大阪の純喫茶巡りを楽しもう!天王寺「純喫茶 スワン」

大阪には、古き良き喫茶店がいくつか残っています。その一つがあべの筋にある「純喫茶 スワン」です。

ノスタルジックな雰囲気が残る外観や店内では、コーヒーやフロート、サンドイッチなど喫茶店のメニューが味わえます。分煙システムでタバコも吸える、喫煙者には嬉しいお店です。

今回は、大阪を代表する純喫茶の一つである「純喫茶 スワン」をご紹介しますね。

ノスタルジックな雰囲気の「純喫茶 スワン」

「純喫茶 スワン」は、たくさんの商店が並んでいた南北に走る”あべの筋”にあります。現在は、超高層ビルあべのハルカスや、あべのキューズタウンなどができて、再開発が進んだ天王寺エリアです。

あべの筋には、アーケードの下に小さなお店が並び、路面電車の線路沿いに賑わった商店街がありました。駅前開発は進みましたが、まだ商店街も残り、古き良き時代の雰囲気も少なからず残している地域です。

「純喫茶 スワン」は、まるで時代をタイムスリップしたかのような雰囲気。メニューも喫茶店らしいラインナップです。コーヒーはもちろん、サンデーやサンドイッチと行った昔馴染みのメニューから、出来立てのワッフルやパフェ、ケーキなど現代風なスイーツも充実しています。

落ち着いて、本を片手にゆっくりしたい休日などに訪れてみたくなるお店が「純喫茶 スワン」です。

喫煙者に嬉しい「純喫茶 スワン」の店内は喫煙可!

「純喫茶 スワン」の店内は1階と2階に別れています。2階の左奥が禁煙者の席。他は全て喫煙者の席となっています。

だんだんと喫煙者が座ってゆっくりとできるお店がなくなってきていることに目を向けた「純喫茶 スワン」。喫煙者の味方になるお店があっても良いのでは?と分煙のお店にしたそうです。

歩きタバコは危ないので、喫煙者の方のくつろぎのスペースになればと営業されています。ただ、そのために20歳未満の人の入店はお断りしているそうなので、年齢には気をつけてくださいね。

「純喫茶 スワン」の喫煙席はなんと100席も用意。昔のようにタバコを楽しみながら、まったりとしに行ってみませんか?

「純喫茶 スワン」は大阪市内に2店舗

「純喫茶 スワン」は、阿倍野店と京橋店があります。ネットでも特集されているのは、阿倍野店が多いです。

なぜなら、「大阪メトロ(OsakaMetro)純喫茶めぐり」に掲載されているから。もちろん天王寺の駅からも徒歩2分と好立地なのもポイント高いですよね。

もう1店舗の「純喫茶 スワン」京橋店も駅からすぐ近い好立地な場所にあります。ビジネス街にある純喫茶は、朝の7時からオープンしているみたいですね。朝食やランチにはビジネスマンで賑わうお店です。もちろんこちらも喫煙可能な店舗です。

休憩時間にタバコをふかすビジネスマン。ちょっと昔にタイムスリップした様子に包まれそうですね。タバコ苦手な人は来店時間を午後にすると良いかもしれませんね。

『大阪メトロ(OsakaMetro)純喫茶めぐり』掲載店

「純喫茶 スワン」の阿倍野店は、「大阪メトロ(OsakaMetro)純喫茶めぐり」の掲載店です。

「大阪メトロ(OsakaMetro)純喫茶めぐり」は、純喫茶のが多く残る大阪で、昭和レトロな雰囲気を味わって欲しいと2020年の1月から3月に大阪メトロが発行したリーフレットです。期間中にリーフレットを持っていくと各店舗で、お得な特典がもらえるサービスも実施していたようですね。

たくさんの人がリーフレットを片手に純喫茶巡りをしていたようで、ネットで検索するとレポート記事がたくさんみれますよ。

地下鉄で大阪を巡りながら、昔ながらの純喫茶を覗いてみる休日、カメラ片手にウロウロとしたくなりますね。観光にも持って来いな企画です。友達と一緒に出かけてみるのも良いですよね。

どこのお店が載ったか気になる方は、オンラインでリーフレットを見ることができるので、チェックしてみてくださいね。全部で32件載っています。あなたは何件制覇できるでしょう?ぜひ試してみてくださいね。

「純喫茶 スワン」の人気メニューは?

