天王寺イチオシおすすめカフェ16選!

この記事であなたも天王寺カフェマイスターになること間違いなし!天王寺周辺でおしゃれなカフェを探している方、ぜひチェックしてみてくださいね。

目次

うさぎに癒されコーヒーでホッと一息!天王寺の癒しカフェ
「うさぎとぼく」

築90年の建物がレトロな雰囲気を出している、天王寺でおすすめのカフェです。

「うさぎとぼく」は、自家焙煎のおいしいコーヒーが飲めるとあって、天王寺の人たちの間で大人気!店内には可愛らしいうさぎのオブジェが置かれていたり、うさぎをかたどったクッキーが売られています。

また「うさぎとぼく」では、初めて訪れる人でも楽しめるように、たくさんの種類のコーヒーが用意されているのが特徴です。

メニューはコーヒー、エスプレッソを中心に様々な種類のドリンクが揃っています。

甘いスイーツとおいしいコーヒーで、天王寺散策で疲れた体をリフレッシュ!
「コーヒーマーケット(The Coffee Market)」

天王寺にあるこちらのカフェは、天王寺駅や寺田駅から徒歩数分とアクセスの良い場所にお店を構えています。

カフェの店内は落ち着いた雰囲気で、コーヒーの心地よい香りに癒されます。

カフェのコーヒーは自家焙煎で、こだわって淹れられています。さらにコーヒーのお供には手作りのケーキやタルトが用意されています。

パティシエが丁寧に作ったスイーツと、おいしいコーヒーを一緒に味わって、ぜひ贅沢な時間を過ごしてくださいね。

訪れた方を最高の形でおもてなし!天王寺の絶品和スイーツのカフェ!
「MARUFUJI CAFE」

天王寺駅からほど近い場所にある「MARUFUJI CAFE」は、抹茶を中心とした “和スイーツ “の専門店として知られるカフェです。

体のことを考え、厳選された材料で作られたスイーツは、何度訪れても飽きることがない味わいです。

安心素材を使った和菓子などの定番商品から、期間限定ほうじ茶フォンデュといったモダンなものまで、幅広い品揃えとなっています。

イートインもテイクアウトも可能なので、気軽にお店を利用することができますよ。

知る人ぞ知る天王寺の隠れ家カフェ!おいしいケーキがたくさん!
「Parfum」

天王寺駅、近鉄大阪阿部野橋駅から近い住宅街に、カフェ「Parfum(パルファム)」はお店を構えています。

地元天王寺の人に愛されながらも、あまり観光客が訪れないこのカフェでは、人気を気にせず静かに過ごすことができます。

香り高いこだわりの紅茶がおすすめメニュー。日替わりご飯も素朴な味わいながらも食べやすく、満足すること間違いなしです。

インスタグラムで本日のケーキも紹介されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

天王寺の隠れ家的カフェ!ランチが人気!
「オールドリバー」

四天王寺前夕陽ケ丘駅から少し歩いた場所に、古風でナチュラルな雰囲気のカフェ「オールドリバー」があります。

座席数は8席ほどの小さなお店。天王寺区役所のすぐ近くにあるので、平日でもランチに来たお客さんで満席になっていることも多いです。

気になる人は空いている時間帯を狙って「オールドリバー」に訪れてみてくださいね。

天王寺のボタニカルカフェ!花と緑に囲まれながらリラックスタイム
「SPOONBILL」

JR・地下鉄天王寺駅から徒歩3分、近鉄阿部野橋駅からは徒歩約8分、天王寺公園エントラスエリアてんしば周辺にカフェ「SPOONBILL(スプーンビル)」はあります。

ボタニカルショップが併設されているこちらのカフェは、花と植物に囲まれた心地よい空間です。

アメリカ西海岸をイメージした店内には、天井からいくつもの植物が吊るされ、日本とは思えないおしゃれでユニークな雰囲気です。

さらに、インテリア雑貨やアクセサリーなども購入できるため、プレゼント探しにも楽しいスポットとなっています。

天王寺以外にも東京や神戸にも店舗がありますよ。

ピザの良い匂い!天王寺のおしゃれイタリアンレストランへようこそ
「青いナポリ イン・ザ・パーク」

JR・地下鉄天王寺駅から徒歩すぐ、近鉄大阪阿部野橋駅からも徒歩8分ほどの天王寺公園エントランスエリアてんしばに、「青いナポリ・イン・ザ・パーク」はあります。

天王寺にあるこちらのレストランは、東京・小石川にある有名なガーデンピッツェリア「青いナポリ」の姉妹店です。

レストランは2階建てで、窓が大きく店内は広々とした印象です。

薪窯で焼いた熱々のピザがおすすめ!本格イタリアンが、ここ天王寺で楽しむことができます。

泊まるだけじゃもったいない!天王寺に来たら是非とも寄りたい贅沢カフェ!
「LOUNGE PLUS」

JR・地下鉄天王寺駅から徒歩数分、近鉄線大阪阿部野橋駅から西へ徒歩3分、大阪マリオット都ホテルの19階に位置する「LOUNGE PLUS(ラウンジプラス)」。

大きな窓から、天王寺の街を一望できる贅沢な空間のカフェです。

高さ約7mの高層階からはたっぷりと陽光が降り注ぎ、静謐で開放的な雰囲気に包まれています。また、洗練されたエレガントなデザインは、大人のくつろぎにも最適です。

天王寺のおすすめイタリアン!薪釜で焼く本格ピザが最高
「Pizzeria Cafe KOBERTA」

寺田町駅から徒歩4分ほど歩くと見えてくる「Pizzeria Cafe KOBERTA(ピッツェリア カフェ コベルタ)」は、2016年にオープンしたレストランです。

店内のインテリアは爽やかでナチュラルな雰囲気を放ち、キッチンにはタイルで覆われた薪のピザ窯が大胆に設置されています。

ゲストはカウンター席やテーブル席から、ピザが作られる様子を見ることができます。

天王寺に来たら、ぜひ訪れていただきたいレストランの1つです!

