ほっこりあたたかな気持ちになれる福島県「ハッピーベリー」の絶品お菓子

photo by ハッピーベリーhttps://happyberryyabuki.com/

福島県矢吹市にあるハッピーベリーは、地元の方に大人気の洋菓子店です。ハッピーベリーのお菓子は今流行りのインスタ映えを狙ったものではありませんが、素朴でほっこりとした味わいが魅力。今回はそんなハッピーベリーの人気の秘密に迫ってみましょう。

ハッピーベリーはどんなお店?

福島県矢吹市にある洋菓子店「ハッピーベリー」は、地元の方に愛される人気店です。おしゃれでかわいらしい一軒家のような外観。こじんまりとした店内には、派手さはないけど丁寧に作られた、シンプルなお菓子たちが並んでいます。

ハッピーベリーの店舗2階はカフェスペースとなっていますが、2021年1月現在、新型コロナウイルスの影響で閉めているのだそうです。

ハッピーベリー のお菓子たちは、安心でおいしい材料を厳選し、手間暇かけて作っているのだそう。保存料も一切使っていません。お店の方は、「ありがとうという気持ちを込めながら、ひとつひとつ丁寧に作っています」と語ります。

そのおかげか、ハッピーベリーのお菓子たちはどれも優しくほっこりとした味わい。一口食べると優しく幸せな気持ちになれますよ。大切な方への贈り物に、頑張った自分へのご褒美になど様々なシーンで活躍しそうですね。

ハッピーベリーは、2015年まで沖縄に2号店があったのだそうです。そのきっかけは、東日本大震災。オーナーの小磯さんは、避難先の沖縄でお店を再開させることにしたのです。2015年に沖縄のハッピーベリー店舗は閉めてしまいましたが、今でも沖縄からの注文が入るそうですよ。

ハッピーベリーオーナーの小磯さんは大学で心理学を学び、その後不登校の子どもたちと関わっていたと言います。その経験から「子どもたちがのびのび過ごせる場所を作りたい」と思い、その気持ちを形にしたのが、ハッピーベリーなのです。小磯さんの優しい気持ちが詰まっているから、ハッピーベリーのお菓子たちはみんな優しい味なのかもしれませんね。

ハッピーベリーの人気メニューは?

ではさっそく、ハッピーベリーのお菓子の中から、特に人気のメニューをご紹介しましょう。

ハッピーベリーの「ロールケーキ」

ふわふわの生地に濃厚な純生クリームをたっぷり絞ったロールケーキは、ハッピーベリー の看板商品のひとつ。定番商品の他に、季節の素材を使った限定商品もあります。

■ハッピーロール
バニラ風味の口どけの良いスポンジに、たっぷり生クリームを絞ったシンプルなロールケーキです。甘さ控えめなのですっきりとした後味ですよ。
1,320 円

■ほろにがキャラメルロール

濃厚な生クリームにほろ苦いあじわいのキャラメルを混ぜ込んでおり、引き締まった味わいです。甘いものが苦手な方でも食べやすいかもしれません。
1,660 円

■季節のフルーツロール
濃厚なバニラの香りのカスタードクリームに旬のフルーツをたっぷり混ぜ込んだロールケーキです。フルーツの酸味でさっぱりとした後味に仕上がっています。
1,890 円

■贅沢モンブランロール
コーヒー味のスポンジに、マロンクリームとマロンバター、ラムレーズンを合わせた濃厚な大人の味わいのロールケーキです。
1,980 円

■抹茶と大納言のロール
渋みと苦みの残る濃厚な抹茶風味のロールケーキです。抹茶の苦みと生クリーム、大納言の甘みがマッチしており、後を引くおいしさです。
1,890 円

■いちごとベリーのミルキーロール
いちごとラズベリーをたっぷり使った季節限定のロールケーキです。練乳が別添えになっており、かけることでまた違ったおいしさを楽しめますよ。
1,680 円

ハッピーベリーの「ソフトクリーム」

濃厚なミルクの味わいのソフトクリームです。コクがありつつ甘さ控えめですっきりとした後味なのが人気の秘密。カップ、コーンのどちらかを選べます。なお地元の学生さんは100円引きだそう。サンデーやパフェもありますよ。
300円

ハッピーベリーの「シェイク」

ハッピーベリーのシェイクは、定番のミルキーシェイクと季節のシェイクがあります。定番の無添加ミルキーシェイクと、季節のシェイクがございます。季節のシェイクの中で特に人気なのが、福島県の桃を使った桃のミルキーシェイク。たっぷり桃の果肉が入った贅沢なシェイクです。

ハッピーベリーの「マフィン」

たっぷり食材を詰め込み満足感のあるハッピーベリーのマフィンは、軽食にもおすすめです。

■ブルーベリーとクリームチーズ
ブルーベリーソース、ブルーベリー、クリームチーズを使ったマフィンです。ブルーベリーは自家栽培のものと国産のもののみを使用。どこを食べてもブルーベリーとクリームチーズの味をしっかり感じることができますよ。こちらは1番人気のマフィンです。
410 円

■チョコとピーナッツバター
チョコチップとピーナッツバターが抜群のハーモニー。クランブルが味と食感にアクセントを加えています。
360 円

■キャラメルくるみとバナナ
ほろ苦いキャラメルと、甘い完熟バナナの相性は抜群!くるみの香ばしさが良いアクセントとなっています。
370 円

■カシスとサワークリーム
サワークリームと酸味のあるカシスとラズベリーを使用し、さっぱりとした後味に仕上げています。
390 円

■YABUKI AYURI MISO MUFFIN
味噌とカスタードを合わせた個性的なマフィン。癖になるおいしさです。こちらは季節限定となっています。
380 円

■ANN BUTTER
マフィンの中に粒あんと発酵バターをサンドしています。あんとバターの組み合わせは間違いないおいしさ。ほんの少し加えたゲランドの塩が、甘さを引き立てています。
420 円

ハッピーベリーのお菓子の販売店は?

ハッピーベリーの店舗は、福島県の矢吹市にある1店舗のみとなっています。ただ一部のお菓子は外部販売することもあるようです。詳しくはハッピーベリーのホームページなどをチェックしてみてくださいね。

ハッピーベリーの通販は?

ハッピーベリーでは、お菓子の全国発送も承っています。注文はハッピーベリーの店頭か電話のみ。オンラインショップなどはありません。

ハッピーベリーの店舗情報

ハッピーベリーは、矢吹駅から2km強、あぶくま高原道路矢吹中央インターからすぐのところにあります。駐車場もあります。

店舗情報
店名:ハッピーベリー
住所:福島県 西白河郡矢吹町弥栄63-2
営業時間:9:30 ~ 17:30
定休日:火曜日・第2水曜日