランス菓子は、地元函館の方からもおいしいと人気に。そのため人気のケーキはすぐに売り切れてしまうことも。

そしてペシェ・ミニヨン開店から6年後に、「もっと気軽に作りたてのケーキを味わってもらいたい!」という思いから、新しいブランド「スナッフルス」を誕生させたのです。

「誰でも気軽に」というコンセプトのスナッフルスのお菓子は、フレッシュな道産食材を中心に使用した、毎日気軽に食べられるような商品を数多く販売しています。

そんなスナッフルスがもっともこだわっていることが、「フレッシュなものを届けること」。なんとチーズオムレットなど多くの商品を作り置きせず、作ったものから順にお店に配送しているのだそう。作り置きしたものを冷凍して置いているお店が多い中、ここまで徹底して新鮮さにこだわっているのは珍しいのではないでしょうか。

またスナッフルスは原材料へのこだわりも。スイーツ作りに欠かせない牛乳は、函館にある山川牧場のものを使用しています。ここの牛乳は濃厚な味わいが特徴です。卵や小麦粉も道内産のものを厳選。スナッフルスではスイーツに使用する果物も、できるだけ道産のものを使用するようにしているのだそうです。味わいは、シンプルでわかりやすく、誰もが「おいしい」と感じられるよう配慮しているといいます。

スナッフルスではスイーツ作りだけでなく、スタッフの接客にもこだわりがあります。お客様とコミュニケーションを深めることや、明るい雰囲気で接客することはとくに重視しているようです。スナッフルスでは、お店をたくさんの人に支持してもらうにはおいしいだけでは不十分で、接客も大事な要素だと考えているため。実際にSNS上では、スナッフルスのスタッフの接客を称賛する声を多く見かけます。

そんなスナッフルスは、現在函館に6店舗、札幌に2店舗、新千歳空港、東京に1店舗を構える人気ブランドとなりました。まだスナッフルスのスイーツを食べたことがない方は、この機会にいかがですか?

スナッフルスの人気メニューは?

チーズオムレットが有名なスナッフルスですが、それ以外にもおいしいメニューがたくさんあります。そのなかからおすすめのものをご紹介しましょう。

チーズオムレット

スナッフルスの代表商品「チーズオムレット」は、ゴールデンウィークなどの繁忙期には、金森店だけでなんと1日に200箱以上も売れるのだそう。

スナッフルスのチーズオムレットが誕生したのは2000年のこと。航空会社から、「函館空港で販売できるお土産品を考案してほしい」という話をいただいたことがきっかけだったといいます。

道南のおいしい食材の風味を生かし、口どけよく仕上げたスナッフルスのチーズオムレット。その濃厚な味わいを生み出すポイントの一つが、クリームチーズです。このクリームチーズは、山川牛乳を使用して作った専用のものなのだとか。そこまでこだわっているからこそ、どこにもマネできないおいしさとなっているのでしょうね。

またスナッフルスのチーズオムレットは、少しでもおいしい状態のまま届けられるよう鮮度にこだわり、冷凍せずできたてを提供。お土産品なのに冷凍せず日持ちしないのはマイナスポイントとなりそうですが、それが逆に新鮮さをアピールすることに一役買っているといいます。

このチーズオムレットは販売するやいなや口コミでおいしさが広まり一気に人気商品に。地元はもちろん、全国の方に愛される商品となりました。

口コミでは「軽い食感でいくつでも食べられる」「濃厚であとをひくおいしさ」など絶賛の声が相次いでいます。クセのない味わいで、どなたにも好まれそう。一つ一つ個包装されており、食べやすいサイズなのも人気の秘密。さらに底のシートをフォークがわりに使用できるという心遣いも、嬉しいですね。特徴的なふわふわしっとりの食感を、ぜひ味わってみてくださいね。

スナッフルスのチーズオムレットは定番のプレーンの他にも様々なフレーバーが登場しています。色々なフレーバーを食べ比べてみるのも楽しそうですね。チーズオムレットはどのフレーバーも、4個入り777円〜となっています。