「純喫茶 スワン」では、喫茶店らしくコーヒー、フロートのドリンク、サンドイッチやカレーなどの食事系のメニューがあります。さらに、昔ながらのプリンアラモードやワッフル、パフェなども登場。朝食から夜遅くまで楽しめる喫茶店です。

ここでは、「純喫茶 スワン」のおすすめメニューをご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。

ハルカス・ワッフル

出来立てのワッフルがお手頃価格で食べられる「純喫茶 スワン」。
ハルカス・ワッフルは、超高層ビルあべのハルカスをバナナ、あべの筋の新しいショッピングモールをプリンやアイスで表現した豪華なワッフルです。

焼き立てのワッフルにアイスやプリン、贅沢なワッフルが味わえます。

時代と共に変わる街並みをワッフルの上で楽しんでいる「純喫茶 スワン」の店主さん。素敵な発想ですよね。ワッフルセットにすると290円プラスでドリンクを付けられます。ぜひ、散策の休憩に行ってみてくださいね。

ハルカス・ワッフル 730円

ドリームサンデー

「純喫茶 スワン」のドリームサンデーは、昔ながらのプリンアラモードを豪華にした感じのスイーツメニューです。公式サイトでは、パフェ・サンデーが690円〜となっています。

自家製のプリンと一緒にアイスやメロン、生クリームで豪華に飾られたドリームサンデーは、お店の定番メニューです。豪華な盛り付けのスイーツを楽しみたい時におすすめします。

昭和レトロなお店で、楽しむ喫茶スイーツぜひ味わってみてくださいね。

季節限定メニュー

「純喫茶 スワン」には、季節によって変わる限定メニューも登場します。いちごの季節にはいちごのワッフルやパフェ、いちごのショートケーキ、いちごのタルトなどを注文できますよ。美味しい旬のフルーツを使ったスイーツは、見逃せませんね。

ケーキやパフェなども季節ごとにチェックしたいところですね。夏にはもちろんかき氷も出てきます。ぜひ季節ごとに訪れてみてくださいね。

いちごワッフル 730円

「純喫茶 スワン」のスイーツは、お取り寄せできる?

「純喫茶 スワン」のスイーツは、残念ながらお取り寄せできません。喫茶店なので、現地で楽しみましょう。ワッフルやケーキは、それぞれ10種類以上、喫茶店らしいパフェやサンデーも充実しているお店です。

お土産にはできませんが、昭和レトロな大阪を味わえる素敵な「純喫茶 スワン」。旅の思い出にぜひいかがでしょうか?

「純喫茶 スワン」は予約できる?待ち時間は?

「純喫茶 スワン」では、電話での予約も可能なようです。ですが、席数も100席近い大きなお店なので、あまり予約の心配はなさそうです。

タバコの席が絶対に嫌だと言う方は、「純喫茶 スワン」に先に連絡してみるのが良いかもしれませんね。禁煙席の様子などを確認できます。

「純喫茶 スワン」の行き方は?

「純喫茶 スワン」の阿倍野店は、近鉄百貨店阿倍野店の南隣にあります。大きなショッピングモールに目を奪われてついつい行ってしまいそうになるかもしれませんが、ぜひ、商店街の方にも足を向けてみてくださいね。

また、京橋店は、JR環状線京橋の駅前にあります。京阪京橋駅から徒歩3分です。周りは駅前の繁華街。すぐ近くには地域密着型の商店街などもあるので、より大阪らしさを感じられるかもしれません。

両店とも、駐車場はありません。近くのコインパーキングを利用しましょう。繁華街なので、電車で訪れるのがおすすめです。昭和な感じが残る喫茶店。ぜひ訪れてみてくださいね。

「純喫茶 スワン」の店舗情報

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式サイト等をご確認ください。

店舗情報
店名:純喫茶 スワン
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-3-19
営業時間:8:30~23:00
定休日:無休