天王寺駅すぐのカフェ!旬のフルーツをふんだんに使ったスイーツがたくさん!
「FOUNDRY」

JR・地下鉄天王寺駅、または近鉄大阪阿部野橋駅を出てすぐ近く、あべのハルカス近鉄本店タワー館の地下1階にある「Foundry(ファウンドリー)」。

全国でも有名なスイーツブランドで、季節ごとに収穫されるフルーツをふんだんに使っています。

そんなブランドの天王寺の店舗は、駅のすぐ近くにあるということでたくさんの人が日々訪れています。

ショッピングの合間のおやつタイムにも気軽に立ち寄れると好評!ショーケースに並んだ色とりどりのケーキは、見てるだけでテンションが上がってしまいますね。

天王寺のチーズケーキ専門店!チーズケーキ好きにぜひおすすめしたいカフェ
「FORMA帝塚山」

関西に数店舗お店を展開しているチーズケーキカフェ「フォルマ帝塚山」は、あべのハルカス近鉄本店の5階にもあります。

天王寺以外にも、豊中市や滋賀県にも店舗がありオンラインでも購入することが可能です。

大阪では「チーズケーキを食べたくなったらFORMA帝塚山へ!」というくらい、象徴的なカフェになっています。

また、あべのハルカス近鉄本店の地下1階にはテイクアウトの店舗もあり、気軽に立ち寄れるお店です。

天王寺で南国気分を満喫、ハワイアンな雰囲気のカフェでひと休みしませんか?
「アロハテーブル あべのハルカスダイニング」

JR・地下鉄天王寺駅、近鉄大阪阿部野橋駅から歩いてすぐ、あべのハルカス近鉄本店の14階にある「アロハテーブル」。

ハワイアン料理とアメリカのサーフカルチャーをテーマにした店内は、カフェダイナーコーナーとバースペースに分かれ、大人向けの落ち着いた雰囲気です。

天王寺にいながらも、南国気分を味わえる楽しい雰囲気のカフェですよ。

本格的なパンケーキを味わえる天王寺のカフェ
「Butter」

天王寺駅、近鉄阿部野橋駅から歩いて5分ほどの場所にある、ファッションビルあべのHoop。

そこの地下1階にある「Butter」では、本格的なパンケーキを味わうことができます。

素材にこだわっており、「美」と「健康」を意識したカフェです。

そんなカフェの看板商品はパンケーキ!ふわふわのスフレパンケーキや、バターミルクの濃厚さを感じられるシンプルなパンケーキなど、どれも絶品!

天王寺でおいしいパンケーキを食べたいなら、ぜひここのカフェを訪れてみてくださいね。

天王寺の老舗カフェ!まるで本物のワンちゃんのようなパンナコッタが可愛い!
「PEARLS」

天王寺駅から徒歩1~2分ほどの、好立地にあるカフェです。大阪阿部野橋駅からも近く、どちらからでも行きやすいカフェとなっています。

1950年創業の老舗カフェで、金曜・土曜・祝前日は夜11時まで営業しています。仕事帰りの方でも、気軽に立ち寄れるのが嬉しいポイントですね。

木目調のインテリアとモダンなセンスが光る店内は、落ち着いた雰囲気で居心地がいいと天王寺のカフェの中でも人気が高いです。

「ワンナコッタ」という、フレンチブルドックが可愛らしく寝ている姿を模したパンナコッタがおすすめ!「黄金フレンチトースト」も人気商品で、1日に100食販売した実績もあります。

天王寺最大級の座席数を誇るお店!カフェからディナーまで気軽に利用可能!
「BRASSERIE monochrome」

天王寺駅から徒歩数分の場所にある天王寺MIO駐車場ビル。そのビルの2階にお店はあります。

こちらのお店は天王寺のお店の中でも座席数が多く、様々なシーンで利用することができます。

野菜をふんだんに使ったヘルシーな前菜や、ワインに合うおいしいおつまみなど、幅広いメニューを揃えています。天王寺でワイワイ集まりたい!という方におすすめのお店です。

天王寺エリアにある心落ち着くカフェ
「和カフェ yusoshi」

天王寺駅、近鉄大阪阿部野橋駅から歩ける場所にある「和カフェ yusoshi」。

店内は白を基調とした、落ち着いた和モダンな雰囲気です。

家庭料理をコンセプトにしており、体に優しくどこかホッと和む味わいに仕上がっています。

天王寺周辺で落ち着いてゆったりできるカフェを探している方、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。