■抹茶オムレット
意外な組み合わせですが、クリームチーズの濃厚な味わいと抹茶の渋みがマッチし、新感覚のおいしさです。

■カフェラテオムレット
チーズのコクでコーヒーの苦みがまろやかに。お子様でもおいしくいただけます。

■ココナッツオムレット
ココナッツの甘い香りが口の中に広がります。

■蒸し焼きショコラ
チョコレート本来の香りや味わいを楽しめます。

■メイプルオムレット
カナダ産のメイプルシュガーを使用して甘みを加えたチーズオムレットです。砂糖よりも体に優しいので、健康が気になる方にもおすすめです。

■めん恋いちごオムレット
函館産のめん恋いちごを使用したチーズオムレットです。北海道新幹線の開通記念に作られたのだそう。フレッシュなイチゴの風味を楽しめます。

焼きチーズタルト

クリームチーズとフロマージュブランの2つのチーズを混ぜ合わせ、ひとつひとつ丁寧に焼き上げまろやかな味わいに仕上げています。しっとりとした食感と優しい味わいが魅力です。ホールタイプなので、家族みんなで、友人と一緒になどみんなでシェアして味わうこともできますよ。手土産にも喜ばれそうですね。
16cm(6~8人用)2,700円

ボナペティ

ハートの形をしたかわいらしい一口サイズのマドレーヌです。卵をたっぷり使用し、甘みはメイプルシュガーでふんわり優しい味わいに仕上げています。プレーン、チョコ、抹茶の3種類のフレーバーがあります。
6個入1,275円〜(税込)

動物焼き菓子シリーズ

かわいい動物のパッケージに入れられた動物焼き菓子シリーズは、お子様へのお土産にもおすすめです。かわいいだけでなく、もちろん味もバッチリ!

■いちごを食べたきつね
ホワイトチョコレートにイチゴを合わせた、甘みと酸味のハーモニーを楽しめるムラング菓子です。サクサク食感とふわっと溶ける感覚がクセになります。
6個入540円

■メロンに恋したリス
まるでメロンソーダを飲んだような感覚を味わえるムラング菓子です。口の中に入れるとメロンソーダのような風味とパチパチとした刺激が広がります。
6個入540円

■ムラング・ベー
ココナッツの食感と、ムラング特有の口の中で溶ける食感のコントラストを楽しめます。
6個入540円

■くまのしっぽ
ふんわりした食感のムラング菓子にビターチョコレートを半分だけコーティング。
6個入540円

ミルクレープ

もちもちしたクレープ生地の間に、自社製生クリームとフルーツをたっぷりサンド。フルーツの酸味が甘さをマイルドにしてくれるので、さっぱりといただけます。スナッフルスの生ケーキの中でも特に人気のメニューです。
11cm1,770円

スナッフルスは店舗限定商品もいっぱい

スナッフルスは、店舗限定の商品も販売しています。ここではその一部をご紹介しましょう。

函館エキナカ店限定「キャッチゴーフレット」

しっとりやわらかなゴーフレット生地にクリームをサンドした商品。片手で持って食べられることからこの名称にしたのだそう。食べ歩きもできますよ。フレーバーはバニラとチーズの香りを楽しめるバニラフロマージュ、塩キャラメル入りのショコラキャラメルサレがあります。半生タイプのしっとりとしたゴーフレットは新食感。値段は1つ200円です。この他に普通のゴーフレットも販売しています。

札幌清田店限定「アフタヌーンティーセット」

2人から注文できるアフタヌーンティーセットは、サラダや惣菜、パンといった軽食にケーキやドリンクがつくセットです。2人で3150円とお得な価格。ケーキやドリンクは好きなものを選べます。甘いものもしょっぱいものも両方楽しみたい!という方にぴったりですね。清田店ではこの他にもキッシュランチセットなど軽食メニューが用意されています。

函館駅・新千歳空港ANA FESTA9番ゲート店限定「オムパン」

函館駅、新千歳空港限定販売のオムパンは、数量限定発売。しかもおいしくて人気なので「なかなか食べられない!」という声も。パンにチーズオムレットが巻きこまれており、「ふんわりとろっとした食感がクセになる」と評判です。

ANA FESTA 千歳7番ゲート店限定「レアチーズシュー」

スナッフルスとANAFESTAが共同開発したオリジナルシュークリーム。レアチーズシュートカスタードシューがあり、レアチーズシューが食べられるのはここだけです。焼きたてのシュー皮にその場でクリームを詰めてくれます。ぜひできたてをその場で味わってみてくださいね。ザラメが振りかけられザクザク食感のシュー皮とフレッシュなクリームがマッチし、たまらないおいしさです。材料は北海道産を使用。カスタードシューはスナッフルス札幌清田店でも販売しています。
1個240円

スナッフルスの販売店は?

スナッフルスは函館に6店舗、札幌に2店舗、新千歳空港、東京に1店舗を構えています。そしてそれぞれの店舗で特徴が異なります。ここではスナッフルスの販売店の中から、おすすめ店舗をご紹介しましょう。

スナッフルス函館駅前店

スナッフルスの1号店がこの駅前店。まるで絵本の中に出てきそうなかわいらしい外観のお店です。店内は白を基調にまとめられており、おしゃれな雰囲気。1階には色とりどりのケーキや焼き菓子などが並び、2階はイートインスペースとなっています。

イートインスペースでは、お好きなケーキと飲み物がセットで、700円でいただけますよ。ケーキは大きめにカットされており、結構ボリュームがあります。ソフトクリームも人気です。夏の函館散策のおともにも良さそうですね。

スナッフルス 金森洋物館店

函館の人気観光スポットの一つ「金森倉庫」。そのなかにあるのがこの店舗です。海沿いに建つ赤レンガの倉庫群は、抜群のロケーション!倉庫群の中はショッピングモールのようになっていますので、お土産を購入するなど買い物も楽しめます。

こちらのスナッフルスにはサロンスペースが設けられており、スイーツだけでなくクロワッサンなどの軽食もいただくことができますよ。山川牧場のソフトクリームやオリジナルパフェも人気です。

また「キャッチケーキバー」というカウンターでは、お好きなフレーバーのチーズオムレットとコーヒーをセットで200円でいただくこともできます。セットのコーヒーは、チーズオムレットに合うよう厳選されたものなのだそう。「ちょっと休憩したい」というときにぴったりなメニューですね。ちなみにこの「キャッチケーキバー」を利用すると、50円のクーポン券ももらえるとのこと。これはかなりお得ですね。

スナッフルス高丘店

函館空港の近くにあるこの店舗は、スナッフルスの工場が併設されています。そのため少しかたちのいびつなチーズオムレットのアウトレット品を購入できます。これを目当てに開店前から並ぶ方も多いのだとか。

スナッフルス湯浜店

こちらの店舗は厨房が併設されており、焼きたてのお菓子を購入することができます。また特別な要望にも対応しているのだそう。お誕生日ケーキの購入にも良さそうですね。

スナッフルス札幌清田

2010年に札幌に初出店した店舗です。地下に駐車場があり、その上が店舗とカフェになっています。カフェには大きな窓がついており、明るく開放的な空間です。ケーキは併設された厨房で作っているので、いつでもフレッシュな味わいが楽しめます。

カフェでは焼きたてパンやアフタヌーンティーセットなど他の店舗にはないメニューも楽しめますよ。また自由にいただけるレモネードと試食も用意されており、至れり尽くせり。ぜひお近くにお越しの際は、立ち寄ってみてくださいね。

スナッフルス有楽町店

東京有楽町の交通会館内に、東京で唯一の店舗があります。小さな店舗ですが、人気のチーズオムレットなど主要なメニューを購入可能。手土産にもおすすめです。

スナッフルスの通販は?

スナッフルスのお菓子は、通販でも購入可能です。店舗限定商品の中にも、通販で購入できるものがあります。また通販限定のお得なセットもありますので、「スナッフルスのお菓子を食べてみたいけど、近くに店舗がない!」という方は、ぜひ利用してみてくださいね。

チーズオムレットも購入可能です。なおチーズオムレットは冷蔵でのお届けとなりますので、到着次第すぐに食べるようにしてくださいね。なおオンライン予約できる商品もありますが、通販商品との同時購入はできませんのでご注意ください。送料は、10000円以上の購入で無料となります。

オンラインショップで通販する
www.snaffles.jp/online_sales/

シンプルでおいしいスナッフルスのお菓子はいかが?

多くのスイーツ店がひしめく函館エリアの中でも、人気店として知られるスナッフルス。北海道のおいしい食材を使用し、それらのおいしさを引き出してシンプルでクセのない味わいのお菓子に仕上げているところが、スナッフルスの人気の秘密なのでしょうね。スナッフルスのお菓子は、なんといってもチーズオムレットが人気ですが、それ以外にもおいしいスイーツがたくさんあります。またそれぞれの店舗限定商品や、イートインスペースでのみ食べられるメニューもあります。ぜひこの機会にスナッフルスに足を運んでみてくださいね。

スナッフルスの店舗情報

スナッフルスの店舗は、函館に6店舗、札幌に2店舗、新千歳空港、東京に1店舗あります。またこれ以外にも全国各地の北海道物産展に出店することもあるそうです。スナッフルスの店舗がお近くにないという方は、ぜひ情報をチェックしてみてくださいね。

スナッフルスの函館駅前店は、JR函館駅から歩いて3分ほどのところにあります。JR函館駅近辺は観光スポットとなっておりますので、函館観光の合間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?なおこのエリアには、エキナカ店、金森店と他に2つの店舗があります。お土産の購入ならエキナカ店、休憩なら駅前店か金森店と用途や行き先などに合わせてお店を選択できるので便利ですよ。

店舗情報
店名:スナッフルス駅前店
住所:北海道函館市若松町18-2
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